SSブログ

我が家の花、本年度最終回 [花]

いつもご訪問ありがとうございます。

今年も残り4日となりいよいよ押し詰まってきましたね。 仕事収めは明日なのでもう1日頑張って仕事に精をだしましょうかね。 我が家の花シリーズはブログにアップする写真が無い時に庭に出てサックリとその時に咲いてる花を撮ってます。 何処に出かけるわけでもないので思いついたら即撮れるので超便利なんですよ。  一つ心がけてる事は花を綺麗に撮ってあげようと気に掛けて撮ってますよ。 せっかく綺麗に咲いてくれた花達により綺麗に撮ってあげたい、だから光の方向と時間には気を掛けてます。

そんなこんなで今年最後の我が家の花シリーズとなります。 12月半ば過ぎに咲いていた我が家の花達です。

IMGP1004.jpg

いきなり紅葉です。ドウダンツツジが色気づいてました。

IMGP1007 (2).jpg

我が家のもみじもすっかり葉を落としました。今年は綺麗に色付きませんでしたよ。

IMGP1009.jpg
万両も色付いてます。
IMGP1011.jpg
クリスマスカクタス(シャコバサボテン)もまだまだ元気ですよ。最近の強い冷え込みの中、外で頑張ってますよ。
IMGP1013.jpg
ゼラニュームも霜に凍えながら蕾が開いてます。 この株は3年も同じ場所で
開花してくれてます。(越冬してるんですよ)
IMGP1017.jpg
ベゴニアです。春に苗を買ってきて12月末まで咲きつづけて何株かは春に芽吹いてまた花
を着けてくれるんです。
IMGP1014.jpg
IMGP1015.jpg
 ガーデンシクラメンです。 赤、白、ピンクのミニシクラメンを屋外で
寄せ植えにしてます。 霜にもめげず咲いてます。
今年最後なのでおまけです。
IMGP1050.jpg
IMGP1028.jpg
IMGP1031.jpg
IMGP1037.jpg
エメラルドセージもまだ咲いてます。
IMGP1038.jpg
驚きのルドベキアです。 たぶん夏に咲いた花の種から秋に発芽して
今、咲いてるのだと思います。 すごいですね。ビックリです。
IMGP1041.jpg
名前不詳 球根でこれから開花しますよ。
IMGP1047.jpg
魚料理に合うフェンネル?だったと思います。もう7~8年同じ場所
で咲いてますよ。
IMGP1024.jpg
7人の小人のオブジェです。 庭のどこかに小さなオブジェが
潜んでます。
これで今年最後の我が家の花になります。
ご訪問ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

ake

色々なお花・・寒いのに頑張って咲いていますね
シャコバサボテンは外で・・強い花ですね
by ake (2011-12-28 07:54) 

ryuyokaonhachioj

また、寒くなりそうだね~
気をつけないと・・・
by ryuyokaonhachioj (2011-12-28 13:03) 

katakiyo

寒い冬に花たちは気持ちを温かにしてくれますね^^9
来年も宜しくお願いします。
by katakiyo (2011-12-28 17:43) 

kazu-kun2626

akeさん
シャコバサボテンは家の中
だと花もすぐ終ってしまいます。
外の軒下で霜がかからないように
してますが花が長く鑑賞できますよ。
by kazu-kun2626 (2011-12-28 19:43) 

kazu-kun2626

ryuyokaonhachiojさん
コメントありがとうございます。
体、ご自愛くださいね。
by kazu-kun2626 (2011-12-28 19:45) 

kazu-kun2626

katakiyoさん
花は心を癒してくれますね。
こちらこそ来年もよろしくです。
by kazu-kun2626 (2011-12-28 19:47) 

hiro

いつも美しいお花や風景に心がいやされてます。
もう今年は終了なんですね・・・残念。
どうぞ良い年をお迎えください(*^_^*)
by hiro (2011-12-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月下旬のわが家の花会社での昼食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。