SSブログ

西伊豆 石部の棚田 [西伊豆]

今日の写真 また西伊豆の写真に戻ります 
 西伊豆の松崎町石部(いしぶ)地区の集落入口から山に向かって約1.5㎞遡った所、標高120~250mの範囲に4.2ha、枚数にして約370枚の棚田が広がっています 石部では、傾斜が急であること、良質な石が手に入りやすかったことから、石積みによる棚田が造成されました。
今回の西伊豆撮影旅行の目的は この石部の棚田 と松崎のナマコ壁 を中心に 富士山スポットの下見でした という事で今日の写真が 今回の旅行で一番 行きたかった場所なんですよ(笑)
IMGP3280.jpg
 雲見から 南伊豆へ向かう途中に 石部の棚田 の看板が掛かってます
ここに駐車場と展望台が設置されてます
IMGP3279.jpg
展望台から 棚田の全体が見渡せます 
この駐車場に車を置いて 棚田散歩 をしました 
IMGP3285.jpg
棚田の上部からは 海が見渡せます 下の集落が 石部 の集落です
まだ田植えはされてませんでした
IMGP3299.jpg
 ここの棚田は石積みの棚田てす
IMGP3300.jpg
この辺りからの 景色が素敵でした
近くで 桜葉 を収穫してたおばちゃんの話によると
冬の空気の澄んだ時は 海の上に南アルプスの白い山並み
が見えるそうですよ
IMGP3307.jpg
スロ-な感じがいいですね~
IMGP3309.jpg
こんな 日本の原風景 いつまでも 残してほしいですね
IMGP3319.jpg
この棚田 ボランティアや地元有志の力で復活してオ-ナ-制度で1年更新で田植えと収穫が
体験できるそうです
棚田の上部では荒れたままの棚田も残ってます
ちょっと油断すると
棚田も自然に戻っちゃうんですね
孫ちゃんが幼稚園に入ったら 棚田オ-ナ-に応募して
田植えなんかできたらいいな
なんて考えながら散歩しました(笑)
ご訪問ありがとうございました

nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

aidesu

ここ行った事あります。
駐車場から歩いて下って行ったんですが
駐車場まで戻る登りがやたらキツかった思い出が^^
by aidesu (2014-05-20 05:45) 

takenoko

何時頃か知りませんが撮り時が難しそうな場所ですね。
by takenoko (2014-05-20 06:28) 

crayfish

う~んナイス棚田
棚田は良いですねぇ^^
by crayfish (2014-05-20 07:12) 

KINYAN0829

棚田が伊豆にあるのですね知りませんでした。
行ってみたくなりました。
by KINYAN0829 (2014-05-20 07:48) 

馬爺

おはようございます、今日は曇り空ですね夕方からは雨の予報です。
棚田に夕陽がかかる光景を想像しましたが無理でしょうか?
by 馬爺 (2014-05-20 08:56) 

yoko-minato

この棚田は素晴らしい風景になって
いますね。
棚田はやはり収穫を考えたら存続も
大変かと・・・
オーナー制…いいですね。
by yoko-minato (2014-05-20 11:01) 

yuzuhane

ほんとスローな雰囲気がいいですね。お孫さんと棚田オーナー素敵な夢が広がりますね。
by yuzuhane (2014-05-20 11:36) 

YUTAじい

こんにちは。
素敵な情景が・・・訪れて観たいです。
by YUTAじい (2014-05-20 12:27) 

源整院2

新緑も棚田も周りの花も日本らしい「色」を感じます。良いですね!
by 源整院2 (2014-05-20 12:49) 

美美

素敵な風景ですよね。
近くからだとより素敵に感じます。
私も次回は~と思ったんですが
登りがきつそうですね(^^;
by 美美 (2014-05-20 16:55) 

ai-maron

ラベンダー越しの棚田のお写真がとても素敵ですね。
日本の原風景ありがとうございました。
by ai-maron (2014-05-20 17:16) 

koh925

代かきが済んだ棚田、その奥に海
何んともいえないぐらい良い景色ですね
by koh925 (2014-05-20 17:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます
松崎町の棚田も良い風景ですね。行って観たいです。

by ryuyokaonhachioj (2014-05-20 17:29) 

kazu-kun2626

aidesuさん
 行かれた事があるんですね
 同感です 行きはよいよい
 帰りが怖い 状態でした(笑)
takenokoさん
 ここは10時前後に訪れました
 今回 場所確認のつもりでしたので
 次回は夕方に再訪したいです(笑)
crayfishさん
 今回 初めて訪れましたが
 地元のおばちゃんから情報をゲット
 出来ました~
KINYAN0829さん
 僕も薄々は知ってたんですが
 初めて行ってみて その素晴らしさに
 感激しました
馬爺さん
 まさに夕景が期待できると思いますよ
 この時期が水が張られてていいですね
yoko-minatoさん
 棚田オ-ナ-制度は面白いですね
 11月から1月末まで申し込み受付みたいです
yuzuhaneさん
 孫ちゃんが幼稚園に入園した頃 田植え
 させてやりたいです(笑)
YUTAじいさん
 この辺り 海もいいですから楽しめますよ
源整院2さん
 コメントありがとうございます
 日本の原風景を見る思いでした
美美さん
 行きは下りですが 帰りが登りで
 ちょっと大変でしたが 行った甲斐が
 ありますよ
ai-maronさん
 まさに日本の原風景で 自然を愛する
 僕には涙ものでしたよ
koh925さん
 海の青さが綺麗でした 冬は遠く南アルプス
 が海の上に見えるそうですよ
ryuyokaonhachiojさん
 この松崎周辺はいい所ですよ
 上から降りてくると堂ヶ島あたりでUターン
 して帰る人が多いですが この奥がおすすめです



by kazu-kun2626 (2014-05-20 21:00) 

ため息の午後

以前、遠景を撮られていた棚田ですね。これから水が
張られる田んぼ、いろんな表情が楽しめますね。
by ため息の午後 (2014-05-20 21:25) 

kazu-kun2626

ため息の午後さん
 素敵な棚田でしたよ
 いい所見つけました~
by kazu-kun2626 (2014-05-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。