SSブログ

プリンセスダイアナというクレマチス [花]

昨日は朝からスケジュ-ル組んで家の事やらいろいろ忙しい一日でした

午前中は家庭菜園を電動草刈り機で除草してキュウリとナスに水やりをしました

テニスコ-トが使えるようになったので1時間ほとテニスの壁打ちをしました

午後は国勢調査の調査員を推薦する為元役員さんや組長さんでこの人はと思う人に電話で調査員の

説明をしてやってくれる人を探しました。1/3の確率で何とか5名は確保しましたがあと3名位

探さないと、2時半にキ-ちゃんを小学校の学童保育にお迎えにいきました。キ-ちゃんも

始めての小学校で緊張してたみたいで大人しかったそうです。

18時半くらいまでキ-ちゃんと楽しい時間を過ごしました

そんな合間に写真もしっかり撮りました

今日の記事は昨日撮った花の写真になります


IMGP3067.jpg
クレマチスでベル形の花を付ける
プリンセスダイアナ が咲き始めました
この写真は夕方撮った写真で2つの花が開いてます
IMGP3024.jpg
こっちは昼の12頃で
まだ右の花はつぼんでました
IMGP3044.jpg
IMGP3025.jpg
正面から花の中をのぞいて見ました
IMGP3028.jpg
ベル形の4弁花です
IMGP3029.jpg
まだ蕾が沢山あるのでこれからしばらく
楽しめそうです
IMGP3054.jpg
家の裏側に植えてる 柏葉あじさいの花穂が
白く色づいてきました
IMGP3052.jpg
こんな小さな花が沢山固まって
ぶどうの房をおおきくしたような
花穂を沢山つけてます
IMGP3055.jpg
まだ咲き始めで黄色見を帯びてますが
咲き進むと白色が深くなります
IMGP3059.jpg
ヤマボウシの
ホンコンエンシスです
ここにきて花穂が長く伸びてきました
蕾が一杯なので木全体を花が
覆いつくすように咲きます
IMGP3057.jpg
一輪だけ
白い花を付けてました
たぶん日曜日頃から咲きだす感じがします
話変わって
昨日テニスの壁打ちを3ケ月ぶりにしましたが
最初の5分位感覚が戻りませんでした
すぐに感覚が戻って来ましたが
3ケ月ぶりなので
1時間ちょっとで切り上げました
コ-トに出るのは6月5日なので
待ち遠しいですね

nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

私が三人目

先日クレマチス、増やそうかと苗を見てましたが植えるとこがあまりないので見送りました(^^)
by 私が三人目 (2020-05-29 03:36) 

YUTAじい

おはようございます。
今日から妻も出勤に・・・不安いっぱいです。
by YUTAじい (2020-05-29 05:57) 

ぼんさん

徐々に今までの生活に戻りそうですが、第2波の状況も心配ですね。
by ぼんさん (2020-05-29 06:26) 

KINYAN

クレマチスやプリンセスダイアナなどが咲き、まだまだ蕾が他にもあって、すてきなお庭ですね(^o^)
by KINYAN (2020-05-29 06:45) 

Rinko

テニス再開は嬉しいですね~♪
キーちゃんも緊張続きの日々がもう少し続くと思いますが、お家に戻っておじいちゃん・おばあちゃんとホッとする時間があるのでいいですね^^

by Rinko (2020-05-29 08:59) 

斗夢

プリンセス・ダイアナと聞くとバラだと思ってしまいます^^。
by 斗夢 (2020-05-29 10:03) 

ファルコ84

野菜などが成長する時期ですから、雑草も…
手入れはなかなか大変ですね、
近所の家庭菜園をみながそう思います。
by ファルコ84 (2020-05-29 11:28) 

yoko-minato

いいな~!!
テニスはできるようになったのですね。
3密にはなりにくいのでオーケーなのでしようね。
プールは水の中は大丈夫ですが対策が難しいとかで
6月いっぱいは無理かも・・・
by yoko-minato (2020-05-29 16:44) 

そら

役員さんはほんとに大変ですよね。お疲れ様でした。テニスは待ち遠しいですね。当たり前の日常に感謝です。
by そら (2020-05-29 17:03) 

響

今日の花は全部4枚のはなびらシリーズかな?
どれも可愛くて綺麗に撮ってますね。
by (2020-05-29 18:50) 

koh925

今日、近くの植木畑でホンコンエンシスを撮りました
ヤマボウシの品種だとはわかりますが、咲く時期が少し遅く
花も小さいので、名が不明でした、有難うございました
by koh925 (2020-05-29 19:52) 

ヤッペママ

キーちゃん体力ありますね。
ヤマボウシが次々咲いたら季節外れの雪に覆われたようになりますね。
昨年そう感じたものですから。
by ヤッペママ (2020-05-29 20:09) 

snow

柏葉ちゃんはいろいろ絵になりますよね
今日自分も撮ってきました(^^♪
ヤマボウシのバンザイいいですね\(^^)/
by snow (2020-05-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。