SSブログ

日向林道再び [飛び物]

昨日の木曜日、会社休みですので

日向林道に出勤しました(笑)

9時半頃に日向林道起点の駐車場に到着

平日ながら、かなりの車がすでに止まってました

林道は総延長4Km強あるみたいなので、今回は終点までハイキングしてきました

のんびり探鳥しながら歩いて13時前にお腹が空いたので駐車場で

いつものカップ麺とコ-ヒ-、バナナで昼食を食べ午後は鳥さんが撮れてないので

保険でカワガラスを撮って、もう一度日向林道のオオルリスポットに向かって16時に

駐車場に戻りました (オオルリは遥かかなたの木の上に止まってるのを証拠写真でゲット)

一日タップリと自然の中でリフレッシュ出来ました

歩数は14500歩でした

DSC04091.jpg
日向林道は林業用の舗装された林道で
一般車はゲートがあって侵入できないので
安全に探鳥やハイキングが出来ます
DSC04092.jpg
こんな感じで
緩やかな登りが続きます
帰りは下りで楽でした
早戸川林道と同じくらい人が入ってました
狙いはオオルリ、キビタキ、ヤマドリ、終点にクマタカで
早戸川林道と被りますね
DSC04082.jpg
木の芽も芽吹いて奇麗でした
中々鳥さん出てきません
DSC04083 (2).jpg
暇つぶしに飛んでる蜂を撮りました(笑)

DSC04085 (2).jpg
最初に出てくれたのは
何んとリスでした
台湾リスみたいです
DSC04089 (2).jpg
午前中鳥さんは
エナガだけでした
DSC04093.jpg
ハイキングがてら
花を撮ってました
DSC04157.jpg
今回分かった事は
鳥さんが出るスポットがあって
人が集まってる場所が4~5ケ所ありました
大勢の眼で探鳥すると
DSC04156 (2).jpg
遥かかなたの針葉樹の天辺に
オオルリがいました証拠写真レベル以下ですが
オオルリ初撮りです(笑)
ひとりでは絶対見つけられないですよ
人が集まってる場所で一緒に探鳥がポイントです
今回4Kmのコ-スで
オオルリポイント3ケ所
ヤマドリポイント2ケ所
クマタカポイント1ケ所
が判りました
各々出没時間も教えて頂いたので
今後はスポットで
30分~1時間粘ってみます
DSC04162.jpg
オオルリを探鳥してたら
シカがこっちを見てました~
目が合いましたよ
DSC04101 (2).jpg
お腹が空いたので一度駐車場に戻って
お湯を沸かして
コ-ヒ-とカップ麺で遅い昼食を食べ
必ず出て来る
カワガラススポットでカワガラスを撮りました
キセキレイが最初に出てきました
DSC04111 (2).jpg
カワガラス出てくれました
このカワガラス
堰堤の真ん中の滝の中に巣を作っていて
20分粘ってこのカワガラスが
堰堤の滝の中に
突っ込むシ-ンをゲットしました
(前回情報を得てました)
後日写真はアップします~
おまけ
DSC04171 (2).jpg
我が家のスズランが開花しました
すずらんなん箇所かに地植えしてるんですが写真を撮りづらいので
鉢植えにしてるのが開花しました
クレマチスも開花したので
我が家の花も後日アップします
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/_UxLuJ1JNmQ" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; 

nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

私が三人目

ここは良いですね、こんなところが近くにあると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-23 03:55) 

YUTAじい

おはようございます。
当地は何処も人出が多く・・・お出かけ躊躇です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-23 05:53) 

kousaku

YouTubeは画像として映って無いですがURLを押せば見れますね。
by kousaku (2021-04-23 07:18) 

Rinko

自然の中でのリフレッシュは、まさに「これぞリフレッシュ!」の感がありますね~(*^。^*)
新鮮でキレイな空気を沢山吸って身体も浄化されましたね♪
by Rinko (2021-04-23 07:46) 

ファルコ84

新緑のハイキング気分、最高ですね!
目に優しく、耳を澄まし、心も和む、… 
カップ麺とコ-ヒ-とバナナつき、言うことなし。
by ファルコ84 (2021-04-23 09:25) 

taekozue

この時期新緑の中のハイキング、気持ちよさそうですね。
リスやシカにも出会えてラッキーでしたね^^
by taekozue (2021-04-23 10:40) 

ぼんさん

シカまで出没する自然豊かな場所なのですね。色々な写真が撮れて楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-23 12:51) 

ヤッペママ

新緑の中をハイキング気分が良いでしょうね。
山吹の花も見事です。
色々知るためには情報収集も欠かせませんね。
by ヤッペママ (2021-04-23 15:11) 

斗夢

終日、山歩きで自然を楽しみましたね。
多分、撮らずに歩くだけでは歩数が進まないでしょう^^。
by 斗夢 (2021-04-24 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。