SSブログ

三輪の里 ヒガンバナ満開 [花]

花の寺 高蔵寺で写真を撮った後  里山の風情が色濃く残る沢谷戸自然公園の外周から三輪小学校の横に出る道は至る所にヒガンバナが咲いてました 高蔵寺までは 35mm単焦点1本で撮り歩いてましたが ここでレンズを55-300mmズ-ムに変えて スポット測光から中央重点測光に変えて撮り始めました まあ僕の何時もの設定とレンズです(笑)

という事で三輪の里のヒガンバナです

IMGP2410.jpg

柿畑? の中に赤いヒガンバナが咲いていて 三輪の里、好きな風情です

IMGP2411.jpg

酔芙蓉ん゛咲いてました

咲きはじめは純白な花が 夕方には酒に酔ったようにピンクに色づくようです

粋な花ですね

IMGP2412.jpg

僕は 咲きはじめの無垢が好きですね~

IMGP2424.jpg

ここ kohさんお奨めのヒガンバナ スポットで 私道の両側にヒガンバナが咲いてて見事です

ここ私有地なんで 途中で進入禁止の簡単なゲ-トがあって そこから奥を撮ってます

写ってる人物はここのご主人とお友達のようです(笑)

IMGP2414.jpg

人相の悪い5人がカメラ担いでうろついてたんで 御主人が出てきました(笑)

くれく゜れも 畑の中に入ったり ヒガンバナを傷つけないように 道路から踏み出し厳禁です

撮っていいのは写真だけですよ という趣旨のお話してました

IMGP2417.jpg
IMGP2415.jpg
IMGP2419.jpg
IMGP2421.jpg
IMGP2425.jpg

全てこの場所で撮ったヒガンバナですが 限られた場所から撮るには

高倍率ズ-ムレンズは色んな構図にチャレンジできますね

IMGP2427.jpg

斗夢さんによると小紫のようです

我が家には 紫式部 があるんですが 実の付き方と葉の形

で区別できるようですが

良く似てて 僕には違いが判りません(笑)

素晴らしい ヒガンバナを夢中で撮って

三輪小学校方面へと散策して行きます

次回に続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

斗夢

いい構図、いい色合いで撮られていますね!
わたしのは見劣りです^・^;
by 斗夢 (2014-09-25 04:38) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
彼岸花はまだ掲載したことがありません。いつかは掲載したいと思っている花です。参考になるすばらしい写真です。9月22日に墓参りに行った山口県でも見事に咲いていましたが車の中からの鑑賞となりました。
by SORI (2014-09-25 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に素敵です・・・皆さんのUP参考にして花の名前メモ中です(笑)。
by YUTAじい (2014-09-25 07:29) 

KINYAN0829

おはようございます。
自分も23日に彼岸花と酔芙蓉を撮りに隣町に行きました(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-25 08:25) 

馬爺

おはようございます、里山の風情が何ともいいですね、戸隠は残念でしたがプランが又でて来るんではないですか?
by 馬爺 (2014-09-25 08:44) 

aidesu

砂利道脇の彼岸花いい感じですね^^

by aidesu (2014-09-25 09:06) 

ryuyokaonhachioj

そうね~~お茶の花も時期になったので
沢山咲くでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-25 10:51) 

yoko-minato

彼岸花って写真を撮るのは
難しいですよね。
by yoko-minato (2014-09-25 13:56) 

koh925

流石に見事な画像の連続ですね
私は今夜からアップする予定ですが、恥ずかしいので止めるかな
いえいえ頑張って出しますよ(笑)
by koh925 (2014-09-25 15:49) 

ため息の午後

両側に彼岸花が咲く道、いくらでも撮ってみたくなるでしょうね。
緑の中で真っ赤な彼岸花がとても鮮やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-25 20:43) 

kazu-kun2626

斗夢さん、SORIさん、YUTAじいさん、KINYAN0829xy
馬爺さん、aidesuさん、ryuyokaonhachiojさん
yoko-minatoさん、koh925さん、ため息の午後さん
コメントありがとうこ゜ざいました
by kazu-kun2626 (2014-09-25 22:00) 

ゆうくん

皆さんで楽しい撮影会になったようですね、いいな~
ヒガンバナは構図が難しいです、アンダーも好いですね、真似してみます。
by ゆうくん (2014-09-25 22:08) 

美美

彼岸花、楽しんでいますね。
単焦点だけで撮るのも良いですね^^
by 美美 (2014-09-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。