SSブログ

夕景富士 傘雲 [富士山]

昨日は天気予報では一日晴れの予報でしたが

午後2時過ぎに晴れ間が一転辺りが暗くなって雨が降り出しました

道路がビショビショになるほど降りましたが30分ほどで

嘘のように晴れ間が出て雨はやみました

そらを見ると黒い雨雲が移動してる様子が見てとれました

家に帰る途中道路が濡れてる処から乾いてるとこは1Km位の狭い範囲で

家に帰ると全く雨は降らなかったそうです。

最近スポット的に雨雲が発生するケ-スがあるみたいです

これも一連の気候変動が遠因なんでしょうかね


今日の記事は 日曜日に撮った富士山の傘雲の記事になります

IMGP0302.jpg
日曜日、ラグビ-の早明戦をTVで見た後
外を見ると天気が良くて
もしかしたら素敵な夕景富士が観れるのではと
急いでカメラ機材を車に積んで
先日行った平塚ICの撮影ポイントに向かいました
着いた時夕陽が沈む16時半頃でした
傘雲が
出てましたが
邪魔な雲も出てました
IMGP0303.jpg
陽が落ちてマジックアワ-に向かって
雲が赤く染まっていきます
IMGP0307.jpg
16時40分過ぎでしょうか
雲が一番赤く染まった瞬間です
IMGP0308.jpg
引いて撮ってみました
IMGP0309.jpg
この時
東の空は、こんな感じに色づいてました
IMGP0314.jpg
僕の愛車も
夕焼けのとばりの中で
幻想的でした
天空には
三日月が輝いてました
僕の住む場所からは
直接
富士山を見ることは出来ません
車で30分ほど東に移動すると
見えるので
見える見えないは
その時の運まかせなんですよ(笑)
珍しい傘雲富士が見れてラッキ-でした
話変わって
昨日の
お寿司
女房の
第一声は
このお寿司どうしたの?
とビックリした様子でした
3年間無事に
民生委員を務めたご褒美にと話すと
すごく喜んでくれたので良かったです
白ワインも準備してたので
ちょっとしたパ-ティになりました
僕は
久々に美味しくワインを飲んで
飲みすぎてダウンしちゃいました(笑)
楽しいお酒は酔いますね

nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

私が三人目

綺麗な夕暮れですね、富士山お皿かぶせたみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2019-12-04 05:40) 

斗夢

馬の背の降り方でしたね。
by 斗夢 (2019-12-04 06:37) 

ぼんさん

笠雲、天候が悪くなる前兆なのでしょうが、夕日に染まっているのを見るととても美しいですね(^_^)
お寿司と白ワイン、奥様の民生委員本当にご苦労様でした。
by ぼんさん (2019-12-04 07:26) 

Rinko

ホントに幻想的な夕暮れ時のお写真ですね~!
富士山がベレー帽をかぶっているようです(*´▽`*)
by Rinko (2019-12-04 08:08) 

Rinko

おっと!大切な事を書き忘れていました^^;
奥様、サプライズお寿司の訳が分かって更に嬉しかったでしょうね~!
kazu-kun2626さん、ナイスです(≧▽≦)
by Rinko (2019-12-04 08:10) 

ファルコ84

見事な傘雲ですね
風に乗ってこちらに流れてきます
そして、いつの間にか消えていきます。
by ファルコ84 (2019-12-04 15:08) 

dojita

素敵な傘雲ですね きれいな茜色が好い
東の空も夕焼けになるそうですね。「反対薄明弧」とか云うらしい。元お天気キャスターの本に有りました。
by dojita (2019-12-04 15:50) 

ヤッペママ

素直に喜ぶって良い事だわ♪
見習わなくては・・・一緒に楽しまれて素敵な時間ですね。
by ヤッペママ (2019-12-04 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに傘みたいな雲でやすね。
富士山は日々、いろんな姿を見せてくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。