SSブログ

いつもの朝食 [グルメ]

我が家では 毎朝 僕が食事を作ってます。 と言うとかっこいいですが コ-ヒ-を入れてト-ストを焼いてるだけです。朝は決まって ト-スト1枚とロ-ルパンを1個にコ-ヒ-だけで至って貧そうな朝食です。 僕は時々 疲れた時にはパンにマヨネ-ズを塗って オニオンスライスを乗せてその上にハム をかぶせます。 とろけるチ-ズを乗せてオ-ブント-スタ-で焼いて食べます。カロリ-が高いので 10日に1度くらいでしょうかね。 最近は プランタ-でサニ-レタスを作っているのでオニオンスライスの代わりに使ってますよ。

今日の記事は、そんな我が家の ある日の朝食です

IMGP6332.jpg

コ-ヒ-も何時もは 挽いたレギュラ-コ-ヒ-を使ってるんですが

今週は コ-ヒ-豆 が買って有ったので豆を挽いて使ってます

IMGP6333.jpg
IMGP6334.jpg

コ-ヒ-ミルは以前は手動の物も使ってましたが 最近はもっぱら電動ミルを使ってます

スイッチ押してる間だけ刃が廻るので僕は おおむね2秒 を3回押してます。

この押し方で中挽きになりますね

IMGP6335.jpg

こんな感じに挽いてます

IMGP6336.jpg

ドリッパ-にペ-パ-をセットして粉をいれます

IMGP6337.jpg

あとはドリッパ-任せでスイッチぽんです

IMGP6340.jpg

いい具合に 落ちて きましたね

IMGP6341.jpg

あとは マグカッブ に注ぐだけです

トリッパ-のコ-ヒ-カスや食器洗いは 女房の役目です。

IMGP6344.jpg

基本的に ト-スト にマ-ガリンを塗って ハムを1枚乗せれば 朝食の完成です

極めてシンプルな朝食です

IMGP6529.jpg

たまに こんな感じで 自家菜園の サニ-レタスを挟んで とろけるチ-ズで焼きます

サラダもレタスは朝に コンテナから収穫して食べますよ

女房は6枚切りのト-スト1枚だけですが

僕は

ト-スト1枚だけでは お腹がすくので ロ-ルパンを1個 ト-ストを焼いた米津で温めておいて

木イチゴジャム (一度美味しいと言ったらず~とこのジャムになりました)を塗って

食べてます

話し変わって

今日は会社定休なので

家庭菜園の畑に植えてある 梅の木2本と 柿の木 2本を

剪定します

伸び放題になってるので 枝を間引いたり

剪定して

来年は大きな梅や、柿の実がなるように

手入れするつもりです

暖炉のマキを欲しがってる隣人にチェ-ンソ-で

太い枝や雑木 を切ってもらい

楽して作業が出来そうですよ

ご訪問ありがとうございました


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
私もコーヒーはインスタントですが・・・
by YUTAじい (2016-12-08 06:28) 

馬爺

おはようございます。
私も毎日朝は珈琲を点てて飲んでおります、あのイルミはすべてがMFレンズを使いました。
by 馬爺 (2016-12-08 08:13) 

taekozue

お早うございます。
挽き立ての珈琲にチーズトースト、おいしそうです。
剪定は共同作業だと、はかどりそうですね。

by taekozue (2016-12-08 08:18) 

Rinko

豆から挽いてコーヒーを淹れるなんて、朝から素敵ですね~❤
トーストに自家製レタスを乗せられるのも羨ましいです!!!
by Rinko (2016-12-08 09:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
朝食は偶然家のと同じ感じですよ。
今日は、天気良さそうです。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-08 11:03) 

koh925

昨夜遅く、山陰旅行から帰ってきました
胃の痛みをこらえながらの旅でしたが、やはり私は晴れ男
曇り時々雨の予報でしたが、足立美術館、出雲大社は、
行った時だけ晴れでした、記事の公開は少し遅れそうです
by koh925 (2016-12-08 11:19) 

yoko-minato

毎朝朝食の準備ですか!
奥様孝行ですね。
しかもブルーマウンテンの豆を
ひいて・・・いい香りと美味しいコーヒーで
採れたて野菜のトースト、いいですね~。
我が家は必ずスムージーを・・・
by yoko-minato (2016-12-08 13:47) 

Atwight

豆からひいたことはありませんが、インスタントとレギュラーだとやっぱり違うなぁ、、、なんて思うことがあります。
挽き立てのコーヒーは香りがさらに良さそうです。
by Atwight (2016-12-08 17:02) 

めもてる

朝食はパンです、今年からカロリー減を目的に食パン6枚切りを半分にしてますが相変わらずジャム類をたっぷりつけてますのでカロリー減になっているかどうか。
by めもてる (2016-12-08 17:24) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 今日は梅や柿の剪定でお疲れ
 モードです
馬爺さん
 コ-ヒ-を立てて とか 落として
 なんて言うと洒落てますね
taekozueさん
 太い枝や木はチェ-ンソ-で切って
 貰いましたが 伐採した枝が手つかず
 で残ってますこれからが大変です
Rinkoさん
 自分の庭で摘んだレタスは美味しいですよ
ryuyokaonhachiojさん
 今日は1日良い天気で 梅の木の選定に
 汗を流しました
koh925さん
 お疲れ様、晴れ男羨ましいです
 僕は雨男ですから(笑)
yoko-minatoさん
 スムージ-もたまに作りますが
 最近ご無沙汰です
Atwightさん
 レギュラ-コ-ヒ-は手間をかけた分
 インスタントより香りが高いですよ
めもてるさん
 6枚切りを半分ですか 僕は
 昼まで持たないかも


 
by kazu-kun2626 (2016-12-08 18:13) 

KINYAN0829

こんばんは
我が家も朝はパンとコーヒーです。
コーヒーは、ネスカフェ・アンバサダーです(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-08 19:21) 

kazu-kun2626

KINYAN0829さん
 専用にマシ-ンで入れる
 カートリッジ式のあれですね
by kazu-kun2626 (2016-12-08 19:27) 

いっぷく

私は厚切りの食パンが好きなので
我が家で買うのは4枚切りです。
でもそのほとんどは妻と次男に
食べられてしまいます。
by いっぷく (2016-12-08 21:47) 

garden

おシャレな朝食ですね。
私は、コーヒーだけです。
それも、インスタントです。
でも、こだわりがあってマキシムです。
by garden (2016-12-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。