SSブログ

名前不詳のミニつるばら [薔薇]

今週で5月も終わりですね

6月からコロナの規制も緩和されて日常に近い状況になりつつありますね

韓国も解除されてからまた感染率があがって対応してる状況も見られるので

一気に日常にではなくゆっくりのんびり日常にむかってコロナと仲良く生活する位の

心構えが必要てしょう。

今日から解除後、初めての週末ですけど僕は基本ステイホ-ムです

さて今日の記事5月23日に撮った写真に戻ってツルミニ薔薇になります

IMGP8317.jpg
つるミニ薔薇で一重咲きの6弁花で淡いサ-モンピンクの薔薇です
一季咲きで秋には咲きません
IMGP2985.jpg
こんな形形で咲いてます
手作りのオベリスクで高さ1.8mほどあります
鉢植えになってます
IMGP8319.jpg
蕾はピンクが濃いですが
開くと白に部分的にピンクが被った感じです
IMGP8320.jpg
蕾が可愛いですね
IMGP8323.jpg
IMGP8321.jpg
葉はミニ薔薇の中でも小さいです
IMGP8324.jpg
IMGP8341.jpg
ツル薔薇は枝を横にすると花付きがいいですね
IMGP8343.jpg
IMGP8350.jpg
毎年、開花時期が他の薔薇より
1テンポ遅れて咲きます
昨年末に植替えと同時に
株の間引きをしたので今年はいつもより
花数多いです
薔薇は正直で
てを掛ければ掛けただけ答えてくれますね
それにしても
この薔薇の名前
思い出せません(笑)

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

私が三人目

ミニでも結構伸びますね。 それにしてもよく手入れされていますね、バラは葉っぱを見ればよく解ります。 我が家は手抜きです、特に今季は(^^)
by 私が三人目 (2020-05-30 04:25) 

ぼんさん

薔薇というと赤い色を思い浮かべますが、白系も可憐で美しいですね
(^_^)
by ぼんさん (2020-05-30 06:37) 

KINYAN

我が家の庭は、ガクアジサイが咲きはじめました
今日は解除後初の週末でお天気もよいので、外に出ようと思っています(^o^)
by KINYAN (2020-05-30 07:10) 

taekozue

一般的なバラの花びらとは違い、また
小さくかわいいバラですね。
by taekozue (2020-05-30 10:00) 

ファルコ84

初夏の陽気に誘われて植物たちの花に癒されます
自分の庭で育てる気持ちと、答えてくれる植物に感謝ですね。
by ファルコ84 (2020-05-30 10:33) 

yoko-minato

ミニ薔薇・・・木立のように仕立てられて
きれいですね~。
本当につぼみが可愛いです。
開くと白いバラに代わっていくのがまた
素敵ですね。
手を駆ければ答えてくれる・・・嬉しいですね。
by yoko-minato (2020-05-30 16:40) 

ヤッペママ

手入れの行き届いた綺麗なミニ薔薇ですね。
今日パン屋さんへの買い物はあまりの人出に驚き(長い列)空いているコンビニへ移動しました。

by ヤッペママ (2020-05-30 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

原種に近い薔薇って、こういうのの事なのかな?
ナチュラルでとても可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 20:56) 

snow

優しい感じでこれもいいですね
また自分ちの花と外に同じ花があっても全然贔屓しちゃう
家のペンタス ペチュニア ニチニチソウ ジニア
何処にでもある花でも特別に思います(^^)/

by snow (2020-05-30 23:05) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
つる薔薇がきれいですね。
我家にもツル薔薇は1本ありましたが大きく伸びてきて、その場所では邪魔になってきたので植え替えました。これから形を整えるために短く切ったので地面近くで花を咲かしています。形になるのは数年後だと思います。
by SORI (2020-05-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。