SSブログ

ジャガイモの植え付け準備と収穫 [ガ―デェニング]

いや~こり週末は暖かいですね

今日まで暖かい日が続きそうです

これから三寒四温の時期で春はそこまで来てますね

土曜日に家庭菜園でジャガイモの植え付け準備とホウレンソウの収穫をしました

DSCN7938.jpg
ダイコンを収穫した後にジャガイモを植え付ける準備を
しました
一週間前にスコップで土起こしをして肥料を撒いておきました
この日は鶏糞を15kg漉き込んで畝を立てます
DSCN7942.jpg
こんな感じで鶏糞をばらまいて
畑を耕します
DSCN7943.jpg
鍬で1時間後
4本の畝を立てました
3月に入って
ジャガイモの種を植え付けます
DSCN7937 (2).jpg
3~4年前に
畑の畔の片隅にフキの苗をうえました
今年もフキノトウが顔を出しました
フキって植えた場所からかなり離れた場所に移動する
みたいです
3mほど離れた場所に20ケ位顔を出してます
DSCN7944.jpg
早速、少し収穫して
天ぷらにして頂きました(写真無し)
ほろ苦さと春の香りが
口いっぱいに広がり
美味しく頂きました
残りはもっと大きくしてから収穫して
蕗みそで食べるつもりです~
DSCN7939.jpg
やっとホウレンソウが
食べれる大きさに生育しました
去年の10月過ぎに種まきしましたら
4ケ月位掛かりました
真冬を通り越して生育するので時間が掛ります
冬のホウレンソウは美味しいですよ
DSCN7940.jpg
ご近所や自治会仲間に
収獲してお裾分けしました
まだ1畝のこってるので自家消費には多すぎます
DSCN7947.jpg
収獲して1時間後には
ホウレンソウの卵トジになってました~
自分で育てたホウレンソウ
超美味しかったです
僕はホウレンソウのピンクの茎の部分が好きなんですよ
女房はこの部分は捨ててしまうので
自分で作ってみました、甘くて美味しかったです(笑)
日曜日は
午後から自治会の定期総会の資料の打ち合わせがあったので
午前中に久々に我が家の花を撮りました
そうそう
日曜日は女房が仕事で夜の7時半過ぎに帰ってきます
そこで
日曜日の広告で居酒屋がコロナ禍の中
釜めしの宅配を始めました
という事で
お試しで夕食に注文してみました
DSCN7950.jpg
宅配ボックスに入って釜めしが配達されてきました
DSCN7948 (2).jpg
釜めし2個と焼き鳥が
保温ボックスに入ってました
DSCN7951 (2).jpg
釜めしに茶碗、しゃもじ、インスタントお吸い物、ペットボトルのお茶が
付いてまだ熱々でした
DSCN7952 (2).jpg
僕は牛トン釜めし
女房は五目釜めしを注文しました
まだ釜めしの宅配を始めたばかり見たいで
釜めしの器や
宅配ボックスは新品でした
食べ終わったら宅配ボックスに入れて
玄関先に置いておくと
引取りに来てくれるので
便利ですね
我が家は宅配寿司やフアミレスの宅配を意外と活用してるので
釜めしも
バリエ-ションに入れる事でリピ-トする事にしました
お寿司もいいけど釜めしも美味しかったです
コロナ禍
待っていてもお客が来ないので
宅配で活路を見出す戦術が
多くなりましたね~
頑張れ飲食店

nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

私が三人目

こんな宅配良いですね。 田舎では出前さえ持ってきてくれるところが少ないです(^^)
by 私が三人目 (2021-02-22 04:26) 

斗夢

昨夜はわが家もほうれん草の卵とじでした。買ったものですが^^。
by 斗夢 (2021-02-22 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど・・・お試し大正解心強い味方ですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-02-22 06:27) 

我流麺童

畑仕事お疲れさまでした。
ホウレンソウの色が良いですね。やはり自分で育てた野菜は美味しいですよね!
by 我流麺童 (2021-02-22 06:40) 

KINYAN

週末近所まで用事で15分ぐらい歩いて行った帰ってきたら、花粉で目が痒くなり大変な思いをしました。
3月末頃まで花粉でも外出を控えるようになりそうです^^;
by KINYAN (2021-02-22 06:52) 

kousaku

これは助かりますね、出前に釜飯が出来るとはいいですね。
最近は出前をやって居る所が少なく成りましたからね。
by kousaku (2021-02-22 07:31) 

Rinko

2月なのに週末は沖縄より暖かい地域もあったようで、びっくりしました!
家庭菜園にもぴったりのお天気だったでしょうね(^。^)

by Rinko (2021-02-22 08:23) 

ぼんさん

釜飯の宅配があるのですね。見た感じも本格的で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-22 14:53) 

とし@黒猫

かなり本格的な釜飯ですね。
これが家で食べられるなら、ありがたいですね。
by とし@黒猫 (2021-02-22 16:10) 

taekozue

たくさんホウレンソウが収穫できましたね。
ピンクの茎の部分、食べづらくて私も捨ててしまいますが、
本当はこの部分に栄養がいっぱいあるようですね。
この頃は宅配で様々なものを頼めますね。

by taekozue (2021-02-22 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

お家で釜飯とは、楽しいでやすね!
そうでやすね、宅配もやって頑張っている飲食店、増えやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 19:04) 

koh925

家庭菜園、いいですね
わが家の近くにも菜園がありますが、自治会、老人会で忙しく、
今年は少し暇になりますが、体力がついて行けません
by koh925 (2021-02-22 20:10) 

ヤッペママ

畑仕事お疲れさまでした。
ホウレンソウの赤い部分は捨てたら勿体ないですよね。
充実した釜めしですね。美味しそう♪
by ヤッペママ (2021-02-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河津桜再び早戸川林道RX-10m4編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。