SSブログ

2016年を振り返って 坂東33ケ所札所めぐり その1 [神社仏閣]

2016年も残り4日となりました。 早いですね~ と言う事で今年の1年を振り返って見ることにしました。

今年は自分の行動力が落ちている事を反省点として、昨年のニュ-スで御朱印女子が話題になっていたので今年1年で、坂東三十三箇所札所めぐりをして御朱印を1年で集める計画を立てました。 坂東三十三箇所は 神奈川県鎌倉の 杉本寺を1番として神奈川県9寺、埼玉県4寺、東京都1寺、群馬県2寺、栃木県4寺、茨城県6寺、千葉県7寺で坂東三十三番は千葉県館山の那古寺になります。関東地方の一都6県にまたがり 総行程数は1300Km 電車とバスで廻ると12日間、徒歩で巡ると40日~50日掛かるそうです。 今回1年、1月10から11月11日で廻る事が出来ました。その間、電車で4回4日、車で7回 9日、延べ13日間を要しました。 我ながら目標を達成できたことは 今年の一番の出来事でした。 行動を支援してくれた女房に感謝ですね。 坂東三十三箇所結願の御礼参りは ながの善光寺と北向き観音に詣でるのが習わしのようです。年が開けた1月7日~8日で女房を連れて別所温泉で1泊して労をねぎらい、御礼参りに行ってくる予定です。 今年の1月10日に発願、11月11結願、翌年1月8日善光寺に御礼参りで完全1年で満願となる予定です。

今日は1番~16番札所を巡って頂いた御朱印の写真になります

NO1.jpg
1番 大蔵山 杉本寺  1月10日
NO2.jpg
2番 海雲山 岩殿寺  1月10日
このお寺のみ 御朱印写真を撮り忘れました
NO3.jpg
3番 祇園山 安養院田代寺  1月21日
NO4.1.jpg
4番 海光山 長谷寺  1月21日
NO5.jpg
5番 飯泉山 勝福寺  1月31日
NO6.jpg
6番  飯上山 長谷寺  2月10日
NO7.jpg
7番  金目山 光明寺  1月31日
NO8.jpg
8番 妙法山 星谷寺  2月10日
NO9.jpg
9番  都幾山 慈光寺  3月17日
NO10.jpg
10番 岩殿山 正法寺  3月17日
NO11.jpg
11番  岩殿山  安楽寺  3月17日
NO12.jpg
12番  華林山 慈恩寺  3月17日
NO13.jpg
13番 金龍山 浅草寺  4月1日
NO14.jpg
14番 瑞応山 蓮華院弘明寺   4月1日
NO15.jpg
15番 白岩山 長谷寺  4月28日
nO16.jpg
16番 五徳山 水澤寺  4月28日
16番まで4月28日で 神奈川、埼玉、東京、群馬 の札所を巡って
残すは 難関と言われる 栃木、茨城、を巡ると 千葉7寺
を巡ります
明日に続きます

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 7

斗夢

おめでとうございます。
ご夫婦お二人の心が繋がっているから出来たことですね。
by 斗夢 (2016-12-28 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
初志貫徹・・・素晴らしいことです、良かったですね。
by YUTAじい (2016-12-28 06:39) 

とし@黒猫

御朱印を集めて回るのも、励みになりますね。
ひとつひとつに、思い出が詰まっていて、
見返してみると、思い出がよみがえることでしょう。
by とし@黒猫 (2016-12-28 07:32) 

馬爺

おはようございます。
坂東33ケ所札所巡りも無事結願して来年は良いことがありそうですね、今年も後僅か気を引き締めて仕事や車の運転に従事してください、新年は楽しみにしております。
by 馬爺 (2016-12-28 08:20) 

アールグレイ

坂東三十三箇所札所めぐり、
私もブログで楽しませてもらいました^^
御朱印も各お寺のそれぞれのあじわいがあっていいですね。
おいでいただいてありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2016-12-28 11:33) 

taekozue

計画内で33箇所、御朱印めぐりが出来た
良い一年になりましたね。
私もいつか~箇所を目指して、御朱印巡りがしてみたいです^^
by taekozue (2016-12-28 14:23) 

kazu-kun2626

コメ返しが送れてます

斗夢さん
 好き勝手な事をさせて頂き
 女房には感謝してます
YUTAじいさん
 少し自信になりました
とし@黒猫さん
 ありがとうございます
 思い出になります
馬爺さん
 残りわずかな2016年、有終の美
 をかざりたいものです
ア-ルグレイさん
 ありがとうございます
 また来年もよろしくお願いします
taekozueさん
 今年は頑張れた1年になれた
 感がありますよ

コメ返し遅れました~
by kazu-kun2626 (2016-12-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。