SSブログ

豪徳寺の紅葉Part2 [紅葉]

昨日は 朝8時から ほったらかしの梅の木と柿の木の枝が混んでボサボサなので 枝の間引きをして風通しをよくしました。 近所の後輩が暖炉用のマキにしたいと言うので 雑木を2本と大きくなり過ぎたモミジを1本 柿の木も 間引きで大きな枝をバッサリと切りました。 枝払いをして 太い幹だけお土産に持ち帰りました。暖炉で燃やすには2~3年ほったらかして乾燥させるようですよ。 すっかり風通しが良くなりましたが切った枝の処理は土日の午後にコツコツ片付けて 年内に何とか 市の環境センタ-に持ち込めればなんて考えてます。切った後の始末が大変ですね。

さて今日の写真 、豪徳寺の招きネコちゃんと紅葉の写真になります

IMGP6431.jpg

豪徳寺と言えば 招き猫ですね

井伊家つながりで彦根のヒコニャンは 豪徳寺の招き猫がモデルとか

IMGP6424.jpg

この招き猫は奉納された猫ちゃんなんですよ

一番小さい招き猫ちゃんから順番に大きくして奉納するようですね

僕は前回訪れた時に 一番小さい招き猫を家に持ち帰って 家のリビングに置いてました。

福を招くという縁起物ですからね

IMGP6426.jpg

そして今回 ここに 奉納して 代わりに一回り 大きい招き猫ちゃんを お持ち帰り しました

またリビングに飾って 福を招いて頂きます

IMGP6427.jpg

今回 ぼくが奉納した猫ちゃんは

右の一番手前に置きました

早く仲間に入れてほしいですね

IMGP6430.jpg

大きい猫ちゃんもいますね

IMGP6440.jpg

そして 豪徳寺の紅葉 Part2です

IMGP6441.jpg

いろはモミジもいいですね~

IMGP6442 (2).jpg

何故かお寺に紅葉は合いますね

そお言えば京都の紅葉の名所はお寺が多いですね

IMGP6446.jpg

おっ

IMGP6448.jpg
IMGP6450.jpg

緑と赤のコントラストも綺麗ですね

IMGP6452.jpg
IMGP6455 (2).jpg

一際 赤いモミジです

赤いモミジは黒バックで浮き立ちますね

IMGP6458.jpg

開運招福の 絵馬 が沢山吊るされてました

結構、外人さんと思われる英語のメッセ-ジで書かれた絵馬も目につきました

IMGP6466 (2).jpg

そして 今年最後となるであろう

紅葉の写真 最後は 黄色のモミジ

赤いモミジに目が行きがちですが

黄色のモミジも味わいがありますね~

豪徳寺関連の記事は

後1回 松陰神社と 昼食で食べたラ-メンの記事が続きます

話し変わって

年末の大掃除の時期になりましたね

昨日 広告で

掃除用品が沢山載ってるホ-ムセンタ-の広告で

高圧洗浄機が安かったので衝動買いしちゃいました

1台あれば 玄関周りや ガ-デニングのレンガの小路の苔や汚れも

落せそうですから

窓の網戸や車の洗車にも使えるみたいです

使ったら使用レポ-トでもアップします~

ご訪問ありがとうございました


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
我が家には・・・長男の所からお下がり高圧洗浄機がマンションでは持て余してます、戸建ては良いですね。
by YUTAじい (2016-12-09 06:33) 

馬爺

おはようございます。
高圧洗浄機(ケルフィヤ)とか云う奴ですよね、あれ便利そうなんですが家内がもうなんにも要りませんからと言われてかえません。(^_^.)
by 馬爺 (2016-12-09 06:47) 

Hiroshi Mizushima

おはようございます。豪徳寺の紅葉 黄色や赤の紅葉があり綺麗でしたね。お寺と紅葉合いますね。
by Hiroshi Mizushima (2016-12-09 07:57) 

taekozue

おはようございます。
招き猫、かわいいです。
福を招いてくれそうですね。

by taekozue (2016-12-09 08:08) 

アールグレイ

おはようございます^^
招き猫ちゃんがいっぱい、かわいいですね^^
お家にも可愛い招き猫ちゃんを買われたのですね。
買われたことが思い出されるので、それもいいですね。
いろいろな色の混ざった紅葉、美しいですね^^
by アールグレイ (2016-12-09 10:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紅葉が綺麗に、何時までも続けば
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-09 11:36) 

suzu*

一枚目、「おおぉ~猫が。。」
次のん見てちょいとゾワッとな(゚∀゚)
こぅもたくさん並んではると。。
いろんなトコで見かけるまねき猫さんモデル。
一度はお目にかかりたいものじゃわな。
by suzu* (2016-12-09 15:55) 

KINYAN0829

彦根のひこにゃんのモデルとは知りませんでした(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-09 21:35) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 高圧洗浄機 1台あると便利のようですね
馬爺さん
 僕は女房には話しませんでした(笑)
HiroshiMizushimaさん
 1月にまた企画しますのでよろしく
taekozueさん
 福を招く御利益に授かりたいですね
ア-ルグレイさん
 一回り大きくなって家に戻ってきましたよ
ryuyokaonhachiojさん
 ここの紅葉は見事の一語でしたよ
suzu*さん
 ネコ好きには聖地でしょうね
KINYAN0829さん
 彦根藩井伊家 つながりですね

by kazu-kun2626 (2016-12-10 06:50) 

Rinko

こんなに沢山の招き猫!かわいい!
御利益ありそうですね~♪♪
by Rinko (2016-12-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。