SSブログ

我が家の花 4月3日編翁草と桜草 [花]

北からの寒冷前線南下の影響で

夕方になると俄かに雨が降る状況が2~3日続いてます

雨が降り始めと急に寒くなりますね

金曜日も夕方からエアコン暖房ONにしました


昨日の記事でラーメンを啜ってる人物はkazu-kun2626なんですよ

2月に古希を迎えたんですが歳をとっちゃいましたね~

本人は若いつもりでいるんですが写真を見ると唖然とします(笑)

体は老いても心はいつまでも若く持っていたいものです

僕のモットー 週末は少年の心に と思ってます


さて今日の記事は4月3日に撮った我が家の花です

DSC03150.jpg
翁草です
花は恥ずかしそうに下向き咲きます
DSC03068.jpg
DSC03069.jpg
花、茎、葉の全体が
白い綿毛に覆われてます
DSC03070 (2).jpg
水滴に桜草を写し込もうとしましたが
屋外ですと光の加減で今一ですね
DSC03077.jpg
日本桜草です
細い茎に白い綿毛が付いてます
翁草と桜の共通点は綿毛ですね(無理やり感がありますが)
DSC03081.jpg
サクラ草でもこちらは西洋桜草で
プリムラマラコイデスです
DSC03084.jpg
日本桜草は宿根しますが
プリムラマラコイデスは一年草で種で増えます
我が家のマラコイデスはこぼれ種で
庭のあっちこっちに咲いてます
DSC03091 (2).jpg
プリムラマラコイデス
まさに桜草ですね
話変わって
古希を迎えて人生も終盤で終活を始めました
身の回りを軽くしてまず衣類や本、書類を整理してます
ス-ツやコ-トは礼服以外は古着屋さん行き
本や書類は少しづつ燃えるゴミに出してます
そして心は
仏の悟りに近づくため
観音霊場巡りをしようと思ってます
板東33観音霊場巡りは結願してるので
秩父34観音霊場を巡って見るつもりです
出来るなら
西国33観音霊場も喜寿までには廻れたら
100観音霊場巡りが結願
となるんですが
どうなりますやら
そうそう
観音霊場めぐりと言えば
本家本元の
四国88ケ所があるんですが
迷った末に
板東をすでに巡ってるので
秩父、西国を巡って
100観音巡礼にしました
観音信仰とは
観音菩薩は身体を33身に変えて一切衆生を救済するとされ
慈悲の菩薩として仏に縋る信仰として
鎌倉期から現代まで人気があります
まあ此の期に及んで
仏だのみです(笑)

nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

私が三人目

西国33観音良いですよ、私も2回まわりました(^^)
by 私が三人目 (2021-04-10 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
私も色々とお出掛けしたいところ山積してますが・・・コロナ禍で参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-10 05:51) 

斗夢

まだまだ終活をする歳ではないですね。
秩父は一日何箇所か回っただけです。
by 斗夢 (2021-04-10 05:57) 

ぼんさん

私も断捨離を始めようと思っています。ある期間を決めてその間で思い切りやろうと計画中です。
by ぼんさん (2021-04-10 06:37) 

kousaku

古希を迎えて仏の道を開きましたか、断捨離はまだちょっと早い気がしますがどうなんでしょうね、私はまだ俗世界に浸ります80になれば断捨離をと思っております。
by kousaku (2021-04-10 08:23) 

tomi_tomi

私も歳はとっても少年の心は持ち続けたいと思います。暫くはバイクで頑張ります^^
by tomi_tomi (2021-04-10 10:25) 

ファルコ84

歳をとって貫禄がつくのは当たり前…
気持ちを若くもてば自然と体も若返る!これでいいじゃないですか。
我が家の桜草は、もうバテ気味です。
by ファルコ84 (2021-04-10 10:28) 

taekozue

昨日のお写真はkazu-kun2626さんご本人だったんですね。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても古希とは思えず・・まだまだお若く見えて素敵ですね^^
四国88か所巡りは有名ですが、坂東、西国、秩父にも
そのようなものがあったのですね。

by taekozue (2021-04-10 10:29) 

dojita

明日の朝は遅霜が心配ですね。
“翁草” 次のモジャモジャが楽しい!!
by dojita (2021-04-10 14:57) 

美美

翁草、綺麗な水滴を付けてとっても美しく見えます。
サクラソウは可愛らしいピンクで春を感じますね。
by 美美 (2021-04-10 16:46) 

ヤッペママ

小さな苗の西洋翁草を今年お迎えしました。
花も終え株も立派になり嬉しいです。

by ヤッペママ (2021-04-10 19:52) 

takenoko

西国33観音も結構不便です。
by takenoko (2021-04-11 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

臙脂色でうつむいて咲く様子がいいでやすなあ。
こういう感じの花、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 16:39) 

kousaku

<iframe width="336" height="189" src="https://www.youtube.com/embed/Mw-oyB8BgfM" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
このようにユウチューブの埋め込みコードが有りますからこれをアップすればいいと思います。
by kousaku (2021-04-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。