SSブログ

我が家の花 サクラソウ他 [花]

 土曜日の朝に掛けて 雪の予報がでてますね。 この記事を書いてる時間はだ雨なんですが 記事を投稿する午前2時頃はかなり雪が強く降ってる予報がでてます。 土曜日はテニスコ-トが取れてるのでテニスしたいのですがさてどうなるか。 もし雪だったらテニスは出来ないので 雪景色の写真でも撮りに行ってみますかね。

さて、今日の写真も我が家の花で サクラソウ です

IMGP5528.jpg

我が家のサクラソウも 大分、花穂が立ってきました

毎年こぼれ種から 発芽した苗 をプランタ-や地植えにしてます

IMGP5516.jpg
IMGP5518.jpg
白い サクラソウ は我が家には無かったので
今年 苗を購入しました 
IMGP5521.jpg
IMGP5523.jpg
IMGP5525.jpg
あと1ケ月もすると見事に咲き揃ってくれる事でしょう
IMGP5532.jpg
このちょつと色の変わったサクラソウは
昨年12月にホ-ムセンタ-でゲットしたプリムラメラコイデスです
基本的に サクラソウと同じですね
IMGP5533.jpg
この実 何だか判りますか
IMGP5534.jpg
花もそれなりに綺麗なんですが
独特の臭いがあって
ヘクソカズラ という不名誉な名前が付いてます
実も綺麗ですね
IMGP5560.jpg
時々登場する
ビオラです
話し変わって
31日の日曜日
女房が茶の湯の初釜で
箱根湯元のホテルまで
車で送って
行く予定になってます
仮に雪が多く積もると
日曜の朝は
路面凍結で
有料道路が通行止めの可能性
もありますね
その時は電車で
行く方がいいですね
電車の場合でも
駅まで送迎ですがね
箱根に送っていけたら
帰りに
写真でもなんて考えてます
ご訪問ありがとうございました

nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

斗夢

まだ外を見ていませんが一晩中雨が降っていたようです。
TVの天気予報では盛んに雪雪と云っていましたが。
by 斗夢 (2016-01-30 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
明日まで自宅待機です・・・サクラソウ、淡い色合い素敵ですね。
by YUTAじい (2016-01-30 06:34) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
サクラソウ、きれいです。我が家でもサクラソウはよく買いました。でも鉢植え水やりは昔から忘れ気味になってしまうので、最近は鉢植えを買わなくなってしまいました。夫婦ともどもに無精なのかもしれません。
by SORI (2016-01-30 07:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
此方は、まだ雨が降ってます。雪にならない
ように・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-30 10:54) 

めもてる

こちらは雪は免れたようです、雨はやみましたが、寒い!!
by めもてる (2016-01-30 10:56) 

koh925

この冬は、サクラソウの咲き始めが早いですね
昨年より11か月度早く、葉の茂り方も大きいです
by koh925 (2016-01-30 18:21) 

yoriko

寒い時期に綺麗な花を咲かせる桜草は春の予感を感じますね
昨日は雪の予報でしたが降らなくて助かりました
明日の雪も大丈夫難じゃないでしょうか
奥様をお送りがてらドライブですね☆
by yoriko (2016-01-30 20:54) 

ゆうくん

やっぱりここに来ると、落ち着きます、もうサクラソウの時期になってしまいました、梅に桜と楽しみが沢山待っていますね。
更新再開しますので、ご訪問お待ちしております。
by ゆうくん (2016-01-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。