SSブログ

我が家の花 4月4日編いろいろ [花]

最近ネットで鳥さんの声を聴いてます

探鳥は鳥さんの声を頼りに探すので鳴き声が分からないと

まず出会えない確率が高いですから

それとお目当ての鳥さんが良く出るポイントも知らないと闇雲に

行っても出会えるチャンスは少ないです

夏鳥のオオルリやコマドリは意外と沢やクマザサの繁った林道沿いで

見れる情報を頂いたので今日行ってみようと思ってます

狙いはカワガラスにミソッチと運が良ければオオルリ、コマドリもなんて

虫の良い事を願ってます(笑)

まずはどんな場所か下見がてらですから期待はしてません、会えたらラッキ-程度です


さて今日の記事4月4日の我が家の花いろいろです

DSC03141.jpg
DSC03140.jpg
ブル-ベリ-の花が咲きだしました 
ブロガ-のファルコさんの記事を見て
真似て2本購入して鉢植えにしました
実が付くといいんですがこの先楽しみです
DSC03143.jpg
去年植えた場所で
チュ-リップが5球ほど花を付けました
DSC03145.jpg
スノ-フレ-クです
DSC03146.jpg

長い間植えっぱなしなので

株が大きくなりすぎてしまいました

株分けが必要ですね

DSC03148 (2).jpg
購入した時生尾を聞いたんですが
すっかり忘れてしまいました
宿根草で来年も咲くと言ってましたが
DSC03153.jpg
キンギョソウです
DSC03154.jpg

一度咲き終わってしまったんですが

切り戻しをしたら、株が大きくなって

立派な花を沢山付けてくれました


おまけ


カルガモの飛翔です

先日いつもの調整池に行ったら

あんなに沢山いたカルガモが

すっかり居なくなってました

来たに帰ったんでしょうかね~

DSC03595.jpg
DSC03594.jpg
DSC03593.jpg
DSC03592.jpg
カルガモの飛翔は
オナガを撮った時に
暇つぶしで撮ったんですが
ドットサイトで標準あわせ続けてて
トラッキングのAFエリア中央で
連射したんですが
意外とピンも来ててお蔵入りも
勿体無いので
載せてみました
そうそう
野鳥の声を
ネットで検索して
聞いてるんですが
高周波の高い音で鳴く鳥さんは
ちょっと聞こえづらいです
健康診断の
聴覚検査でここ数年
高周波域で難ありの結果で
高音は聞こえづらく
なってるのが
気になります~

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

私が三人目

何時も行く山もオオルリはボチボチ出てくると思うのですが、コマドリはかなり難しいです。(^^) 
by 私が三人目 (2021-04-15 04:33) 

斗夢

前の山で鳴いている鳥を知ろうと思ってもうまくいきません。
探鳥会で知っている人から教えてもらうのが一番だと思うのですが。
ブルーベリーは立派に咲きましたね、実がつくでしょう。
黒い花蜂か何か来ていませんか。
by 斗夢 (2021-04-15 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥さんの撮影難しいです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-15 05:58) 

Rinko

なるほどー!お目当ての鳥さんに出会うためには鳴き声もしっかり把握しておかないといけないんですね。
勉強になりますね~(^。^)
ブルーベリーのお花は白いんですね♪♪かわいい!
by Rinko (2021-04-15 07:38) 

ぼんさん

カルガモの飛翔、ピントもバッチリで素敵なお写真ですね。
高性能のAFと連写機能が活躍しますね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-15 07:51) 

ファルコ84

そうですね!野鳥の存在は鳴き声からのような気がします
最近は、視力も落ち直接発見の機会は減ったような!
次々に咲く花、癒されますね。
by ファルコ84 (2021-04-15 10:30) 

ヤッペママ

青い花はデルフィニウムに似ていますね。
小鳥の鳴き声を頼りに…私は可聴範囲が狭くなり難ありです。
目と雰囲気(他の人の動き)をみて探すこともあります。

by ヤッペママ (2021-04-15 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オナガ初見初撮り勿忘草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。