SSブログ

シャコバサボテンが花を付けました [花]

昨日は朝から夕方まで雨降りでした

前日、富士山に傘雲が掛かっていたので予想どおり

天気が崩れました。日中は南風が入って20℃近くまで温度が上がって

夜は暖房いらずの陽気でしたね。

さて今日の記事 我が家のシャコバサボテンが満開になりました

IMGP0289.jpg
我が家に来てから10年位経つ
シャコバサボテンが今年も花を沢山付けてくれました
何回か株分けしたり植え替えてます
IMGP0284.jpg
花が何となく 折り鶴 に見えますね~
IMGP0287.jpg
IMGP0294.jpg
シャコバサボテンは
ブラジル原産の多肉植物ですが
別名
デンマ-クカクタス
とも呼ばれてますね
IMGP0296.jpg
葉がシャコに似てるので
日本名はシャコバサボテンなんでしょうね
花が重いのでしょうね
葉が重さで垂れています
IMGP0298.jpg
アブチロンです
生育旺盛で剪定してもすぐ茂ってしまいます
IMGP0297 (2).jpg
でも
アブチロンは写真映りがいいので
花の少ない時など
助かってます
話変わって
女房が
11月30日で民生委員を辞めて
昨日
退任式がありました
昔は名誉職的な職務でしたが
高齢化社会になった現在は
地域福祉活動や
後期高齢者の訪問活動等々
はたから見てても
激務で
女房は高校の
用務員的な仕事もしてるなかでの活動で
苦労したと思います
昨日の夜は
仕事で帰りが
夜の7時45分頃に帰ってきます
それから食事の準備ですから大変です
そこで
民生委員お疲れ様でしたと
感謝の意味を込めて
宅配すしを
サプライズで
注文しました
こんな事しか出来ないですが
感謝の一語につきますね
これからはゆっくり
趣味の書道に
時間を使ってほしいです

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

私が三人目

昨日は午前中は雨で暖かかったのですが午後雨が止むと寒くなってきました(^^)
by 私が三人目 (2019-12-03 05:56) 

ぼんさん

奥様、民生委員のお務めお疲れ様でした。
サプライズのお寿司、素晴らしいご配慮ですね。
これからはご趣味の書道を楽しまれる時間がたくさん出来そうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-03 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
奥様・・・お疲れ様でした・・・感謝感謝ですねぇ。
by YUTAじい (2019-12-03 06:02) 

KINYAN

ご夫婦で地域に貢献されて、頭が下がります。
by KINYAN (2019-12-03 06:13) 

斗夢

旦那さんの心遣いに奥さんは疲れが飛んでいったでしょう!
by 斗夢 (2019-12-03 06:25) 

taekozue

奥様お疲れ様です。
サプライズに喜ばれたことでしょうね。
by taekozue (2019-12-03 08:26) 

Rinko

シャコバサボテン、冬にピンク色が映えますね~^^

奥様、民生委員のお仕事本当にお疲れ様でした!
地域の為にこれまでがんばって来られましたね。素晴らしいです!!
by Rinko (2019-12-03 08:57) 

みうさぎ

素敵なkazu-kun2626 さま
ならわです。気が利いて奥様も
嬉しいと感じ取ってますね。
民生委員 1軒1軒訪問するので
大変なことですっ
家も近辺でお世話になりました。

by みうさぎ (2019-12-03 15:29) 

ヤッペママ

真っ先に奥様民生委員お疲れ様でした。
私も経験ありです。
サプライズには驚かれまたお気持ちが嬉しかった事でしょうね。
by ヤッペママ (2019-12-03 20:43) 

koh925

奥様、お疲れさまでした、私の地元でも中々やる人がません
わが家でも、シャコバサボテンが咲き始めました
by koh925 (2019-12-03 21:44) 

ファルコ84

富士山に傘雲が掛かると天気が崩れるそうですね
天気予報士も言っていました、昔の人の知恵なんですね!
by ファルコ84 (2019-12-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕景富士 12月1日編夕景富士 傘雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。