SSブログ

沢庵漬けLast [グルメ]

昨日は新しく購入したテニスラケットをガット張りに出してたのが出来上がってきました

早速壁打ちで試し打ちしましたがう~ん、フィ-リングが今一ですね

今まで使っているラケットの新モデルなんですがバランスがトップヘビ-からちょっとグリップ側に

寄った感じでトップが軽く感じて戸惑いますね。

ネットで購入したので試打出来なかったのが要因ですね、新しく買ったラケットだけ使うなら

慣れで解決出来ますけど、今使ってるラケットのフィ-リングが好みなので板重しを貼ってチュ-ニング

して重心だけでも合わせたいですね。この買い物、正直言って失敗でしたね。 同じメ-カ-の同じシリ-ズ

のラケットだからと安易に注文したツケですね(笑)

まだ30分使っただけですけどね、日曜日に練習試合で使ってみます


さて今日の記事、沢庵漬けのLastです

DSCN6581.jpg
2週間干したダイコンです
DSCN6582.jpg
葉とシッポをカットして
漬け込むダイコンの総重量を計ります
DSCN6584 (2).jpg
ぬかは1Kg、塩はダイコンの重さの6%で360g入れました
久々に化学の実験で覚えた減量法で計測しましたよ
DSCN6586.jpg
ザラメ糖は 5%の300gを計量しました
DSCN6587.jpg
前年はくちなしの実を砕いて入れましたが
沢庵の色が今一だったので
今年は たくあん漬けの素 を入れてみました
DSCN6588.jpg
昆布とタカノツメも好みで入れます
DSCN6592 (2).jpg
よくかき混ぜて、ぬか漬けのぬか床が出来ました
DSCN6593 (2).jpg
漬け樽にビニ-ル袋を敷いて底に
ぬか床を入れます
DSCN6594.jpg
その上にダイコンを隙間なく入れます
隙間にはダイコンの葉を押し込みます
日の上にぬか床をダイコンが隠れるまで投入します
DSCN6595.jpg
2段目を繰り返します
今回は2段で終わりましたが
来年は3段にしましょう
DSCN6598.jpg
落とし蓋をして重石を載せますが
この状態で物置に移動します
DSCN6599 (2).jpg
いろんな物が入った物置です
漬物専用の物置が欲しくなりますね(笑)
DSCN6602.jpg
ダイコンの3倍の重さの漬物石を載せて
ビニ-ル袋で覆って完成です
水が上がるまで
5~7日かかるみたいです
水が上がれば
重石を減らして1ケ月おいて
食べれますから1月20日頃に食べれそうです
またその時に記事を書きますのでお楽しみにですね
話変わって
今日は会社の忘年会です
一年の締めくくりですから
楽しんできますよ

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

私が三人目

塩だけかと思ったら色んな物入れるのですね(^^)
by 私が三人目 (2019-12-21 05:33) 

ぼんさん

タカノツメの辛みもピリっときそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-21 09:42) 

ファルコ84

ネット購入では、思っていたのと違うことあります。

たくあん漬け、漬け上がりがが楽しみですね
最近は、漬ける家はめっきり減りました
家庭の味です。
by ファルコ84 (2019-12-21 10:40) 

ヤッペママ

美味しい沢庵に仕上がりそうですよ~。
楽しみですね。
by ヤッペママ (2019-12-21 20:23) 

沈丁花

大きくて立派な大根美味しい漬物が楽しみですね^私も漬物大好きです
by 沈丁花 (2019-12-22 09:45) 

Rinko

仕上がりが楽しみですね^^
by Rinko (2019-12-23 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。