SSブログ

開成町 瀬戸屋敷のひなまつり [祭]

今日 3月3日は ひな祭りで 桃の節句ですね。ネットでひな祭を検索すると。ひな祭りは女の子のための行事。女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをしますとありますね。 我が家は男系家系なのでひな祭りには縁がないのが寂しいてす。 という事で季節がら 2月25日に 神奈川県西部の松田町に河津桜を見に行った時、 おとなりの開成町のひな祭りイベント あしがり郷瀬戸屋敷ひなまつり に女房と行ってきました。 アクセスは 車の場合は 東名多い松田ICより15分程 電車の場合は 小田急小田原線 開成駅から シャトルバスが 10時から15時の間 1時間に2本出てますね  3月6日の日曜日まで開催されてますよ

IMGP9240.jpg

瀬戸屋敷と呼ばれる 築300年の古民家が舞台です。地元の蔵から発見された300年前の 享保雛 や瀬戸屋敷所蔵の雛人形に 婦人会手作りの 吊るし雛 などが展示されてます

IMGP9323.jpg

築300年の大きな藁ぶき屋根の古民家です

江戸時代の風情が残ってますね

平日ですが 人出が多かったです

IMGP9319.jpg

廊下に飾られた 紅白のひな霰の飾りも 手作りの布で出来てました

IMGP9248.jpg

古民家に足を踏み入れると 赤い毛氈が曳かれて

雛人形が飾られてます

IMGP9252.jpg

 大きな雛飾りが飾られてます

僕が子供の頃は 吊るし雛の風習はなかったと思います

伊豆稲取の吊るし雛の影響を受けてるようで、華やかですね

IMGP9257.jpg

手作りの吊るし雛が飾られてますが

ここ開成町は紫陽花の花でも有名なので 紫陽花の花の吊るし雛です

IMGP9261.jpg

御姫様のように 美しく育ってほしいとの

願いが込められてるのでしょうね

IMGP9270.jpg

別の部屋には 可愛い童雛が沢山飾られてました

可愛いです

IMGP9275.jpg

吊るし雛が一杯飾られてます

IMGP9273.jpg

地元の蔵から発見された 300年前の 享保雛 です

質素な中にも歴史の重みが伝わってきましたよ

IMGP9280.jpg

母屋から蔵に通じる通路には 竹の中に お雛様が飾られてます

思わず かぐや姫 を連想しました(笑)

IMGP9306.jpg

蔵の中にも 沢山の雛飾りと吊るし雛が飾られていて楽しめました。

古民家の中では 甘酒とお汁粉、おでんなどが食べられます

僕は温かい 甘酒を注文 生姜風味で美味しかったです

IMGP9309.jpg
女房は お汁粉を注文しました
まあ ひな祭りですから
殿と姫で仲良く 半分づつシェア-しましたが(笑)
IMGP9308.jpg
石造りのかまど゛には炭が入っていて 甘酒を温めていました。
こんな 懐かしい台所で甘酒とお汁粉を頂きました
IMGP9312.jpg
裏庭を散策してたら ツバキの花が
この後 お土産コ-ナ-で 小田原特産の梅干しと お菓子を買って
楽しい雛祭り会場を後にしました
話し変わって
ひな祭りの言い伝えで
ひな祭りのお雛様を早く片付けないと
お嫁に行くのが遅くなる
と言われてますね
ぼくが子供の頃 妹の雛人形を
母が片付ける時に良く言ってましたよ
母のおかげで
妹は早くお嫁にいきましたね~(笑)
迷信なんでしょうが
親心ですね~
このブログ予約投稿です
これから
なでしこの 対韓国戦をTV観戦します
初戦負けてるので 絶対に勝たないとオリンピック出場は絶たれます
頑張れなでしこ
ご訪問ありがとうございました

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

aru

おはようございます。
by aru (2016-03-03 02:32) 

斗夢

各地でひな祭りのイベントが開かれていますね。
わが家も女の子がいなかったのでひな祭りは何も無しでした^^。
by 斗夢 (2016-03-03 05:01) 

takenoko

ここも有名になってから混雑するようになりましたね。
by takenoko (2016-03-03 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
下孫女の子・・・初節句大騒ぎで名古屋まで出掛けました。
by YUTAじい (2016-03-03 06:40) 

Rinko

緋毛氈に沢山の雛人形。とても華やかですね^^
今年は2月中旬まで忙しく、ついついお雛様を出し損ねてしまいました><
ひな祭りのご馳走で挽回いたします^^;

by Rinko (2016-03-03 07:44) 

ai-maron

古いひな人形や、竹の中のひな人形と、いろいろな雛飾りを見ることができるんですね。
来年は行ってみようと思います。
by ai-maron (2016-03-03 08:52) 

taekozue

華やかで、とてもかわいらしい吊るし雛ですね。
また、その土地の有名なものが、吊るし雛にされていて、
更に楽しめますね。

「お雛様を早く方付けないと・・・」
私の母も良くそう言っていました。
そのおかげで、私も早くお嫁に行けたのかも?(笑)



by taekozue (2016-03-03 09:23) 

馬爺

やっとメンテナンスを終えましたがアップデートの手間取りましたね。
今日は気温も上がるようです、桃の節句もいい天気で迎えれますね、お雛様は最近出してないんですよ。
by 馬爺 (2016-03-03 10:13) 

yoko-minato

わが家にもお雛様を飾りたいですね~。
わが家もお雛様が無いので寂しいです。
by yoko-minato (2016-03-03 16:10) 

アールグレイ

瀬戸屋敷の雛祭り、とても素敵ですね。
紅白のひな霰の飾りが、いいなと思いながら見ていくと
美しいお雛様やかわいいお雛様、つるしびなもどれも素晴らしいです。
お汁粉なども、こんなところでいただけたらよりおいしいでしょうね^^
by アールグレイ (2016-03-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。