SSブログ

坂東三十三箇所札所めぐり 第七番札所 金目観音 [神社仏閣]

 いや~ 月曜日は昼過ぎから寒くなってまた 暖房の世界に逆戻りですね 外気温が1~2日で10℃以上も違ってくると体の調節機能が追いつきませんね。まあ三寒四温の繰り返しで暖かくなっていくんでしょうね。 さて今日の写真坂東札所めぐりです。 すでに2月の計画は8番札所までなのですでに巡って3月に埼玉の9番~12番を桜の前に巡って4月頭の桜の時期にに13番、14番の浅草と横濱の弘明寺を廻る計画を立ててます。さて今日は 坂東七番札所です

IMGP8563.jpg
坂東七番札所  金目山 光明寺 (金目観音 かなめかんのん) 
場所 神奈川県平塚市南金目
本尊 聖観世音菩薩
創立  大宝二年(702年)
ご詠歌 なにごとも いまはかなひの 観世音 二世安楽と たれか祈らむ
平塚から秦野へ向かう街道の中間、金目川沿いに金目観音があります
IMGP8565.jpg
金目川沿いの道路からすぐ 門があって 観音堂が見えます
訪れた日は 巡礼ツア-のバスで観光客が大勢訪れてました。
最近、御朱印めぐりのバスツア-も多くなりましたね
IMGP8567.jpg
 こじんまりとした観音堂です
ここは安産守護の観音様として有名だそうです。
古くは 源の頼朝の正室 政子も安産祈願に訪れたそうです
IMGP8570.jpg
ツア-客がいなくなると
静寂な空間に戻りました
IMGP8572.jpg
境内には ハスの花を頂いた
観音菩薩が立ってます
 仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や 慈悲の象徴とされてます
IMGP8573.jpg
観音堂でお参りをして
お寺の受付は
この門をくぐった所に 光明寺があります
IMGP8574.jpg
ここで受け付けをして
御朱印を頂きました 
IMGP8577.jpg
坂東七番札所 光明寺の御朱印です 
IMGP8575.jpg
側面を弁柄色に塗られた山門は 金目川の洪水や兵火を潜り抜けて
今に古の栄華を偲ばせ 感慨深い佇まいを醸し出してます
IMGP8578.jpg
境内の花でもと思っていると
水琴窟がありました
何回か水琴窟の音は聞いたことが有りますが
竹筒を通して奏でる滴の一滴の音は心に染み入る音色でしたよ
IMGP8584.jpg
金目観音の周りを囲む
漆喰の塀を廻って
駐車場に戻り 帰路に着きました
話し変わって
この記事
前日の19時頃に
書いてるんですが
窓の外には
何やら
白い物が舞ってます
会社を帰る時は
霧雨でしたが
雪になったようです
今日の朝
雪が積もってないといいのですがね

ご訪問ありがとうございました

投稿しくじったようです

再投稿します

やはり そと白くなってます~


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

takenoko

気温の急激な変化に目が回りそうです。体は悲鳴!
by takenoko (2016-02-16 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は寒くなると云うので・・・厚着、のぼせて久々に鼻血が参りました。
今日は穏やかなお天気になりそうです。
by YUTAじい (2016-02-16 07:41) 

taekozue

順調に巡っていますね。
また、雪、降りましたが、
徐々に春が近づいている感じはしますね♪
by taekozue (2016-02-16 08:40) 

馬爺

おはようございます。
昨晩はこちらの東部御殿場では雪が降って居たようです、高速も真っ白に成ったニュースをやって居りました、三寒四温で春が来るんですね、
by 馬爺 (2016-02-16 09:26) 

Rinko

観音菩薩像のお写真がとっても素敵です^^
by Rinko (2016-02-16 10:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は、雪の花を見ました。凍結して
道路にパタパタ音がしてましたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-16 14:38) 

美美

札所巡りも順調に周られているようですね。
カワセミ、ジョウビタキ、アオジと可愛らしい鳥をゲット、
嵌りますよね^^
昨日の昼は私もグリーンカレーをチンして♪
by 美美 (2016-02-16 17:25) 

koh925

今日も大事をとって外出を控えましたが
明日は、グランドゴルフをしに行きます
by koh925 (2016-02-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。