SSブログ

半僧坊なるお寺に行ってきました [神社仏閣]

昨日は午前中 お盆様を迎える準備で庭の草取りをしました。 曇っていたんですが汗ダクになりました。今日からお盆で朝の内お墓詣りに行くつもりです。 明日は妹や弟それに下の息子夫婦もくるので賑やかなお盆になりそうです。 そうそう今日の夕方は迎え火を炊きますよ。

今日の写真はお盆の入りにちなんで 神社仏閣で 8月4日の塩沢の滝の帰り道に出会った半僧坊というお寺です。

神奈川県の中央、愛川町にあるお寺で国道129号線沿いにあります

IMGP3302.jpg

曹洞宗のお寺で

萬珠山 勝楽寺と呼ぶそうですが

田代の半僧坊と呼ばれています

IMGP3270.jpg
堂々とした山門があります

 総欅造りの十二脚門、三間一戸、屋根は銅版平葺き、 
  入母屋、唐破風の重層門で禅宗様式を示す。
 総高16m、間口9m、奥行5.6m、軒頭の深いのを
 特徴とし、階上には、文殊、普賢の二菩薩、舎利佛、目けん速、  
  十六羅漢の諸像が安置されている。

IMGP3271.jpg

三つ葉葵の紋があるが徳川とは関係無さそうです

IMGP3272.jpg

山門の両袖には仁王が阿吽の形相で睨みをきかしてます

IMGP3276.jpg

山門をくぐると中門があるが閉じられていて横から境内にはいります

IMGP3277.jpg

中門脇から見た本堂

かなり大きなお寺です

IMGP3278.jpg
山が近くまでせまった場所で
緑が眩しいです
IMGP3279.jpg
オレンジ色の蝶が
IMGP3281.jpg
遠州奥山方広寺から勧請
半僧坊大権現とは
  
  後醍醐天皇の皇子の無文元選禅師の方広寺
  の元に忽然と現われ、無理やり弟子入りした
  白髪の老人で、神通力を持っており、無文禅
  師が死去するとその老人も姿を消したという。
ゆえに
この寺を 田代半僧坊 と呼ぶそうです
IMGP3283.jpg
鐘突き堂
IMGP3287.jpg
IMGP3290.jpg
山寺の風情がいいですね
IMGP3295.jpg
IMGP3301.jpg

和みますね~

IMGP3304.jpg

僕の住む街からは

15Kmほどの近場なんですが

R129号を走っていて

半僧坊という名前が

気にはなっていたんですが

今回初めて訪問しましたが

由緒ある山寺の風情を残す

お寺でした

話し変わって

お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。現在では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多い (ウイキ抜粋)

僕の住む地域では

8月13日を盆の入りと言って お墓詣りをして夕方に迎え火を炊いて 御先祖様を迎えます

8月16日に送り火を焚いて送る所がおおいですが

8月15日に送り火を焚いて御先祖様を送り出します

キュウリの馬で来て ナスの牛に乗って帰るんですよ

準備やら片付けで

12日~16日位まで忙しいです

昔ながらのしきたりが残る場所がら

大変ですよ

ご訪問ありがとうございました


nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
東京のお盆は終わり・・・今日はまたブルーベリー狩り行って来ます。

by YUTAじい (2016-08-13 06:24) 

koh925

しっかりご先祖を守っていますね
昨日は妻の誕生日、実は御巣鷹山に日航機が墜落した日で
誕生日を変えたいと、言っています
今夜は子供たちが会食に招待してくれますが、私は口内炎が出来
胃の調子が良くありません(笑)
by koh925 (2016-08-13 12:53) 

KINYAN0829

小田原も同じ風習ですね。我が家も同じようなお盆を今年も迎えています(^^♪
by KINYAN0829 (2016-08-13 14:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お盆の風習って同じようです。夕方迎え
火を焚き、16日の夕方送りで送りま
す。以上のようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-13 15:08) 

Rinko

立派なお寺ですね~!
緑豊かで涼しげです。

お盆、ご家族集まっての楽しみですね!
by Rinko (2016-08-15 12:27) 

トラックバック 0

我が家の花 いろいろお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。