SSブログ

憧れの白い板塀製作中 [ガ―デェニング]

土曜日、朝起きて外を眺めたら雪の降った形跡まったくなくて 小雨がパラついてました。土日なので少しは雪が積もっていてもいいかななんて無責任に少し期待してました。 僕の住む地域は雪があまり降らない地域なので たまに雪が降ったり積もったりすると少年時代から今に至るまで 妙にワクワクする気持ちがあるんですよ。 雪の多い場所の人達には怒られそうですがちょっと残念。 で小雨の中テニスコ-トに行きました  けどメンバ-誰も来ず、この小雨の降る寒い日にテニスに来てる人は皆無でした。(笑) 日曜日もテニスあるんですが 僕は女房を箱根まで送って行く用があるので何とか土曜日にテニスをなんて考えた上の行動でしたが勇み足でした

今日の写真先日の木曜日に 木製フェンスの板を25枚張りつけたときの写真でまだ未完成です

IMGP5582.jpg

ホ-ムセンタ-で 1X4 3ft のSPF材を25枚買ってきました。

SPF材は 主にカナタさんの唐松材でDIYに向いていて加工しやすいです

あらかじめホ-ムセンタ-で

1400、1500、1650mmにプレカットしてもらいました

1カット20円なので25枚で500円でカットできるので時間の節約です(笑)

IMGP5583.jpg

SPF材は 耐水、耐久性に劣るので 外壁用の ミルキ-ホワイトの ペンキを4面に塗ります

この作業が一番時間が掛かります

一日で処理できる枚数が 25枚前後なので 3回に分けてこの作業を行うつもりです

IMGP5587.jpg

 25枚全てペンキ塗りが終わりました

ペンキが乾いたら 塀の枠にビスを電気ドリルを使っで組み立てます

IMGP5588.jpg

当初 1400mmの長さで一直線に居たを張るつもりでしたがホ-ムセンタ-に向かう

道すがら 板の長さを替えて塀にアクセントを付けようと長さを買えることにしました。

素人が一人で作業するので真直ぐに張るのは難しいので、ごまかす目的もありますが(笑)

IMGP5589.jpg

板と板の間の隙間をいくつにするか迷いました。

ベタで隙間なく張ると風の影響を受けやすくて倒れやすいのと 板の枚数も多くて工数とお金が掛かります

悩んだすえに 板幅の半分の隙間を作る事にしました。

SPF材の幅は規格品で89mm巾なので 45mmの間隔にする事にし

隙間ゲ-ジを自作して45mm巾がキ-プ出来るようにしました

IMGP5590.jpg

そもそも 塀を作る目的は 花の写真を撮る時に背景にお隣さんの

錆びた塀が映り込むのを防止する目的と マイガ-デンの見栄え向上です

IMGP5601.jpg

25枚張り終えた状態です

女房から板の間隔が広すぎで後ろのお隣さんの塀が目立つね~

と言われました。 う~ん確かに隙間の間隔は迷った所なので

気になりますね~

まだ25枚なので間隔を狭めるのはやってやれない事ではないので

やるかやらないか、思案中です(笑)

IMGP5603.jpg

道路側から庭を眺めると こんな感じで 白い塀が見えない

ちょっとソフトフォ-カス掛けてます(笑)

IMGP5592.jpg

てな訳で

写真映りがどうなるか 実際に白い板塀をバックに鉢植えの花を撮ってみました

f9の絞りでこの位になります

IMGP5595.jpg

花をアップにして f4まで開けると 白い板塀の感じが良いアクセントになります

中々良い感じで

思った通りの背景になりますね(自画自賛)

まあ女房の言い分もあるので

板の隙間を狭めるのなら 1/3の 30mmかな

なんて事も考えてますが

どうなる事やら、その時の気分次第ですね(笑)

話し変わって

昨日の日曜日 女房が

お茶の初釜で箱根に行くので車で送って行きました

毎年の恒例行事です(笑)

箱根の帰りに 小田原で梅の写真と

坂東5番、7番の札所をめぐってきました

写真300枚ほどゲットしたので今週は写真リッチです

IMGP8290.jpg

送ったさきは

小田急線 箱根湯元駅の向かいの

IMGP8291.jpg

湯元富士屋ホテルです

毎年初釜はここで開かれるみたいです

ご訪問ありがとうございました


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
間隔難しい決断ですね・・・羨ましい悩みです。
今日から日常へです。
by YUTAじい (2016-02-01 06:40) 

馬爺

おはようございます。
塀は悩む所ですね、今の感覚をもう少し広げて横に桟木を二本入れて
その間に板を張り付け目隠しすると隣の塀が見なくなりますしすると平らではなく立体的にもなりますよ。
箱根は雪有りませんでしたか?
by 馬爺 (2016-02-01 08:51) 

koh925

春に備えて着々と準備、これも楽しみですね
私は不器用で大工さんが苦手です(笑)
by koh925 (2016-02-01 14:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
例の、日曜大工さんですか?綺麗に出来上がる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-01 16:47) 

yoriko

上手に作られましたね
ペンキ塗りは楽しそうですが大工仕事は力も使い大変そうです
板の間隔は少し作ってみないと解りませんものね
素敵な塀ができました、お花が映えますね
by yoriko (2016-02-01 18:25) 

美美

間隔悩みますね。
でも奥様のいうとおりちょっと隙間がありますよね。
白い塀をバックにボケの効いたお花素敵です。
by 美美 (2016-02-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。