SSブログ

空にパラグライダ―が飛んでました [飛び物]

1月18日 蝋梅の花を撮りに行く途中 空に何やら飛んでました。 よく見るとパラグライダ―が沢山飛んでました 確か山の上のゴルフ場の辺りにパラグライダ―の飛び出しポイントがあると聞いた事があるんで行ってみました。

パラグライダ-をウィキで調べてみました

パラグライダーの原型はNASAが開発した、宇宙船回収用のパラフォイル(柔軟翼)である。スポーツとしてのパラグライダーは、1978年頃、フランスのスカイダイバーがの斜面からスクエアーパラシュート(四角いパラシュート)で下りたのが始まりとされる。日本で普及し始めたのは1986年から。当初は滑空性能が低くスキー場のゲレンデを斜面と並行に滑空を楽しむ程度のもので飛行時間にして約3〜5分程度であった。日本のファルフォーク社が楕円翼を採用して飛躍的に性能向上を計ることに成功してハンググライダーのようなソアリング(上昇気流による長時間フライト)が可能になった。その後、各社とも研究が進み性能の向上は続き、現在では一般のフライヤーでも2〜3時間の在空や地上2000m程度までの上昇ができる。

いや~ 上空2000mくらいまで上昇気流に乗って上がるんですね。僕は髙い所は体が縮み上がっちゃいますね

IMGP5224.jpg

相模湾の真鶴岬や初島を見ながらフライトしてますね

IMGP5221.jpg
酒匂川と白く輝く相模湾が見えます
IMGP5229.jpg
かなり高度を上げてフライトしてます
IMGP5233.jpg
IMGP5237.jpg
 ティクオフポイントで写真を撮らせて頂きました
崖の上から飛び降りる感じで 足がすくむ思いです(笑)
IMGP5240.jpg
西に富士山がバッチリ見えるんで パラグライダ―の間に富士山を入れてみました
テイクオフ直後でまだ パラグライダ―が完全に開いてないですね
IMGP5255.jpg
こんな感じで飛び立っていきました~
IMGP5267.jpg
ぐんぐん上昇して見えなくなりました
IMGP5300.jpg
僕の場合 富士山がメインになってしまいます
もっとライダーさんを撮れば良かった
と 後から反省です
パラグライダ―を絡めた富士山の写真も
沢山撮ったので後日 アップ
しますね~
話し変わって
新しい家に引っ越しして今日で1ケ月経ちました
やっと落ち着いて生活が出来始めました(笑)
それにしても新しい家は快適ですね
朝 エアコン着けてなくても
外は霜で真っ白なんですが
家の中は 15℃位キ-プしてますね
2重窓のガラスの中にN2ガスだったか何か入ってみたいです
断熱材の性能が向上してるんでしょうね
エアコン駆けても暑くなったら
止めちゃいます
エコキュ-トも学習機能が僕のお湯の使用履歴から
給湯をコントロ-ルしてるみたいで
湯切れしなくなりました(笑)
まあ 世の中
便利になったもんです
いつ誰が来たのか
モニタ-に記録が残るんで
留守にしてても
後から確認できるんですね、動画で(笑)
後はオ―ㇽ電化なんで
停電した時どうなるかがちょっと心配ですね
一度経験しないと
どうなるか
判りませんからね~
ご訪問ありがとうございました

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

斗夢

生活空間がすごく発達しているんですね。
わが集合住宅は30数年前の建築ですから古民家に近いです^・^;
by 斗夢 (2015-01-20 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
戸建・マンション悩みましたが・・・老後考えマンションに、結果は一生出無いと思いますが。

by YUTAじい (2015-01-20 06:52) 

takenoko

「そういう生活をしているから体が弱くなる」 こんなことを言うのは歳をとった証拠かな~ 新しいもものについていけなくなっています。
by takenoko (2015-01-20 07:50) 

馬爺

おはようございます、快適な生活はいいですが光熱費等の付が廻ってきそうですね。
一寸暖かくなりましたら行きましょうか?
岩本山の梅も咲き始めましたので来週ぐらいか来月初旬ぐらいですね、平日も可に成りましたからね。
by 馬爺 (2015-01-20 09:19) 

yoko-minato

新しい家は快適そのものでしょうね。
羨ましいな~。
オール電化の欠点は停電の時ですよね。
わが家もトイレが電化なので停電の時
使えなくて困りました。
昔のはお風呂のお水を流せば何とかなりましたよね。

by yoko-minato (2015-01-20 10:27) 

yuzuhane

パラグライダーの合間から富士山いいですね。なかなか見られない光景です。空から海や富士山見たら気持ちいいでしょうがちょっと怖そうですね。
by yuzuhane (2015-01-20 11:05) 

めもてる

新しいお家快適なようですね。
パラグライダー、畑に行ったときお昼を食べる場所から、よく見かけました。一度飛び立つところを観たいと思ってます。
by めもてる (2015-01-20 15:53) 

美美

私も18日茅ヶ崎から帰ってくるときパラグライダーを見かけましたよ~
オール電化、姉の所がそうなんですが
地震で停電の時は困ったそうです。
卓上コンロを常備しておいたほうが良さそうですよ^^
by 美美 (2015-01-20 16:38) 

koh925

妻は、あと20年若ければパラグライダーをすると言っています
また次男はバンデージャンプを経験し、飛行機から飛び降りる
落下傘のような物(名を忘れました)をしたいと言っています
高所恐怖症でないのは良いですが、怖がらないのも困ったとです
by koh925 (2015-01-20 17:20) 

kazu-kun2626

斗夢さん、YUTAじいさん、takenokoさん
馬爺さん、yoko-minatoさん、yuzuhaneさん
めもてるさん、美美さん、koh925さん
コメントありがとうございました~
by kazu-kun2626 (2015-01-20 21:56) 

めい

私も富士山の麓でパラグライダーで飛びました
空を飛ぶって思いの外気持ちが良いんですよ
高所恐怖症の私ですがまったく恐怖感は感じません
でもお手軽なスポーツではないので足が遠のいてしまいました^^;

by めい (2015-01-20 22:09) 

Atwight

おぉ、こんな場所があるんですね~
富士山も見えて、とってもいい場所ですね。
by Atwight (2015-01-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。