SSブログ

フェンス塗装と我が家の花 [花]

非常事態宣言で夜8時以降の不要不急外出自粛が日中にも拡大されたので

この週末はステーホ-ムしました

土曜日は木曜日に手作りフェンスの塗装の前準備をしておいたのでペンキを塗りました

午後から手が空いたので家のシンボルツリ-の花みずきが大きくなりすぎたので

頭を止めました。 ヤマボウシも同じく上に大きくならないようにハサミを入れました

これらの花木は早くも花芽を持っていて切るのは可哀そうですが已む無しです

昨日の日曜日は自治会管理の青少年広場の枯草の処理をして午後は下の息子が中学時代に作った

テ-ブルが老朽化したので修理しました。天板を交換しようと外したら足も腐っていて結局ホームセンタ-に行って材料を買って修理しました。このホームセンタ-木曜日から日曜日で4回訪れました。

材料の寸法を持っていけばカットは有料ですが正確に機械でカットしてくれますから組み立てるだけです

1カット30円ですから自分で切る労力使わなくて楽ですね

という事で土日は庭の手入れでかなりすっきりした庭になりました


という事で今日の記事はフェンス塗装と我が家の花です

DSC01222.jpg
フェンスの下部の雑草を抜き取ってるとバッタが出てきました
冬眠中を起こしてしまったようです
DSC01220.jpg
バッタの名前キ-ちゃんに聞いたら
ショウリョウバッタだよと言ってました
キ-ちゃん昆虫は詳しいです。特にカブトムシ、クワガタはメチャ詳しくて
バッタ類もよく知っていて驚きました
DSC01223.jpg
木製フェンスを塗装しました
築6年目ですが毎年この時期に、ミルキ-ホワイトのペンキを塗ってます
DSC01232.jpg
遠景で見るとこんな感じに見えます(ボカシてます(笑))
DSC01233.jpg
我が家の花 ビオラです
DSC01226.jpg
この黄色のビオラは
新年に入って1ケ-ス24ポットで
1000円で購入しました
5~6色混合をいつも購入するんですが
今回は黄色一色のケ-スを持ち帰りました
DSC01225.jpg
DSC01228.jpg
マイガ-デンは黄色一色に染まってます
黄色は金運が上がる色だそうですから(笑)
DSC01229.jpg
紫のパンジ-超しに撮ってみました
DSC01230.jpg
エントランスもパンジ-とビオラだらけ
この時期ならではです
DSC01235.jpg
家の中では
サイネリアが満開になりました
テ-ブルフォト様に蕾が多い鉢を買ってきたんですが
1週間で満開になりました
DSC01234.jpg
花の周りの黒い点...もしやアブラムシと思いきや
額の先が黒くなってるだけでした
目でみると判らないんですが
レンズを通してみると見えないものが
見えますね
DSC01236.jpg
なぜか
ピンク好きのkazu-kun
家の中には
ピンクのシクラメンと
ピンクのサイネリア
ピンクだらけです(笑)

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

私が三人目

お花がいっぱいで良いですね。 私も今週はバラの剪定を考えてます(^^)
by 私が三人目 (2021-01-18 04:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ホームセンターのカルチャー教室通い・・・未だに中止のままで参りました。
by YUTAじい (2021-01-18 06:06) 

KINYAN

昨日は、雑草駆除のため除草剤の散布をしました。
この週末もステイホームでした^^;
by KINYAN (2021-01-18 06:52) 

ぼんさん

フェンス、とても綺麗に塗装されましたね。私は自分でやる自信がないので、業者任せです(^_^)
by ぼんさん (2021-01-18 07:16) 

kousaku

品期は春らしい色で可愛いではありませんか、昨日などは暖かかったのでバッタも出てきたんですかね?
by kousaku (2021-01-18 07:31) 

ファルコ84

ハナミズキなど葉のないこの時期が剪定時ですね!
越冬昆虫ももうしばらくの我慢です
それにしてもこの寒い中食べるものもなく…。
by ファルコ84 (2021-01-18 10:15) 

とし@黒猫

ホームセンターは、木材をカットしてくれる有料サービスを利用すると、手間が省けて助かりますね。

スポーツクラブが20時までの時短営業になったので、会社の帰りに夜の枠でテニスしていた人たちが、土日に振り替るようになり、
土日枠の人数が増えました。

by とし@黒猫 (2021-01-18 10:19) 

Rinko

丁寧な庭仕事ですね~。毎回感心いたします(^。^)
キーちゃん、昆虫類も好きなんですね♪
by Rinko (2021-01-18 11:03) 

みうさぎ

ビオラ黄色統一金運招く!これはありですわ。今年は真似して招こうかなーピンクピンクピンク春めいて可愛らしい。らしくて素敵です。フェンス塗り替えマメです。(^^)v

by みうさぎ (2021-01-18 11:58) 

koh925

立川市の感染者も600人以上、私もステーホームをしています
東京都、立川市の補助金申請資料、総会の準備など結構やることが
有ります、明日は立老連の理事会です
by koh925 (2021-01-18 16:19) 

ヤッペママ

心痛めながらの剪定ですね。
悩んだ挙句切ってはいけない枝をバッサリ…後悔先に立たずです。
キーちゃんは虫が好きなのですね(嬉しい)
by ヤッペママ (2021-01-18 16:26) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
大きなバッタですね。今の時期でも見ることが出来るのですね。
今の時期でもお花が沢山咲いているとは、さすがです。
by SORI (2021-01-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シメとイカル鳥さん メジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。