SSブログ

箱根の紅葉Part1 [紅葉]

昨日7時半すぎに家を出て箱根の紅葉を撮ってきました

箱根に入って最初に撮影したのは箱根駅伝で有名な函嶺洞門、今は迂回路が

出来てて通る事は出来ません。駐車場からサクッと2~3枚撮って早川沿いの塔ノ沢温泉街を

抜けていきます。途中温泉街の途中で早川とモミジのコラボが見事な場所があったんですが

道路が狭くて車を止められずパス

そのまま登山電車を撮る有名スポットの出山の鉄橋と呼ばれる早川橋梁で登山電車を撮って

途中で車を止め紅葉を撮りながら芦ノ湖の元箱根に一応行きました

箱根にいったら芦ノ湖に行かないと失礼ですから(笑)

富士山も厚い雲に隠れて見えないのでちょっと写真を撮って強羅の箱根美術館で庭園の紅葉を

堪能しました。ちょっと盛りを過ぎた感じでしたが見事な紅葉でしたよ

食事をした後、大平台で鉄ちゃんしましたが突然雨が降って来て大平台駅で雨宿り

折角なので立ち寄り温泉で汗を流そうと姫の湯という立ち寄り湯をネットで検索して行ってみると

木曜日は定休日でした

已む無く車で箱根の山を下りましたが大平台から湯本まで渋滞で小田厚にのったのは5時ちょっと前

暗くなりました

そんなこんなで写真を400枚程撮りました。今回は初めて動画も撮って見ました

という事で楽しい時間を過ごせました

今日の記事は最初の出山の鉄橋辺りの記事になります

DSC00002.jpg
函嶺洞門の紅葉ですというより
まだ色づいてる木は少なかったです
DSC00004.jpg
早川橋梁の手前に掛かる橋から振り返るとスイッチバックする
出山待避所に止まってる登山電車が見えます
山は朝霧が掛っていました
DSC00005.jpg
早川に掛かる
早川橋梁、別名 出山の鉄橋です
僕が来た時は概に1名の鉄ちゃんが三脚を立ててスタンばってました
DSC00007.jpg
出山待避所に止まっていた車両が
早川橋梁を通過します
DSC00013 (2).jpg
モハ104が通過しました
DSC00015.jpg
DSC00016 (2).jpg
DSC00018 (2).jpg
3100系の新型車両ですね
20~30分撮って退散です
同じ場所からなので構図が同じになってしまうので3、4本でもおいいやって感じです(笑)
DSC00030.jpg
この後小涌園の上に位置する蓬莱園に寄りましたが
すでに廃業してて
奇麗な庭園もちょっと荒れてました
DSC00044.jpg
DSC00045.jpg
DSC00040 (2).jpg
ちょっと池の水に浮かぶ落ち葉も
いじけてました
DSC00051.jpg
蓬莱園の紅葉はちょっと残念でしたが
知る人ぞ知る
の箱根の名所でしたが
来年は無理ですね
この後車を芦ノ湖まで走らせて
芦ノ湖の紅葉を撮りましたが
富士山が見えなかったので
残念でした
芦ノ湖に浮かぶ赤い鳥居と富士山が絵になるんですがね~
そうそう
今回の
何回か続きますカメラはα6400とSEL18135一本で撮ってます
軽くていいですね
レンズを入れても700gくらいですから
楽ちんでした
箱根の記事、何回か続きます

nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

向日葵

とてもとてもとても綺麗!!ですね。
まだまだ紅葉が若いみたいで、この先何処迄美しく
なるのでしょう!?
「箱根」となると、やはり「日帰り」では無理ですね。

「行ってみたい」気持ち満々ですが、貴画像で堪能させて
頂きます。
by 向日葵 (2020-11-20 02:34) 

私が三人目

芦ノ湖は仕事で行きました。 紅葉が綺麗だったのを覚えていますが富士山を見た記憶はありません(^^)
by 私が三人目 (2020-11-20 04:37) 

KINYAN

今箱根は紅葉の見頃とタウン誌に掲載してありました。
まさに見頃ですね(^o^)
by KINYAN (2020-11-20 06:38) 

kousaku

箱根も今年は紅葉が遅いようですね、例年ですともう強羅辺りまで紅葉が始まっていますよね。
by kousaku (2020-11-20 06:39) 

Rinko

箱根の紅葉がステキですね~(^。^)ウットリ❤
木々の合間を抜ける車両のオレンジ色が映えますね!!
by Rinko (2020-11-20 08:07) 

taekozue

大自然の中、紅葉を見に、
気持ちよさそうですね。
by taekozue (2020-11-20 08:33) 

ぼんさん

箱根登山電車はかなりご無沙汰です。新型車両も良いですが、旧型車両も登山電車の風情があって良いですね(^_^)

by ぼんさん (2020-11-20 08:51) 

とし@黒猫

下を流れているのは早川なんですね。
鉄ちゃんになるには絶好のポイントですね。
by とし@黒猫 (2020-11-20 10:00) 

ファルコ84

箱根、今がいい季節なのでしょうが
ラジオで平日行っても混雑していると言っていました
登山電車がまるで通勤電車の様だったと
なかなか行く気になれません。
by ファルコ84 (2020-11-20 10:10) 

斗夢

来年の箱根駅伝はどうなるんでしょう。
無観客でアルコール分が飛んだビールみたいになるのかな。
by 斗夢 (2020-11-20 11:36) 

ヤッペママ

行きたい所のトップクラスの箱根(今年はガマンです)
やはりとても綺麗な紅葉ですね 更に鮮やかになるのでしょう。
<いじけた落ち葉>…分かりやすい表現ですね。
by ヤッペママ (2020-11-20 16:04) 

yoko-minato

箱根の紅葉・・・見ごろではないかと
行きたい気持ちですが今年はあきらめます。
やはりきれいですね。
平日でも渋滞するほど混んでいたようですが
これからは控える人も多いのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2020-11-20 17:33) 

青い森のヨッチン

まだ緑が多く目立ちますね~
この3連休はどうかなぁ?
軽いカメラと軽いレンズはいいですね~
生れて30数年神奈川県民でしたが登山列車は一度も乗車する機会がなく残念でした。
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。