SSブログ

早戸川林道RX-10m4編 [飛び物]

今日は祝日でお休みです

2月は11日が建国の日、23日が天皇誕生日で祝日です

天気も良さそうなので近くの公園にでも散歩に行ってみようと思ってます

勿論コロナで不要不急の外出自粛ですからわきまえた行動をするつもりです

さて今日の記事、早戸川林道の金澤橋から早戸川橋までに出会った鳥さんです

DSC02018.jpg
宮ケ瀬湖に掛かる金沢橋です
トラスト構造橋で
早戸川林道の交差点のような場所で人が集まります
鳥さんも良く出る場所です
ここの橋の欄干の凸部に腰掛けて昼食を食べる人が多いです
まだバーナ-が来ませんが
バ-ナ-が手に入ったらここでコ-ヒ-沸かして飲みたい橋をです(笑)
DSC02020.jpg
金沢橋から下を覗くと
水が少なかったですね
写真の水際が白くなってる部分まで普段は水があります
ここはヤマセミスポットとして
有名な場所ですが
まだ一度もお目に掛かってません
DSC02022 (2).jpg
金沢橋のたもとで
ルリ子さんが出迎えてくれました
DSC02024 (2).jpg
DSC02028 (2).jpg
首を傾げて
怪訝そうな仕草をしてます
DSC02037.jpg
早戸川林道は宮ケ瀬湖に沿って作られてるので
湖がすぐそばに見えます
俗に言う宮ケ瀬湖ブル-と呼ばれる青い色をしてます
DSC02042.jpg
ルリ子さんの後は何も出てくれません
シロハラが出たんですが写真には収められませんでした
そうこうしてる内に
早戸川橋
が見える場所まで来ました
DSC02045.jpg
ブル-の橋が早戸川橋です
先頭に止まってる白い車が僕の愛車です
朝は僕の車だけでしたが
車が増えてます
DSC02046.jpg
直近で林道の法面の木が伐採されたようです
鳥さんも止まる気が無くなったので
ここには出ませんね
林道は舗装されてるので歩きやすいです
DSC02047.jpg
橋まで来ると
一人のバーダ-さんが熱心に写真を撮ってます
DSC02049.jpg
こんな鳥さんを撮ってました
DSC02050 (3).jpg
元気にさえづってるようですが
距離があって聞こえませんね
DSC02073 (2).jpg
鳥さんはこんな鳥さんでした
三人目さんから
カワラヒワ
という鳥さんと教えて頂きました
初見初撮りです
DSC02088 (2).jpg
ホホの辺りが黄色くなっていて
なかなかカッコいい鳥さんでした
この日は
あまり鳥さんが出てくれませんでしたが
自然の中を
のんびり散歩するのはいいもんですよ
コロナ禍ですが
人との出会いは金沢橋では会いましたが
林道では偶にすれ違うだけで
リスクはほとんどありませんからね

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

KINYAN

この時期は、花粉症に苦しん今年は特にひどく、外出自粛します^^;
by KINYAN (2021-02-23 06:11) 

私が三人目

良い場所ですね、色んなのが居るでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-02-23 06:13) 

斗夢

きょうは梅を見に行こうと思っています。密にならないところです。
もう終わっているかもしれません。
鳥も見られるかもしれません。
by 斗夢 (2021-02-23 06:15) 

ぼんさん

鳴き声は聞こえなくても、大きな口をあけて、元気にさえづってる様子が良くわかりますね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-23 06:46) 

kousaku

今日はカレンダーが赤い日なんですね、毎日赤い日なので忘れておりました、天皇誕生日でしたね、どうしても昭和天皇の誕生日しか思い出せないですね。
バードウォッチングにはいい所ですね、休憩の時に珈琲を点てて飲むなんて最高ですね。
by kousaku (2021-02-23 07:08) 

yoko-minato

最近は身近な場所、知った場所ではなく
言ったことない場所に行きたい気持ちが
強いです。
今はひたすら自粛の日々です。
by yoko-minato (2021-02-23 09:04) 

とし@黒猫

林道なのに、そこそこの数の車がきてるんですね。
by とし@黒猫 (2021-02-23 09:16) 

美美

可愛いルリビタキをゲットしましたね。
沢山の野鳥が居そうなところですね(^^)
by 美美 (2021-02-23 15:05) 

BrettKen

клевый вебсайт
<a href=https://bodrus.com/rastamozhka_avto>https://bodrus.com/rastamozhka_avto</a> - Оформление международного таможенного транзита в Санкт-Петербурге, таможенный транзит товаров в Санкт-Петербурге
by BrettKen (2021-02-23 17:00) 

PatrickGab


<a href=https://busmaster.com.ua/>переоборудование Vito</a> - алькантара - материал для обшивки микроавтобуса, фото обшивки микроавтобусов и установки допов
by PatrickGab (2021-02-23 18:27) 

WillardKit


<a href=https://adrenalinebot.ru/>купить бот адреналин</a> - адреналин бот, бот lineage 2
by WillardKit (2021-02-23 19:54) 

ヤマカゼ

ヤマカゼもあまり詳しくはないのですが、羽の白い部分が太いので、この場所では前から噂のある珍種のオオカワラヒワだと思います。
オオカワラヒワ違いで検索してみてください。
by ヤマカゼ (2021-02-23 20:51) 

Williamsig


<a href=https://grand-master.su/burenie-skvazhin.html>Бурение скважин</a> - Ремонт кондиционеров, Ремонт, чистка колодца
by Williamsig (2021-02-24 01:14) 

Ernestmig


<a href=https://www.zabotkin.ru/dermatovenerologiya/>дерматолог Щелково</a> - детская клиника Щелково, медицинский педикюр в Щелково
by Ernestmig (2021-02-24 01:59) 

ファルコ84

このところ天候に恵まれているので
富士山の夕焼けがよく見えますね、幻想的です。
by ファルコ84 (2021-02-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。