SSブログ

桜とメジロ [飛び物]

21日の土曜日、久々に女房を連れて かたくり の花を撮りに行ってきました

午前中自治会の仕事が有ったので昼頃に家を出るつもりでしたが

11時前に仕事が終わったので11時頃に出発出来ると思いきや、女房が支度がしてなくて

12時半頃に家をでました(心の中がムカ付いてました)(笑)

一人だったらもう現地で写真を撮り始めてる頃です

道路が混んでいたりで結局2時前に到着

かたくりの花一応撮ってきましたが、二人だと中々思うように行きません

一人ならじっくり撮れるんですがね、駆け足で撮る始末で地に足が付きませんでした

完全に消化不良です。 キバナかたくりが咲く頃にソロで撮り直ししてきます(笑)


今日の写真、カタクリの里で咲いてた桜にメジロが付いてたので桜とメジロを撮ってきました

かたくり の前にアップです


IMGP1948.jpg
色が濃い桜が満開でした
アマギヨシノと寒緋桜の交配種で 陽光桜 だそうです
前回の富士見塚の桜の写真
ホワイトバランスをナチュラルで撮っていたので
桜がちょっと冴えが無かったので
今回はペンタ独自の 雅 に設定してちょっとカラフル系で撮ってますよ

IMGP1950.jpg
かなり大きな桜の木で
ベンチが有ったので座って休んでいると
ヒヨドリが付いてて、メジロを追い払ってました
IMGP1952.jpg
ヒヨちゃん乱暴なので
撮る気になりませんね
IMGP1954 (3).jpg
ヒヨちゃんの間隙を縫ってメジロが来ますが直ぐに
ヒヨドリに追い払われます
HD-DA55-300PLMで撮ってトリミングしてます
IMGP1960 (2).jpg
IMGP1966.jpg
メジロはすばしっこいので追いかけるのが大変です
何時もはジグマ50-500APOで鳥さんは撮るんですが
PLMのパルスモ-タ-の方がAF早くて歩留まりは良かったです
シグマAPOは重いので
55-300PLMの方が鳥さんも楽に簡単撮れそうなのが判りました
IMGP1969.jpg
飛び移る先を見てますね
IMGP1983 (2).jpg
メジロ君凛々しいですね
IMGP1986.jpg
岐阜県根尾谷の薄墨桜と同じ
エドヒガンザクラでかなり大きな桜の木です
満開でした
IMGP1988.jpg
木の枝が黒くて白い花が
薄墨が掛ったように見えるそうです
PLフィルタ-掛けてます
IMGP1997.jpg
この木にはあまり鳥さんは付いてませんでした
花の密度が
陽光桜に比べて少ないので鳥さんも付かないんでしょうね
鳥さんお掛けてる時はPLをセットする余裕なんてないので
そのまま撮ってます、SSが遅くなっちゃうので解放近くで撮ってます
メンドクサイですからいい加減な写真です(笑)
IMGP1989.jpg
この カタクリの里 はカタクリの花が咲く時期だけの
開園なんですが
かたくりの他にも花木が多くて楽しめます
まだ栃木の記事や我が家の花で
記事にしてない写真も残っているので
賞味期限を見ながら
記事にして行きます
話変わって
昨日の日曜日
1時間ほど
近くの桜を撮りました
枝垂れ桜は意外と開花が早いので
ほぼ満開でした
写真の掲載は
かなり後回しになりそうです
今日から
カメラをバックに入れて
車の中にデポしておきました
会社の帰りに
条件次第でその足で桜を撮りに行く為です
桜は1週間前後で
見ごろ終わるので今週が勝負です

nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

私が三人目

この時期のメジロは忙しそうですね、昨日はもの凄い大群に出会いましたが、あっと言う間に居なくなりました(^^)
by 私が三人目 (2020-03-23 04:40) 

KINYAN

ピンクと青空と緑のメジロが素晴らしいですね
ソメイヨシノも今週末が見頃を迎えそうですね
by KINYAN (2020-03-23 06:13) 

ぼんさん

3連休、家の近くの桜を見てきました。メジロはいなかったようですが、ヒヨドリ(?)が蜜を吸っていたのが見られました(^_^)
by ぼんさん (2020-03-23 06:36) 

takenoko

最近は私の方スローモーになってせかされます。
by takenoko (2020-03-23 07:04) 

斗夢

わが家は一緒に歩きません。
私が写真を撮るので、待つことになりペースが合わないとのこと。
by 斗夢 (2020-03-23 07:49) 

Rinko

ザ・春!と言った色合いのお写真ですね~(*´▽`*)
桜もいろんな種類があって、それぞれいい味出してますね♪
by Rinko (2020-03-23 13:28) 

koh925

陽光は華やかな桜ですね、昭和記念公園の残堀川沿いには
ソメイヨシノと陽光のコラボが見れますが、ソメイヨシノより
少し早咲きなので、タイミングは年によって差があります
by koh925 (2020-03-23 15:30) 

そら

櫻井とメジロ。素敵ですね!
空も青くて美しいです。
春ですね。
by そら (2020-03-23 17:40) 

ヤッペママ

メジロは桜とも相性が良いですね。
なぜかメジロは可愛いと思います。
ヒヨドリちゃんも時には可愛いよ、仲良くしてね。


by ヤッペママ (2020-03-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。