SSブログ

川崎大師に行ってきました [散歩]

 3連休の中日の10日 ブロガ-の馬爺さんと鎌倉に行って来ました。 目的は今年の元旦の目標に設定した 65歳の自分を見つめ直して新しい自分を発見する為に、今年一年掛けて 坂東三十三観音巡礼 を目標にしたので その発願の為に 第一番 大蔵山杉本寺を訪れて 発願の御朱印 を頂きました。 発願した以上 結願の33番補陀洛遊山那古寺まで一年掛け観音霊場巡礼をするつもりです。 成し遂げた暁にはこれから生きて行く上で何らかの発見が出来ると考えてます。それにしても坂東33観音巡礼、 神奈川9寺、埼玉4寺、東京1寺、群馬2寺、栃木4寺、茨城6寺、千葉7寺、の33寺を廻るので気を引き締めて行かないと大変ですね。それだけに結願出来た時には達成感が得られる事でしょうね。 巡礼の記事は都度 ブログにアップしますので皆様も応援してくださいね

 さて今日の写真、1月3日 川崎競馬場に流鏑馬を見に行った帰りに川崎大師に寄ってみました。初詣は1日に吾妻山の吾妻神社で済ませていたのでこの日は初詣というよりは参道で名物 住吉屋のクズ餅をお土産に買いたいのと、境内のお好み焼きを食べたいので訪れました。 まあ写真散歩という感じでしょうかね

IMGP7830.jpg
仲見世通り 正月は一方通行で 入れません 凄い賑わいです
IMGP7837.jpg
厄除けの大師様は、真言宗の金剛山金乗院平間寺と称されます
IMGP7839.jpg
何となく 雰囲気が 浅草寺 に似てますね
IMGP7847.jpg
初詣の善男善女で大混雑です
IMGP7852.jpg
境内では
縁起物や食べ物を売る 出店が林立してます
IMGP7855.jpg
特徴的な 八角五重塔も
富士宮焼きそばの屋台に上に鎮座してます(笑)
IMGP7859.jpg
お目当ての お好み焼き屋の出店は沢山あって目移りしましたが
紅ショウガにマヨネ-ズかけ放題にまけました(笑)
お正月なんで ます酒と一緒に
美味しく頂きましたよ
IMGP7868.jpg
そして
仲見世に
IMGP7869.jpg
住吉屋の
クズ餅をお土産に買いました
だけど クズ餅って重いんですよ
3ケ買ったんですが重かったです(笑)
IMGP7874.jpg
あま酒も川崎大師名物ですね
IMGP7875.jpg
そして もう一つの名物が
タン切り飴ですね
包丁の背中で
トントコトントコトン ってリズミカルに叩く包丁の音は
何となく ワクワクしますね~
お土産に 餡入りタン切り飴を買いました
この後
相鉄線西谷駅で途中下車して
富士山と新幹線の撮影スポットをロケハンして
帰宅しました
話し変わって
今日の鎌倉散歩
2万歩
歩きました
約5Km位でしょうか
鎌倉から逗子まで歩いたりで
いささか疲れました~
早く寝る事にしましょう(笑)
(予約投稿で前日の22時に記事を書いてます)
ご訪問ありがとうございました

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

斗夢

坂東三十三観音巡礼は面積が広いですから大変です(車だから楽かな^^)。
その分、結願した時は何かを得ているでしょう。
by 斗夢 (2016-01-11 05:31) 

takenoko

坂東33観音は20年前に結願しました。結構遠いところに散在していますので、大変です。圏央道がつながったから、そのころと比べると便利でしょう。
by takenoko (2016-01-11 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
目標・・・持つ事素敵ですね、私では三日坊主になりそうです。
by YUTAじい (2016-01-11 06:33) 

Hiroshi Mizushima

おはようございます。神奈川県9寺、埼玉4寺、東京1寺、群馬県2寺、栃木県4寺、茨城県6県、千葉県7寺、など巡るのですか?大変ですね。西谷行って来ました。富士山と新幹線のコラボ撮れました。今日は成人式に行きます。
by Hiroshi Mizushima (2016-01-11 08:43) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
川崎大師は三が日初詣に300万人が訪れる屈指の神社だけのことはあり1月10日でもこれだけの人出があるのですね。行ってみたいけれども東京を超えていくのは少し遠いと感じてなかなか実現していません。いつかは実現させたいと思っています。
by SORI (2016-01-11 09:05) 

しきみ

おー、川崎大師ってこんななんですね。
実は一度も行ったことないので、写真が新鮮です。
by しきみ (2016-01-11 09:19) 

馬爺

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした、歩きましたね23,200歩も歩いて居たんですね、でも疲れも残らずに楽しかったですね。
by 馬爺 (2016-01-11 10:13) 

Rinko

1年かけて巡礼の旅!素晴らしい計画ですね^^
それぞれの報告記事が今から楽しみです♪
by Rinko (2016-01-11 12:57) 

yoko-minato

川崎大事ってまだまだこれからも
混雑するんですよね。
でもお店にちょっと惹かれます。
by yoko-minato (2016-01-11 17:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
や~川崎大師も混みあいも、混みあいますね。
歩くのやっとって感じだね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。