SSブログ

森の妖精 レンゲショウマ [花]

いや~昨日も暑い一日でした

会社午前中の日だったので

カメラ持ってハスとカワセミを撮りに行きました

13時前に現地到着、17時に自治会の避難所運営委員会が入っていたので

現地には16時までカワセミ君を待ちましたが出で来ませんでした。

毎日通ってるという地元の大砲おじさんが昨日は17時50分頃に出たと写真を

見せてくれました。

天気が良くなってからは日中は出なくなって朝と夕方と言ってました

会議が入ってなかったら18時まで居てもよかったんですが16時に清く退散しました

結局シャッタ-を1回も切りませんでした。

ハスの花も少なくなったんで絵になりづらいので ハスとカワセミは来年のお楽しみとします

大砲おじさんから7月初めから7月いっぱいで7月20日ごろがいいと教えて頂きました

皆さん同好の士ですから情報交換出来ただけでも行った甲斐がありました3~4人の方と情報交換出来ました

撮り方も聞いたら親切に教えてくれました、聞くが一番ですが、聞きやすい人と聞きづらい人がいますね(笑)


さて今日の記事久々の野草園の花、レンゲショウマです

DSC02843.jpg
初めて見る蜂さんが
レンゲショウマの花に吊る下がってます
花が下向きに咲きますから吸蜜出来るんでしょうか
レンゲショウマでは初見の光景です
DSC02844.jpg
森の妖精にふさわしい花姿です
丸い蕾からは花姿が想像できないですね
DSC02846.jpg
DSC02852 (2).jpg
DSC02853.jpg
DSC02857 (2).jpg
DSC02867 (2).jpg
DSC02865 (2).jpg
DSC02887 (2).jpg
久々に写真を撮ってて夢中になれました
鳥さん撮ってる時はAFやら撮り方をまだ会得してないので
楽しいんですが夢中にはなれないですが
花は撮り慣れてるので
構図や背景のボカシ具合を無意識に
まさに夢の中の
感じで撮ってます
レンゲショウマは森の中の少し日当たりが悪い場所に
自生するので薄暗いのと蚊が沢山います
テニスの後に行ったのでテニスウェアですから
蚊に食べられ放題でした
話変わって
梅雨が明けてから毎日富士山のライブカメラをチェックしてます
赤富士を撮るには梅雨明け三日と言われますが
今年はまだ朝方雲が掛って赤富士が
出現してません
太平洋高気圧の張り出しが弱くて天気が不安定
なんですね
木曜日、会社休みなんで赤富士でもと考えてますが
天気次第なので今日のライブカメラを見て判断します
当日のライブカメラを見てでは
赤富士に間に合いませんから
日の出の一瞬が勝負です
行くととしたら
家を朝の3時前に出ないとなりません
起きれるかも自信が...


nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

takenoko

レンゲショウマはカメラを向けたくなる花ですね。
by takenoko (2020-08-05 04:24) 

私が三人目

3時間も待ったのですか、先日私は5分待って出ないので帰りました(^^)
by 私が三人目 (2020-08-05 04:48) 

斗夢

レンゲショウマは下向きに咲きますから撮り方に工夫が必要ですね。
難しいです。
by 斗夢 (2020-08-05 05:49) 

Rinko

「まさに夢の中」・夢中で没頭できている瞬間って、まさに「瞑想」状態なんですよ^^ すごくいいですね♪
レンゲショウマの控えめにうつむく姿が本当に可憐で愛おしくなりますね。
by Rinko (2020-08-05 07:54) 

ファルコ84

同じ趣味のお仲間との語らいもいいものです
特にとっておきの情報は貴重です。
レンゲショウマ、可愛らしいですね。
by ファルコ84 (2020-08-05 10:14) 

koh925

レンゲショウマは可憐な花ですね
奥多摩の御岳山に群生していますが、坂を上る元気がありません
by koh925 (2020-08-05 10:26) 

ぼんさん

背景のボケ味がきれいで、より一層、被写体が映えて見えますね(^-^)
by ぼんさん (2020-08-05 11:54) 

ヤッペママ

これも大好きな花(レンゲショウマ)です。
森の妖精に相応しいお写真が素敵。
何時かは実物を見たいと思っているのですが・・・
1枚目はキムネクマバチですね。
色んな花で吸蜜している姿を見かけます。
by ヤッペママ (2020-08-05 19:29) 

snow

情報交換出来ただけでも行った甲斐がある
わぁ プラス思考だなぁ kazuさん
そうですね 話しやすい人とそうでない人(笑)

赤富士予想するんですね
僕も天気読んで撮影に出かけるので同じだ
撮るタイミングを計るのも楽しいですよね
当たったときのうれしさと言ったら(^^)/
それも写真の楽しみのひとつです
by snow (2020-08-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミを撮りました野草園の花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。