SSブログ

上孫ちゃんとクリスマス [祭]

昨日はクリスマスでクリスマスパ-ティを家で開かれた方も多かったのでは。 我が家も24日のイヴの日に上孫ちゃんにクリスマスプレゼントを渡すだけのつもりでしたが、息子夫婦が一緒にクリスマスパ-ティをしようと声を掛けてくれたので上孫ちゃんと一緒にパ-ティを開きました。 いつも女房と二人でクリスマスが久々に孫ちゃん家族と楽しい時間が過ごせました。

IMGP7290.jpg

孫ちゃん パ-ティの食事が食べれないので 一足先にお食事です

IMGP7295.jpg

保育園で孫ちゃんが作った? クリスマスツリ-を飾りました(先生の手作りでしょうね(笑))

IMGP7301.jpg

早速 クリスマスプレゼントを渡しました

まだサンタさん 何の事か判らないようですね

IMGP7308.jpg

この自転車は 息子からのプレゼントで早速組み立てて 乗ってました~

足で漕ぐタイプの自転車です

IMGP7305 (2).jpg

クリスマスケ-キとスパ-クリングワインは息子達が用意するからいいよ

と言ってたので お寿司とチキンにピザ、野菜サラダだけ女房が準備

しました

息子が用意したスパ-クリングは 何と 日本酒のスパ-クリング酒でした

初めて頂きましたが美味しかったです

山口県の酒造メ-カ-が出してるそうで人気があるみたいですよ

IMGP7300.jpg

そしてケ-キはまだ孫ちゃんには食べさせられないとの事で 大人用にマ-ロウのケ-キでした。

マ-ロウはプリンだけかと思ったらケ-キも作ってるんですね

IMGP7310.jpg
まあ 大人のケ-キという感じです
孫ちゃんのクリスマスなんですが
最後は
大人達の飲み会って感じで
楽しい時間を過ごせました
話し変わって
僕も
シャンパンとは行きませんが スパ-クリングワインを冷やしておいたのですが
クリスマスは日本酒のスパ-クリングでしたので
大晦日に
長男夫婦と次男夫婦が来て
年越しをする時に そのスパ-クリングワインを飲むことにしました。
我が家の大晦日は
おせち料理を食べながら新年を迎えるんですよ
父、母の時代からそうでしたね
おせち料理を食べた後
に年越しそばを食べます
そして
お雑煮とお屠蘇で
新年を迎えます
皆さんのお家ではいかがですか
おせち料理は 大晦日派と元旦派に
別れるみたいですね~
ご訪問ありがとうございました

nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 9

斗夢

お孫さんをダシにして大人のパーティでしたね^^。
お節を大晦日に頂くところがあると最近知りました。土地それぞれですね。
by 斗夢 (2015-12-26 04:32) 

YUTAじい

おはようございます。
これから正月・・・次々と楽しい集い多くなりますね。
至福の一時ですね。
by YUTAじい (2015-12-26 06:31) 

takenoko

我が家の息子は大みそかで息子の嫁さんの実家でおせちを食べて、元旦に我が家にきておせちを食べます。いろいろありますね。
by takenoko (2015-12-26 07:50) 

馬爺

おはようございます。
各家庭で風習も違うのですね、我が家は大みそかは年越しそばを食べて寝まして(昔はそれから初詣でした)6時起床で神棚のお神酒で乾杯それからおせちを頂きます。
この日は娘達が来ますので行き成り賑やかに成ります。
by 馬爺 (2015-12-26 08:16) 

しきみ

我が家の大みそかは、いつも普通です。
特に何かするわけでもなく、年越しそばが夕食で終わり。
流石に、年を越しながらそばを食べるというには起きてられないので^^;
by しきみ (2015-12-26 14:48) 

koh925

お孫さん、可愛いですね・・目に入れても痛くない(^^
わが家の新年は、夜が明けてからです
お雑煮は丸餅で白味噌です、今日家内が買い物に行ったら
黒豆とごまめ(田作り)が売っていないと嘆いていました
今は、自宅で正月料理を作らないのでしょうね
子供が楽しみにしているので、探しに行くようです
by koh925 (2015-12-26 17:17) 

HIDEand爺

うわぁお孫さん賢そうですね~♪
我が家は大晦日はオードブルで宴会、そば食べて深夜に近所の
神社でお汁こいただきながら参拝。おせちは元旦と、フードファイトが続きます。
by HIDEand爺 (2015-12-26 17:46) 

garden

ご家族が仲良しって感じで羨ましいです。
たぶん、お正月も一人かな。
サラダが鮮やかで美味しそうですね。
by garden (2015-12-27 09:33) 

yoriko

ご家族で楽しいクリスマスパーティーですね
クリスマスは大勢の方が楽しいですものね
獺祭は美味しいですよね
美味しいだけあってお値段も中々のものです^^

by yoriko (2015-12-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。