SSブログ

鳥もも肉のチキンステ-キ作りました [グルメ]

週末、女房が仕事で不在の為昼食はチャーハンを作って一人飯

夕食はチキンステ-キを作りました

テレビで塩糖水を使いうと肉が柔らかくなるとの記事を見たので

鳥のもも肉を塩糖水に3時間浸けておきました

因みに塩糖水=塩小さじ2/3、砂糖大さじ1/2、水100mlで作ります

ネットで塩糖水と検索するとレシピと利用の仕方が出てきます

塩こうじに似た効果で肉が柔らかくなる効果があります

ということで塩糖水で処理したチキンステーキの記事です

DSCN8005.jpg
レシピは定番のクックパットから
簡単そうなレシピを選びました(笑)
照り焼きチキンステーキです
DSCN8007.jpg
レシピの照り焼きソ-スを最初に作りました
酒+みりん+水+醤油+砂糖+すりおろしニンニクをレシピどおりです
DSCN8002.jpg
塩糖水に3時間浸した鳥もも肉の水分をキッチンペ-パ-で
しっかりふき取って
塩、胡椒を振って片栗粉をまぶして下準備しておきます
DSCN8000.jpg
女房が7時半に帰って来るので
7時までにここまで段取りをしておきました
DSCN8004 (2).jpg
付け合わせは
トマト以外は花壇から採った食べられる花です
三つ角ネギとナスタチュ-ムの花と葉に20日大根の花なんですよ
DSCN8003.jpg
三つ角ネギの葉は
ソテ-します
DSCN8008.jpg
女房が帰ってきてから
ソテ-しました
ゴマ油を使いました
鶏肉は皮側から焼いて
十分火が通ったら照り焼きソ-スを絡めました
DSCN8009 (2).jpg
こんな感じに盛りつけました
DSCN8010.jpg
ほぼレシピどおりに作りましたが
三ツ角ネギをソテ-して
鶏肉ステーキ-の上に乗せたのは
オリジナルです
三ツ角ネギはソテ-してもシャキシャキ感があって
ネギとニンニクの風味があって
美味しいんですよ
DSCN7999.jpg
サラダにも
ナスタチュ-ムの花と葉をあしらいました
僕は料理嫌いじゃないので
時々気が向いた時に
作るんですよ
今回は
塩糖水で3時間柔らかくする一手間
加えたので
鶏肉が柔らかくて
彩を含めて
味も好評でした
おまけ
DSC04044.jpg
チゴユリが咲き始めました
DSC04045.jpg
DSC04046 (2).jpg
チゴユリはこの時期咲いてくれますが
毎年勢力を広げて
増殖してますね
昨日は
菜園プランタ-に
ミニトマト
サニ-レタス
スィ-トバジル
パセリ
の苗を植え付けました

nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

斗夢

カメラと同じく料理にも熱意がこもりますね!
by 斗夢 (2021-04-19 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
料理全く出来ない私・・・尊敬します。
by YUTAじい (2021-04-19 05:41) 

私が三人目

鳥ステーキ美味しそう、今度作ってみようかな(^^)
by 私が三人目 (2021-04-19 06:00) 

ぼんさん

盛り付けも美しくレストランのメインデッシュのようですね(^_^)
とても美味しそうです。
by ぼんさん (2021-04-19 06:22) 

kousaku

素晴らしいですね、料理もされるんですね、奥様も帰宅後は楽ですね。
by kousaku (2021-04-19 06:45) 

Rinko

わぁ~!!盛り付けがとってもオシャレ❤
まるでどこかのレストランで出てくる様なプレートになりましたね~(*´▽`*)
奥様もきっと喜ばれたでしょうね♪♪
kazu-kun2626さん、ステキー!!
by Rinko (2021-04-19 07:39) 

ファルコ84

一人飯にチャーハン、感心々…
鶏肉ステーキ-、なかなか本格的で美味しそうですね!よだれが…
by ファルコ84 (2021-04-19 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ナスタチウムの花って、エディブルフラワーになるのでやすよね。
盛りつけ、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-19 14:09) 

ヤッペママ

ステーキも美味しそうに焼け綺麗な盛り付けはレストラン気分ですね。
チゴユリ大好きです。

by ヤッペママ (2021-04-19 17:45) 

とし@黒猫

お店で出せるレベルですね。

昨日はダイビングでヘトヘトで疲れた体でインドアテニスへ
行ったら、絶好調、最好調でした!
やっぱ、普段、肩に力が入っているぽいです。
by とし@黒猫 (2021-04-19 17:56) 

ヤマカゼ

なかなかの腕前ですね。
国道411号を甲府方面から青梅に抜ける辺り柳沢峠ではもう早くもコマドリが姿を出したみたいでバーダーの方たちの車でが満杯でフィーバーしているようです。場所は柳沢峠茶屋をこえて青梅方面少し行くと左に何とか林道と書いてある大きなモニュメントと通行止めになっている林道です。
沢場なので長靴が必須。寒い場所なので温かい服装がいいです。ヤマカゼは去年同様、秩父山系でゆっくり探します。
by ヤマカゼ (2021-04-19 18:21) 

koh925

今日は、わが家の庭に野菜畑を作りました
僅か一坪ですが家内の楽しみですが、腰が痛くなりました
by koh925 (2021-04-19 20:12) 

mio

盛り付けも素敵。お店のお料理みたいです。
帰って来てオットがこんな素敵な夕飯を作って
くれるなんて幸せな奥様(*´ω`)
by mio (2021-04-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。