SSブログ

日向林道のミソサザイ [飛び物]

カワセミスポットで会った人からの情報で

日向林道でカワガラスとミソサザイが撮れるとの話で

ネット検索するとカワガラスとミソサザイのかなり有名スポットみたいで

オオルリやコマドリを撮った記事も散見されたので

木曜日の平日に下見を兼ねて行ってみました

9時半前に林道の進入禁止ゲート手前の駐車場は20台くらい駐車してました

大山の日向登山口が近いのでここに車を置いて登山する人も居るみたいですが

鳥さん撮りの人もここに車を置いて、車進入禁止のゲートの横から撮影ポイントに

行くみたいです

DSC04041.jpg
林道の終点を少し上って振り返ると
相当山深い場所です
バスの終点からだと歩いて1時間かかります
DSC04042.jpg
林道の横には日向川の源流が流れてて
所々に大きな堰堤が築かれていて滝のようになってます
DSC03869 (2).jpg
早速カワガラスがお出迎えです
上から降りて来たカメラマンさんが熱心に撮っていたので
撮らせて頂き
撮影ポイント教えていただきました
DSC03870.jpg
登り坂を上っていくと三脚をセットした人が沢山居るから
すぐ判るよとの言葉どおり
野鳥撮影の人が10人ほどいました
小屋は林業用のモノレ-ルの格納庫みたいです
DSC03879 (2).jpg
常連さんにミソサザイの生態やら
鳴き声と、出ると必ず囀りをする
ソングポストなる聞き慣れない言葉も教えてくれました
20~30分鳥さんの話をしてたら
ミソサザイの鳴き声が大きくなって
突然
我々の前にミソッチがお出ましです
ミソサザイの事をミソッチて皆さん呼んでますね
DSC03913 (2).jpg
日本の野鳥の中でも三本指に入る小ささで体長11cm位と小さいですが
大きな口を開けて元気な声で囀ります
DSC03935 (2).jpg
ソングポスト=お立ち台ですね
この枝に乗って必ず囀ると常連さんが言ってました
大きな口を開けて舌を使って囀ってます
常連さん曰く、メスを呼んでるとの事です
DSC04005 (2).jpg
羽根を広げてメスにアピ-ルしてる姿で
ミソッチの目線の先にメスが居たみたいです
写真を撮るのに夢中で
メスがいたなんてまったく判りませんでした(笑)
羽根をバタバタさせてました
DSC04025 (2).jpg
もともと薄暗い場所に生息してるのに
沢の杉林の暗がりにある
山の神の石碑に止まって囀ってます
ISO6400までAUTO設定してるんですが
6400までISOが上がって
ちょっと残念な写真です
DSC04032 (2).jpg
常連さん曰く
ここも必ず止まるソングポストの一つだそうです
ちょっと画像が荒れてて見苦しいですが
僕は手持ち派なので
全て手持ちで撮影してますが
こんな位場所は
三脚が必要ですね
ミソッチの声や
生態がよく判ってソングポストも教えて頂いたので
今度は三脚を持って
動画を撮ってみたいですね
声やミソッチの仕草は
写真より動画の方が判りますからね~
そうそう
ここ日向林道もそうなんですが
丹沢はヤマビルが多いので
ちょっと怖いです
知らない内に
靴の中に入って血を吸われて
靴下が真っ赤になった事が2度あります
それも日向の彼岸花を撮りにきた時ですから
そんなことで
Amazonで
靴に着けるスパッツを注文して昨日とどきました
もともと雨や雪が靴に入らない様にする
カバ-なんですが
丹沢山系の撮影ポイントに行くとき
ヒル避けで
靴の上にスパッツ付けて行けば安心です
おまけ
DSC04056 (2).jpg
バラの蕾も色づいてきました
DSC04043.jpg
クレマチスも
一番花の開花が始まりました
あと1~2週間すると
薔薇とクレマチスが奇麗に咲いてくれるでしょう

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 9

私が三人目

結構、山深いところですね。 ここなら色々期待できますね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-17 04:12) 

YUTAじい

おはようございます。
お口を大きく開けて・・・ナイスショットですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-04-17 05:56) 

斗夢

いいところを撮っていますね、執念ですね^^。
by 斗夢 (2021-04-17 06:37) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
さっそくミソサザイに出会えたのですね。可愛く沢山の写真が撮れたことでしょう。カワガラスにも出会えたのですね。自然を感じます。
by SORI (2021-04-17 06:44) 

ぼんさん

ミソサザイ、口を大きく開けての鳴き声、お写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-17 07:34) 

kousaku

いよいよ鳥さんの専門の本格的な写真家になれますね。山はこれからは蛭位はいいですがマムシや他の蛇が出ますからね、嫌なんです。
by kousaku (2021-04-17 09:17) 

taekozue

大自然の中で鳥たちのさえずりを聞きながら・・
良い時間が過ごせそうですね。
昨年kazu-kun2626さんのブログを見て、欲しくなって買ったバラ、
今年はだいぶ蕾がついているので開花が楽しみです。
by taekozue (2021-04-17 09:57) 

ファルコ84

ミソサザイ、尻尾をあげた姿が可愛らしいですね!
カワガラスは、こちらでも夏に上流で見かけたことがあります。
by ファルコ84 (2021-04-17 09:59) 

ヤッペママ

ミソッチ良いお写真が撮れましたね…おめでとうございます。
ヒル⁉脚に吸い付かれたことが有ります(最悪)
by ヤッペママ (2021-04-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。