SSブログ

大山詣で [神社仏閣]

大山詣でとは


平地から見ても存在感のある大山は、古代から信仰の対象となり、「大山詣り」として、江戸の人口が100万人の時代に、年間20万人もの参拝者が訪れたと言われています。別名「雨降山」とも呼ばれる大山は、雨乞いや五穀豊穣の祈願だけでなく、商売繁盛にも御利益があり、また、帰りがけに江の島、鎌倉などの観光地に立ち寄っても江戸から5日程度。レジャーも兼ねて気軽に出かけられたことが、粋で遊び上手な江戸っ子たちの心を捉えたのでしょう。「大山詣り」の参拝者の多くは「講」と呼ばれる町内会や同業者組合による団体で、皆で費用を積み立て、お参りツアーとして「大山詣り」に出かけていたのです。その風習は現代まで引き継がれており、春先から夏にかけて多くの講が参拝に訪れ、行衣という白装束を纏った方々が参道を登る姿は江戸の風景を想起させます。講をお迎えする宿坊の主人は、「先導師」と呼ばれ、先祖から代々引き継がれています。今では個室を備えた宿坊も増えており、一般のお客様も安心して泊まることができます(日本遺産hpより抜粋)


という事で今日の記事は大山詣でになります


DSC00002.jpg

車は大山バス停の第二駐車場は満車の時が多いので300mほど下の第一駐車場に止めました


DSC00021.jpg

大山は 豆腐料理 が名物です

江戸時代から食べられてたんでしょうね

こんな古風なお店が何軒か目に留まります

DSC00005.jpg
酒屋さんの売店もありますね
DSC00006.jpg
大山詣では江戸時代から庶民の信仰の山でしたから
写真の右手のお堂の前には滝があってその滝で身を清めて山に登ったそうです
明治の初期まではこの先は女人禁制のお山だったそうな
DSC00010.jpg
訪れた時は木々も色づいていました
DSC00025.jpg
道端には不動明王が祭られたりしてます
DSC00023.jpg
先導師旅館の門構え
大山は関東を中心に庶民信仰の拠点として栄え、参拝に訪れる多くの庶民は「大山講」を形成し、集団での大山参詣を行っていた。こうした大山講の参拝客は、定宿である先導師旅館(宿坊)に宿泊し、参拝を行っていたそうです、今でも先導師旅館を見る事ができますね
DSC00026.jpg
雨も上がって
雲の切れ間が見えて来ました
DSC00011.jpg
隊列を組んだ講中は、「散華、散華、六根清浄、散華だ、散華だ、六根清浄、お山は晴天、六根清浄」などと掛念仏を唱えながら金剛杖を突きながらこの道を歩いたんですね
DSC00018.jpg
今はカラフルなリュックに
ストックを突いて登ってますよ(大山登山から降りてきた登山客です)
DSC00016.jpg
ケ-ブルカ-の大山駅に続く
こま参道までのぼってきました
ここから先は両側に土産物屋や食事が出来るお店が続く細い参道になります
江戸時代は左の川沿いの道を歩んだんでしょうね
DSC00027.jpg
参道には一丁目毎に
コマの数が増える敷石があります
DSC00029.jpg
参道のお店では
大山コマが売られてました
子供の頃何処でも売っててよく遊びました
今ではここに来ないと売ってませんね
このサイズで2000円オ-バ-でした
昔はすごく安かった記憶がありますが...
DSC00035.jpg
こま参道はかなりキツイ石段が続いてます
両側の土産屋さんを見ながら歩くのもいいですね
帰りにお土産買いましたよ
DSC00039.jpg
コマ参道の途中にも豆腐料理を食べさせるお店が続いてます
ここに来たら大山豆腐食べたいですね
DSC00043.jpg
大山詣での目的地は
江戸時代は大山寺だったそうです
大山の中間には阿夫利神社があって大山寺は阿夫利神社より下に
位置します
ohana_p1.png
今でも
伝統行事で夏山開山行事で江戸時代から続く日本橋小伝馬町の講中
お花講が登拝門の鍵を開ける神事が続いてるようです
ここから大山寺を経由して阿夫利神社まで
1~2時間
阿夫利神社から大山山頂まで2時間ほどかかります
DSC00047.jpg
今はケ-ブルカ-で
阿夫利神社までは10分で行けちゃいます
5分で大山寺ですから便利になりましたね
DSC00066.jpg
今は
大山寺に参拝が目的ではなくて
こんな
紅葉のライトアップの写真が
目的で
大山詣での内容も様変わりしてます
でも
大山は古から続く信仰の山である事は
今でも変わりなく息づいてます
道端の石像や
お寺の古びたお堂に
そっと手を合わせる
そんな事が出来る場所がここにはありますから
さて今日から
12月ですね
あと1ケ月頑張って新しい年を迎えたいですね
ファイト

nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

私が三人目

ここまで上がると寒いでしょうね。このライトアップ見るためなら我慢できそうですね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-01 04:55) 

KINYAN

3年前に行こうとして、小田原から車を飛ばしましたが時間が10時頃到着した時点で駐車場が満車で諦めた思い出があります。
きれいな紅葉を見たらリベンジしようと思います。
by KINYAN (2020-12-01 06:40) 

ぼんさん

以前にもコメントさせていただきましたが、大山に訪れたのはかなり昔となりますので、ほとんど記憶がないです。
機会があれば再訪してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-01 06:54) 

Rinko

とうとう師走ですねー(;'∀')
元気に乗り越えたいものです。

ケーブルカーだとほんの5分・10分!体力なくてもこれだと行けますね^^;
by Rinko (2020-12-01 07:51) 

taekozue

大山詣で、身も心も清められそうですね。
修行を兼ねてなら歩くのが良いかもしれませんが、
紅葉目的ならケーブルカーですね^^
by taekozue (2020-12-01 08:51) 

とし@黒猫

若い頃に、大山詣でに行きました。
ケーブルカーで下社までビューン、帰りもケーブルカーでした。
by とし@黒猫 (2020-12-01 09:48) 

ファルコ84

小学校では、ご来光目当てに大山登山をしました
当時は確か毎年行っていたと思います
毎日見慣れた身近な山です。
by ファルコ84 (2020-12-01 10:04) 

青い森のヨッチン

三十数年ほど神奈川県民でしたが大山詣では実現できず時折TVの旅番組で見るくらいです。
大山=豆腐料理のイメージしかなかったのですがTVでコマ参道のことを知りましたが由来は忘れてしまいました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-01 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

えぇっ?!コマ、1個2000円以上もするのでやすか?
それはお高いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。