SSブログ

髙松山で見た蝶たち [飛び物]

昨日は地域自治連で市長とのフリ-ト-クがありました

折角の機会だったので質問しました

事前に質問内容を連絡しておいたので担当部長も来ていて有意義な

時間をすごせました

人前で話すのは得意ではないですが勉強のつもりでてを上げちゃいました(笑)

意外とドキドキはしなかったですね


さて今日の記事、昨日の続きで蝶の記事です

IMGP8189.jpg
図鑑で見ると
メスアカムラサキに似てますが
八重山諸島など亜熱帯にいる蝶だから
たぶん違いますね
IMGP8195.jpg
ツマグロヒョウモン
IMGP8201.jpg
IMGP8205.jpg
IMGP8207.jpg
ツマグロヒョウモンの♂みたいです
蝶は同じ場所に戻ってくるので
5~10分まってるとすぐ目の前に止まって撮り放題でした
IMGP8209.jpg
IMGP8217.jpg
ヒメジャノメチョウ
IMGP8218.jpg
IMGP8223.jpg
キチョウ
IMGP8220.jpg
ジャノメチョウの仲間です
地味な蝶ですが
丸い蛇の目模様が目を引きます
アゲハの種類も何種類かいましたが
写真に収められませんでした

nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 9

私が三人目

最初の蝶々、見たことが無いです。 珍しいのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2019-08-28 03:38) 

斗夢

色々経験されますね。
ややもすると政治家と住民の間は乖離しますので
話し合うことは大切ですね。
by 斗夢 (2019-08-28 05:41) 

KINYAN

動く蝶々を撮るのは大変難しいです。
自分は、上手くまだまだ撮れないです(◞‸◟)
by KINYAN (2019-08-28 06:13) 

ぼんさん

色々な種類の蝶々、どれも絶妙なタイミングで撮られている素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-28 08:16) 

Rinko

最近、TVで東京湾にサンゴが生息しているというのを見ました。熱海あたりではまるで沖縄の海のようにサンゴが見られうそうで、気候変動で気温上昇とともに海温も上昇し、海中が亜熱帯化してきているとのことです。
もしかして、その蝶も亜熱帯化のせいだったりして?!^m^
by Rinko (2019-08-28 08:28) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
スポーツクラブのインドアテニス会員なんですが、
5月・6月は腰椎骨折、7月・8月は心臓発作で、
4ヶ月休んでるのに、9月は別の病気で手術では、
会費がドブ捨てですので、辞めようかと。
でも、ラケットとシューズとウェア、新調して、
ほとんど使ってないんですよねー
カーペットコート用シューズは、潰しが効かないし。
うーん。
テニスって、容易に復活できるかなあ。
by とし@黒猫 (2019-08-28 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ツマグロヒョウモン、豹柄で惹かれやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 12:51) 

ファルコ84

蝶の羽模様は、どれを見ても見事ですね
色や柄に感心するばかりです。
by ファルコ84 (2019-08-28 14:17) 

ヤッペママ

メスアカムラサキ?初見なのでPCで検索してみました。
生息地から判断すると異なるように思えますが
メスアカムラサキそのもののようにも見えますね。

by ヤッペママ (2019-08-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。