SSブログ

花の寺 高蔵寺に行ってきました [花]

昨日は秋分の日でお休みでした 彼岸の中日でしたので 葉はの墓前にお墓参りに行ってきました~ これから日一日と秋の深まりを感じる季節になってきました それにしても天気良かったんで日中は暑いくらいでした 車はエアコン入れて走ってました

さて今日の写真も鶴川写真散歩の続きで 高蔵寺の曼珠沙華になります

高蔵寺は東京都町田市・鶴川にある石楠花と季節の花々に囲まれた寺院です。
多摩四国八十八ヶ所の第十番札所、また東国花の寺百ヶ寺の東京第5番札所として、多くの参拝客が訪れています。折々の季節に、当寺にて安らかな時間をお過ごしください。(HPより抜粋)

IMGP2363.jpg

 看板があるので 入り口 判りやすいですね

IMGP2365.jpg

高蔵寺は 真言宗豊山派の寺院で 仁王の代わりに 風神、雷神が睨みをきかしてます

IMGP2367.jpg
IMGP2376.jpg

 春のシャクナゲで有名なお寺ですが

この時期 曼珠沙華 も見事です

IMGP2378.jpg

ここは群生ではなく ポツン と咲いてるのが なかなか絵になります

萩を前景に撮ってみました~

IMGP2379.jpg

 白い萩が咲いてました

見事な庭の一景になってますね

IMGP2382.jpg
散策路が整備されてて曼珠沙華が彩を添えます 
IMGP2387.jpg
IMGP2389.jpg
35mmMacroで撮ってます 
IMGP2394.jpg
勉強のつもりで 35mm単焦点1本で撮ってますが
長い玉でも撮ってみたい場所です(笑)
IMGP2398.jpg
 ホトトギスも咲いてました
IMGP2407.jpg
高蔵寺 かなりショット数撮ったんですが
花の寺ですから
花の写真を
中心にアップしました~
次回もまだまだ続きます
ご訪問ありがとうございました

nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

斗夢

いろいろ工夫されていますね!
わたしは花なら花と撮ってしまうので、味わいが出ません>_< 。
by 斗夢 (2014-09-24 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
味わいの有る素敵なショットの数々です・・・素晴らしい。
お出掛け多く整理が進みません。
by YUTAじい (2014-09-24 07:49) 

KINYAN0829

風情があるお寺で、彼岸花の赤が味わいがでてますね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-24 07:54) 

馬爺

色々と楽しまれたようですね。
花のお寺で色んな花を撮られましたか?
by 馬爺 (2014-09-24 09:26) 

ryuyokaonhachioj

7枚目の写真、なかなか情緒があって良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-24 10:48) 

koh925

高蔵寺は境内や庭も手入れが行き届き良いお寺でしたね
只今、明日アップするカメラ散歩の記事を謹製中です(笑)
by koh925 (2014-09-24 18:07) 

ため息の午後

当地の長谷寺は、真言宗豊山派の総本山です(笑)。
お寺に彼岸花が咲くことによってしっとり感が増して
いいですね。

by ため息の午後 (2014-09-24 20:47) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 僕はあまり神社仏閣は撮らないので
 ちょっと難しいですよ

YUTAじいさん
 同じ場所を撮っても5人5色で見てるとこが
 違ったりですごく参考になります

KINYAN0829さん
 今回はアンダ-に撮って ヒガンバナの赤色に
 こだわってみました

馬爺さん
 ヒガンバナ メインで萩やほととぎす に名前
 不詳の花を撮りましたよ

ryuyokaonhachiojさん
 ありがとうございます
 素敵な散策路が整備されてました

koh925さん
 楽しみにしてますよ~

ため息の午後さん
 そうでしたか
 どうも神社仏閣撮り慣れてなくて
 ため息さんのようにはいきません(笑)

by kazu-kun2626 (2014-09-24 21:28) 

ニッキー

お寺の風景のなかのお花...いいですね~。全体的にしっとりとした雰囲気に見えて、味わい豊かな世界になっていると思いました。勉強になります。
by ニッキー (2014-09-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。