SSブログ

ジョビ男が訪れます [飛び物]

昨日は当地は雪になりませんでしたが1日中雨が降って

寒い一日でした今日は朝まで雨で夜半には雷雨の予報ですが

日中は晴れて前日より+10℃の春の気温になるそうです

気温の乱高下は体に厳しいですね。

さて今日の記事はジョウビタキの♂が毎日我が家の庭に現れます

時間は朝の9時頃と3時頃だそうです

だそうですと言うのも僕は会社に行っててみることが出来ません

女房の情報です ということで日曜日にカメラを準備して待ってたら

15時過ぎに現れました

IMGP0885 (2).jpg
庭の鉢の上で餌をさがしてるみたいでした
隣の家のフェンスに飛び乗ったところを写真におさめました
トリミングしてます
IMGP0886.jpg
後ろ姿で失礼します
すぐ飛びさりました
IMGP4621-1.jpg
昨年撮ったジョビ男君です
ヂョウビタキは♂と♀では姿が全く違いますね
IMGP4622-1.jpg
オスは顔が黒くてお腹がオレンジで派手ですね
IMGP4623-1.jpg
ジョウビタキは人馴れしてて
意外と写真を撮るのも撮りやすい鳥さんです
yjimage[2].jpg
この子がジョビ子さんです
♂と比べると地味ですが
つぶらな瞳が可愛いですね
話変わって
中国のコロナウィルスでマスクの在庫が
中国では無くなってしまったそうです
日本でもマスクで予防する人が多いのでしょうね
ここに来て荷動きが半端なく多くなってます
働いてる会社はマスクも取り扱ってますが
12ダース入りの箱が
100~200ケ-ス毎日注文が入ってきてます
空気清浄機も在庫切れ寸前ですから
昌にコロナウィルス特需
となってます
それだけ関心があるんですね
台風の時は
ブル-シ-トが半端なく注文が入りましたから
扱い商品も時世を反映しますね

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

私が三人目

ジョウビタキの雄は今季まだ見てません。 此方では山二居るのは雌ばかりで河川敷によく出るようです(^^)
by 私が三人目 (2020-01-29 05:04) 

斗夢

人混みには出かけたくないです。
by 斗夢 (2020-01-29 06:09) 

ぼんさん

雷雨の予報でしたが家の近くは雨だけだったようです。

by ぼんさん (2020-01-29 07:02) 

Rinko

ヂョウビタキは雄と雌とでこんなにも外見が変わるんですねー。自然の摂理でしょうか(^。^)
気温差・天候の差が激しいと身体が参ってしまいますね。
コロナウィルスも心配ですが、インフルエンザや風邪も流行っている時期です。お互い気をつけましょうねー!
by Rinko (2020-01-29 07:56) 

taekozue

今朝、武漢から日本人を乗せたチャーター便が到着しましたね。
日ごろからマスクは常備していますが、念のため、
今日改めてドラッグストアにマスク2箱買いに行こうと思ってます。
by taekozue (2020-01-29 09:18) 

koh925

27日は、静岡浅間神社から日本平の夢テラスへ
寒い日で、風が強く気温は4度ほど、風邪気味が
本当の風邪になってしまいましたが、今日は暑かったですね
体がついてゆけません
by koh925 (2020-01-29 18:18) 

ヤッペママ

我が家にはジョビ子ちゃんが現れます(たまに見るだけ)
コロナウイルス人から人へ感染するようですが
日本で拡大しないことを願います。
by ヤッペママ (2020-01-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。