SSブログ

オナガ初見初撮り [飛び物]

どうも此のところ朝晩と日中の寒暖差が大きいですね

昨日も朝晩暖房を入れるほどではないんですが

ちょっと寒いですね

車は23℃のオ-ト設定にしてるので朝は温かい風が出てきて

日中は冷たい風が送風口から出てきます

今風邪引くとコロナと間違えやすいので要注意です

此のところ朝晩は1枚余計に重ね着してます

さて今日の記事は先日撮った初見初撮りの鳥さんで尾羽が体長と同じくらい長いオナガです

DSC03745 (2).jpg
かなり離れた桜の木に群れで飛んできたオナガです
名前のごとく尾羽が長いカラス類の留鳥で本州の中部以北に生息し
主に東日本に生息して西日本では珍しいそうです
DSC03733 (2).jpg

頭に黒いベレ-帽をかぶって翼は薄い青色をした奇麗な鳥です

ムクドリ位の大きさです

DSC03734 (2).jpg
DSC03740 (3).jpg
集団で移動してるみたいです
慌ただしく木々の間を動き回ってます
DSC03825 (2).jpg
池の反対側からこちら側に飛んできたので
追いかけて出来るだけ近くで写真を撮りました
DSC03830.jpg
尾の長さが判っていただけると思います
尾の先端は白色になっていてお洒落です
DSC03831.jpg
DSC03849 (2).jpg
この角度がオナガの特長が判り易いですね
スマ-トな鳥さんですが
カラス類ですから鳴き声がカスレ声でグギ-グギ-となくので
姿に似合わない声です
オスメス同じ姿もカラス類の特長みたいですね
DSC03853.jpg
枝被りですが
モミジの若葉とオナガが奇麗に撮れました
この鳥は特定の場所にはよく出るみたいで
同じ県内でも全く見たことなくて
初見初撮りでした
DSC03865.jpg
オナガを撮った場所近くに
シャガが群生してました
DSC03863.jpg
まだ咲き始めで
奇麗でしたよ
尾の長い鳥さんというとサンコウチョウが有名ですが
サンコウチョウは奇麗な声で鳴くそうですが
今年のゴールデンウィ-クに
ヤマカゼさんに教えて頂いた早戸川近くに
探鳥に行ってみたいですね

nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

私が三人目

サンコウチョウもボチボチやってくる頃ですね。めったに明るいところには出てこないので中々撮れません(^^)
by 私が三人目 (2021-04-14 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的な切り撮りですねぇ・・・素敵です。
気温の乱高下・・・体がついて行けません( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-14 06:07) 

kousaku

やはり自然の景色の中で咲いているシャガは生き生きしていますね。
by kousaku (2021-04-14 06:51) 

ぼんさん

モミジの新緑にオナガが良く映えている素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-14 06:59) 

taekozue

オナガ、羽を広げた姿がより美しいですね。
by taekozue (2021-04-14 09:48) 

ファルコ84

高い木から高い木に移るオナガの姿と声には気づきますが
なにせ遠い!私の機材では無理…
いつかはと思っていますがチャンスはなかなか来ない!
by ファルコ84 (2021-04-14 10:07) 

ヤッペママ

オナガ尾の先が白くなっているのは知らなかったです。
美しい姿ですよね。
by ヤッペママ (2021-04-14 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、オナガってカラス類なのでやすね。
そうそう、姿はいいのに声は品がないのでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 20:16) 

Scottred

<a href=https://hydrarusxpnew4af.xn--nion-pqa.cc>гидра интернет магазин</a> - гидра черный магазин, hydra сайт ссылка
by Scottred (2021-04-15 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。