SSブログ

川崎大師 [神社仏閣]

昨日は暖かい1日でした

19時から自治会の防犯パトロ-ルでしたが

防寒対策で1枚余計に重ね着したんですが暑くて汗ばみました

今日から3連休ですね

皆様はいかがお過ごしでしょうか

旅行もいいですね~

僕は3日間とも午前中はテニスをします

今日は今年の初打ちになります

年末にテニスラケットとウェア-を新調したので

おニュ-です(笑) 年末年始は一人でこっそり壁打ち特訓したので

クラブのゲ-ムで成果が出ると嬉しいんですがね~

テニスの後は今日は地区の賀詞交歓会です。明日は11時から自治会の外郭団体の親子ふれあい祭りの

餅つきに招待されてるので顔出しします

最終日は午後から自治会の総会の資料作りでもと考えてますが天気次第で写真も撮りたいですね~

と言うことで旅行の余裕は全くなしです、残念

さて今日の記事は 1月3日の川崎大師の記事になります


IMGP0655.jpg
川崎競馬場から川崎大師まで歩きました
街歩きも楽しいですね
IMGP0657.jpg
20分ほど歩くと
川崎大師駅からのメイン通りに合流しました
左側通行で両側に出店が並んでます
ここを歩くだけでも正月気分に浸れますよ
それにしても凄い人出です
IMGP0661.jpg
川崎大師の山門に通じる仲見世ですが
ここは帰りの一方通行で行くときは通れません
ひだりから大きく迂回して山門に入ります
IMGP0665.jpg
仲見世を迂回して不動門前から大山門は交通整理の規制が入って
大山門にやっと到着です
IMGP0666.jpg
何となく
浅草の浅草寺に似てますね
川崎大師は
真言宗智山派大本山1128年大治3年)建立川崎大師(かわさきだいし)という通称がある山号は金剛山。院号は金乗院(きんじょういん)。尊賢(そんけん)を開山、平間兼乗(ひらまかねのり)を開基とする
厄除けの大師様として正月は初詣で客が全国1~2位賑う
IMGP0667.jpg
山門から中に入るのはロ-プ規制が掛かっていて
待つこと10分やっと本堂の前に入れました
bo-d@.jpg
しかし
本堂の中に入るにはかなりの忍耐が必要なので
本堂に入るの断念して
境内を人の列に従って徘徊しました(笑)
IMGP0678.jpg
川崎大師と言えばこの八角五重塔の
中興塔が写真写りがいいですね
IMGP0685.jpg
川崎大師の境内は出店がいっぱいです
行くといつも食べるのが僕はお好み焼きです
今回は廣島風お好み焼きで焼きそばが入ってるが広島風ですね
まあまあのお味でした境内は大混雑で食べるスペ-スも少なくてやむなく
不動門を出て食べました
イ-トインスペ-スが欲しいですね
IMGP0689.jpg
正月なので
ワンカップの熱燗も頂きました
熱燗過ぎて一口目、思いきり咽ました(笑)
こおいう場所で飲む日本酒は美味しいですね
IMGP0691.jpg
食べ終えたら
トントコトントコと音がする
仲見世を通って駅まで戻ります
コラ-ジュ5.jpg
仲見世を歩くと
トントコ飴の店が実演でトントコトントコとまな板を包丁で
たたく音が聞こえて
川崎大師の名物ですね
そしてもうひとつ川崎大師の土産と言えばくずもちですね
住吉の久寿餅(くずもち)が有名です
お土産に3箱買いましたが
いや~久寿餅、重いですよ~

kuzumochi.jpg
画像はHpよりお借りしました
ここのくずもちは 葛は使ってなくて
小麦粉から出来てるので
初めてだとアレって感じしますが
久寿餅という別物と思えば
それなりに美味しく頂きましたよ

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

私が三人目

凄い賑わいですね。 こちらでも昔は祭とかには出店が沢山出ていましたが、最近は余り見かけなくなってしまいました(^^)
by 私が三人目 (2020-01-11 05:00) 

斗夢

なにかと心安らかでない世の中ですから
厄除けで詣でる人が多いんですね。
by 斗夢 (2020-01-11 06:43) 

KINYAN

川崎大師は、昨年お参りに行きました。
2月頃でしたので、参拝客はそれほど多くなかったのですが、1月3日はさすがに人出が多いですね。
今日から3連休予定は、15日父の命日ですのでお墓参りに行きます。あとは、お休み後で1週間の疲れを取ります(^o^)
by KINYAN (2020-01-11 07:20) 

響

何時もは混雑を避けるのですが初詣は
逆に賑わってる方が華やいでる気分になれますよね。
トントコ飴食べたい。
by (2020-01-11 07:29) 

taekozue

川崎大使は賑やかでお正月感あふれていますね。
そういった場所で頂く熱燗やお好み焼きは至福感を味わえますね。
お土産のくずもちも美味しそうです^^
by taekozue (2020-01-11 18:00) 

yoko-minato

新年初訪問になります。
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、自治会の仕事で忙しそうですね。
初詣・・・かなり昔に川崎大師に行ったことが
ありますが大変な混雑でした。
by yoko-minato (2020-01-11 18:27) 

ヤッペママ

トントコ飴リズミカルで足が止まります。
住吉の久寿餅買っちゃいますね。
by ヤッペママ (2020-01-11 21:25) 

ファルコ84

現役時代、大師は会社から近いので毎年祈願に行ってました
会社もいろいろあるので縁起も大切です。
相変わらずにぎわってますね。
by ファルコ84 (2020-01-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。