SSブログ

ついでに鉄ちゃん [鉄道]

21日に鎌倉に行った時 小田急とJR,江ノ電に乗ったついでに鉄ちゃんしました。まあコンデジでサクッと撮っただけですが記事にしてみます。 今日の夕方から又 雪の予報が出ています 日曜日の朝方に掛けてふりそうですから注意が必要ですね

DSCN0344.jpg

小田急線 相模大野駅は 小田原方面と江の島方面の乗り換え駅なんですが

新宿から走って来た車両が真ん中で 切り離して小田原方面と江の島方面に分かれる場面を

ロマンスカ-でたまたま見かけました。

進行方向の前川がロマンスカ-箱根号で 切り離した後ろがロマンスカ-江の島号にこの駅でなります

いや~驚きました全て切り離しは自動なんですね

ぼくが学校に通っていた時に良く見たのは手動で切り離しの時はガクっと揺れました

DSCN0345.jpg

真ん中のジャバラが両側に開いて 電車のパネルがスライドして格納します

オ-プンカ-の自動で幌を格納する動作を見てるようです

DSCN0361.jpg

 連結器だけになりました

この後に

前の箱根号が何事も無かったかのように発車していきました

DSCN0370.jpg

ロマンスカ-に乗ってる乗客は切り離しに

まったく気が付かないでしょうね

DSCN0373.jpg

箱根号が出発した後、 江の島号も静かに江の島に向けてホ-ムを離れました

このロマンスカ-は EXE30000形ですね

DSCN0375.jpg

藤沢から JRで大船に向かう時 ホ-ムに成田エクスプレスの回送車両が止まって

いたので写真をとりました

DSCN0376.jpg
DSCN0378.jpg

かつこ良いですね

この後、発車していったんですが

コンデジではちょっとブレちゃいました

DSCN0425.jpg
鎌倉から 藤沢まで走る 江ノ電 の線路です
単線なんですよ
DSCN0452.jpg
長谷寺近くの 御霊神社で撮った江ノ電です
ここ 紫陽花の季節は線路脇の紫陽花と江ノ電のコラボで人気スポットなんですよ
DSCN0454.jpg
稲村ケ崎近くの撮影ポイントです
この時バッテリ-切れで 苦労して撮った1枚です(笑)
DSCN0455.jpg
この写真 稲村ケ崎のホ-ムから撮った一枚
面白くもおかしくも無い写真ですが(笑)
今度 温かくなったら
デジイチ持って
江の島と江ノ電撮り歩きしたいですね
会社の仲間がカメラを買ったので
誘ってみるつもりです
話し変わって
昨日
息子が孫ちゃんのお迎えのお礼にと
マ-ロウのプリンを
買ってきてくれました
DSCN0456.jpg
葉山の本店で食べましたが
家で久々に食べました
DSCN0458.jpg
一つ200mlもあるので
かなりボリュ-ムがありますね
食べ終わったガラス容器は計量カップとして使います~
DSCN0459.jpg
ああ 美味しかった
孫ちゃんお迎えに行って
マ-ロウ食べられるなんて
贅沢すぎますよ(笑)
ご訪問ありがとうございました

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

斗夢

御霊神社の右の方にトンネルがあって皆さん撮っていますね。
きのう富士山神社に行ってきました。思うように撮れませんでした^^。
by 斗夢 (2016-01-23 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は木分で・・・鉄分不足気味です・・・
お天気心配ですね。
by YUTAじい (2016-01-23 06:38) 

taekozue

ちょうど紫陽花の時期、御霊神社と江ノ電の撮影を試みましたが、
人もすごく、タイミングもあわず、うまく取れませんでした。
この写真は、とてもよく撮れていますね。
by taekozue (2016-01-23 08:09) 

ma2ma2

マーロウのプリンは結構お値段が張るのでなかなか購入できません(^^)
by ma2ma2 (2016-01-23 09:00) 

馬爺

おはようございます。
懐かしい写真です、長谷寺も入っていたんですね。
後は県外ばかりですね。
by 馬爺 (2016-01-23 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、午後から雪の予報です。午後から
用事で、出掛けるんです。どうかね?
by ryuyokaonhachioj (2016-01-23 11:07) 

Hiroshi Mizushima

僕もたまに相模大野でEXE 30000形やMSE 60000形の解放シーン(切り離し)を見ますよ。昔は海老名などで通勤車両の連結解放シーンが良く見られたのですが今はロマンスカーのみになってしまいました。江ノ電とE259系(NEX)良いですね。僕も行きたいです。
by Hiroshi Mizushima (2016-01-23 16:17) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
私も撮ってみたくなります。雰囲気が伝わってきました。
by SORI (2016-01-24 00:23) 

アールグレイ

電車もデザインもいろいろあって、楽しめますよね^^
マニアになられる方たちの気持ちもよくわかります。
ロマンスカーでの旅もいいですね^^
プリン、おいしそう。
by アールグレイ (2016-01-24 09:04) 

koh925

新幹線のモデルは、小田急のロマンスカーでしたね
撮り鉄にチャレンジするかな、動くものの撮影は苦手ですが(^^
by koh925 (2016-01-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。