SSブログ

2年前の10月2日の白駒池紅葉 [紅葉]

いや~天気が悪くて写真の在庫がなくなりました

本当は土曜日に写真を撮りたかったんですが雨でステ-ホ-ムしてました

という事で10月の今頃の写真を見てたら2年前の10月2日に撮った写真で紅葉の

白駒池の写真があったのでアップします


IMGP2582.jpg
2018年10月2日 早朝の白駒池です
標高1500mの高地にある池ですので例年10月初旬に紅葉します
IMGP2592.jpg
この時期はギャラリ-が多くて撮影スポットは
三脚を立ててじっくり撮影する人が多いです
僕は手持ち派なので
三脚の隙間から撮らせていただいた記憶があります
IMGP2597.jpg
ナナカマドの赤と白樺の黄色が見事です
IMGP2602.jpg
朝早いと湖面が鏡のようで
水鏡が見事でした
IMGP2659.jpg
湖を一周しながら写真を撮りました
上の3枚はこの写真の
対岸に見える白駒荘前から撮ってます
IMGP2665.jpg
IMGP2669.jpg
青苔荘前です
IMGP2693.jpg
じっくりと三脚を構えて撮ってる人が多いです
どんな構図で撮ってるんでしょうね
IMGP2728.jpg
湖を一周して白駒荘前に戻ってきました
普通に歩けば30~40分で一周できる小さな湖ですが
写真を撮りながら2時間近くかかりました
IMGP2765.jpg
白駒池が見渡せる高見石に登りました
山の上からは雲海が見えました
朝が早かったので
高見石小屋で朝食に名物の揚げパンとコ-ヒ-を
頂いた記憶が....
IMGP2768.jpg
高見石の山頂から白駒池です
この後白駒池に降りてから
TV-CMで有名な御射が池行って
近くの鉱泉宿に泊まりました
平地の紅葉はこれからですが
一足早い紅葉を
お届けしました
話変わって
昨日の日曜日
朝から忙しい一日でした
朝6時前に起きると雨は上がっていて
防災訓練の場所を
前日に屋外から屋内に変更してたので
急遽プログラムを作り直して
屋内受付で
検温と消毒、出席者名簿に記入して
シェイクアウト訓練をして
防災備蓄倉庫の内部見学をしてもらってから
屋外の一時避難所に移動する避難訓練
避難本部のテント設営
9月に配布した地区の防災マップ
自主防災隊の組織の役割
震災避難場所運営組織の持場と役割等
の説明をしました
今回はコロナ禍の中
防災推進委員、組長、避難所運営委員にまとを絞って
40名で2時間ほどで終了しました
炊き出しは備蓄非常食で来年に賞味期限が切れる
非常食を配布し炊き出しの代わりです(笑)
午後は避難所運営委員会の防災訓練で
発電機や仮設テントの設営運転確認
夜6時半~7時 福祉事業のグランドゴルフの打ち合わせ
7時~8時半 11月に行う福祉事業で防災マップを使った
スタンプラリ-の打ち合わせ
と目まぐるしい一日でした
この記事も
午後の防災訓練と夜の会議の
間に書いてます
まあ貧乏暇なしですが
充実した一日と
なりそうです~
(予約投稿です)

nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

向日葵

実に見事な紅葉の数々!!
美しいですねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2020-10-19 02:42) 

私が三人目

忙しそうですね、見事な紅葉見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-10-19 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しい中・・・ご自愛ください。
by YUTAじい (2020-10-19 06:16) 

斗夢

いいところですね。
たまに三脚を使いたくなるんですが、今持っているのが古くなって
使いづらい。自由雲台がいいのかな?
by 斗夢 (2020-10-19 06:29) 

KINYAN

こんな素敵な紅葉、見てみたいと思います(^o^)
by KINYAN (2020-10-19 06:42) 

ぼんさん

水面に映る紅葉がとても綺麗ですね。
お写真もとても素晴らしいです(^_^)
by ぼんさん (2020-10-19 06:59) 

Rinko

2年前のお写真ですかー!再度見てもステキですね~(*´▽`*)
今年もこれくらいすでに紅葉しているのでしょうか?気になりますね~!!
by Rinko (2020-10-19 07:29) 

taekozue

美しいお写真ですね~^^
紅葉が見ごろで、湖面に映っているのも
また素敵ですね。
by taekozue (2020-10-19 08:43) 

marimo

水鏡に映る風景がとても素敵ですねw
水面が波立っていないとこんなにくっきり美しく映るのですね♪
絵画のようです(^^

by marimo (2020-10-19 08:56) 

yoko-minato

2年前はもうこんなに見事な紅葉が
見られたのですね~。
今年は遅いのでしようか?
きれいな紅葉・・・見たいですね。
by yoko-minato (2020-10-19 09:13) 

tomi_tomi

どれも絵ハガキになりそうなくらい綺麗な風景ですね!^^
by tomi_tomi (2020-10-19 09:44) 

とし@黒猫

おお! すごい!
お見事です。
どれも素晴らしい。
by とし@黒猫 (2020-10-19 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは見事な紅葉でやすね!
水面に映った様子もとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 13:15) 

ヤッペママ

見事ですね!!
他に言葉が見つかりません。
何年もこんなに素晴らしい紅葉を見ていません。
今年も近場でガマン ガマンです。
by ヤッペママ (2020-10-19 16:48) 

koh925

防災訓練・・お疲れさまでした
白駒池の紅葉、写真では見たことがありますが、本当に素晴らしい
景色ですね、目に焼き付けたいです
by koh925 (2020-10-19 19:29) 

ヤマカゼ

すばらしいですね。
by ヤマカゼ (2020-10-19 19:45) 

snow

素晴らしいです
池の映り込み紅葉はいいですね
僕も乗鞍高原で撮ってきましたよ(^^)/
by snow (2020-10-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。