SSブログ

鶴川散歩 妙福寺界隈 [散歩]

シュルツカフェ で食事を摂った後 横浜青葉区寺家の里山をめざして午後の行動開始です 最初に食事した所からすぐ近くの 妙福寺を撮り歩きしました

IMGP2492.jpg

長い参道が続いてます 奥に見えるのは鐘楼門です

IMGP2493.jpg

長い参道の途中に 紅白のヒガンバナが咲いてました

IMGP2495.jpg

白と言うよりは クリーム色したヒガンバナです

IMGP2497.jpg

正面に見える鐘楼門

この鐘楼門は、くぐり門形式のめずらしい建物で、延享3年(1746年)に建立されてものです

IMGP2498.jpg
IMGP2500.jpg

ザクロの背景に本堂と鐘楼門をボカシてみました~

IMGP2505.jpg

koh925さんの真似して 鐘楼門 を額縁にして本堂を撮ってみました

本堂は江戸時代に再建された方丈形式本堂の代表例、その後幾度かの修復がされ、茅葺き屋根が銅板葺きに改められました。町田市内では最大級の木造建造物として有形文化財に指定されています。

IMGP2507.jpg
IMGP2509.jpg
手入れの行き届いた庭がありました
IMGP2511.jpg
境内にもヒガンバナが咲いてました
そうそう
話かわって 今日から10月ですね~
この記事の写真は
9月20日の写真ですが
10月となると ちょっと季節感が変ってきますね~(笑)
めげずに 次に続きます
ご訪問ありがとうございました

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

KINYAN0829

きれいに手入れされているお庭ですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-09-30 21:43) 

斗夢

本堂も木を入れていい感じですね!
by 斗夢 (2014-10-01 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんの作品拝見してると本当に勉強にになります。
趣有って素晴らしいです。
by YUTAじい (2014-10-01 08:05) 

ryuyokaonhachioj

綺麗に彼岸花が撮れてます。2枚目のが、白色バック
で赤色が引きたってます。素敵です。

by ryuyokaonhachioj (2014-10-01 10:19) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
いい風景です。彼岸花も見事に映えています。
by SORI (2014-10-01 13:04) 

koh925

柘榴と本堂、鐘楼門のボカシ、いい写真ですね、真似が出来ません
私も昭和記念公園、その他でまだまだ彼岸花が続きます(笑)
by koh925 (2014-10-01 18:29) 

めい

彼岸花とお寺の景色がしっとりしてて
拝見してたらホッと心が和みました♡

by めい (2014-10-01 20:58) 

ため息の午後

手入れされたお寺のお庭と彼岸花、秋の雰囲気に
癒されます(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-01 21:06) 

kazu-kun2626

KINYAN0829さん、斗夢さん、YUTAじいさん
ryuyokaonhachiojさん、SORIさん、koh925さん
コメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2014-10-01 21:17) 

kazu-kun2626

めいさん、ため息の午後さん
コメントありがとうございます
by kazu-kun2626 (2014-10-01 21:22) 

ニッキー

ザクロの写真... とっても素敵ですね~。お寺の雰囲気とザクロの調和が素晴らしいと思います。私もこういう写真を撮りたいです。
by ニッキー (2014-10-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。