SSブログ

我が家の花 ブル-スタ-フラワ- [花]

昨日は朝方まで雨が降ったようで、ゴミ出しをするとき雨は上がってましたが

路面は濡れてました。

我が家ではゴミを分別するのは女房で、集積場にゴミ出しは僕の仕事になってます

ゴミ集積場の管理は基本自治会が行っているので、市からゴミ資源分別協力金が自治会に入ります

自治会では分別協力金を原資に年末に全戸にゴミ袋を配布してます

ゴミ袋だけ渡すと何のために配布されてるかわからない人も多いのでゴミ分別の徹底と協力金

を基に配布してる旨のチラシを添付してます。

昨日はその添付用チラシを印刷してきました


さて今日の記事12月1日の我が家の花の続きです

IMGP7619.jpg
アブチロン
IMGP7621.jpg
IMGP7624.jpg
ブル-スタ-フラワ-です
本来、春から初夏の花ですが
こぼれ種から芽吹いて今、花を付けてます
IMGP7626.jpg
IMGP7625.jpg
ブル-スタ-は宿根して
春になると又、新芽を伸ばして花を付けてくれます
IMGP7627.jpg
秋薔薇です
手入れが悪いのか
花付きは今一です
IMGP7630.jpg
ミニバラです
IMGP7631.jpg
まだ蕾を持ってますが
この寒さでは
開花するか心配ですね
いよいよ写真のストックが少なくなってきました
そろそろ写真を撮りに行かなくちゃ

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

KINYAN

ゴミ問題は、会社も環境に配慮しているので分別をうるさく注意されますね。
勿論家庭でも分別してます(^ ^)
by KINYAN (2019-12-11 06:13) 

私が三人目

私も今朝6:30分に帰ってきてゴミ出ししました(^^)
by 私が三人目 (2019-12-11 07:02) 

takenoko

ゴミ袋配布の理由と原資の説明をすることはいいことですね。
by takenoko (2019-12-11 07:08) 

ぼんさん

年末、年始はゴミの量も増えそうですね。
by ぼんさん (2019-12-11 08:02) 

Rinko

自治会で年末のゴミ分別の啓もう活動もなさっているんですね~。
大掃除で特にゴミの多くなる時期ですから、一人ひとりが気をつけることが更に大切になりますね。
by Rinko (2019-12-11 08:36) 

響

自治会で違うけどわたしのところは指定ゴミ袋をホームセンターなどに
買いにいかないといけません。
ブルースターの淡い青が綺麗ですね。
これから撮影するのはどんな花だろう?

by (2019-12-11 14:03) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
分別協力金がもらえるシステムいいですね。わが町では全くなしです。あまり知られていませんが、分別しても、全て焼却炉で燃やしてしまう巨大自治体まであります。
by SORI (2019-12-11 15:25) 

koh925

暖かい冬で助かっています
今日は家内と自転車で外出、忘年会も続きます
by koh925 (2019-12-11 17:01) 

ヤッペママ

受け取る側も説明書きがあると有り難いですね。
私も今年はバラの花を綺麗に咲かせられなかったです。

by ヤッペママ (2019-12-11 18:39) 

ファルコ84

我が家もゴミ出しは、私の仕事です
最近特に気づくのは、廃プラの量が多いこと
隔週の収集ですが置き場からあふれそうです。
by ファルコ84 (2019-12-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。