SSブログ

日向林道のカワガラス [飛び物]

緊急事態宣言が4都府県に発出され

ゴ-ルデンウィ-クの人出を抑えて感染防止を図る対応が発表されました

デパ-トも休業要請が出てキ-ちゃんのママもデパ-ト勤務なので

期間中は在宅勤務になるそうで身近でも影響が出てきます

ゴ-ルデンウィ-クは何処にも出かけず4日に家でバーベキュウする計画

をしてますがどうなりますやら

kazu-kunは深山の林道通いとゴールデンウィ-ク中3回テニスコ-トが取れてるので

テニスの予定をしてますがこれもどうなるか、公営コ-トですから心配です

ガマンのゴールデンウィ-クになりますね


さて今日の記事はカワガラスの飛翔です

DSC04042.jpg
日向川に掛かる堰堤の水が流れる滝の中にカワガラスが
巣を作って滝に出入りしてるとの情報で
滝に飛び込むカワガラスの撮影に挑戦しました
DSC04103.jpg
カワガラスが出るまで
20~30分待ってる間キセキレイが出てきました
ミソサザイらしき動体も確認しましたが
沢の上から距離があるので
見失って写真に収められません
DSC04111 (2).jpg
カワガラスです
岩の色に似ててなかなか見つけるのが難しいです
ちょっと目を離してしまうと見失ってしまいます
DSC04119 (2).jpg
ドットサイトで照準を合わせ続けて
飛びだしを待ちます
やっと飛びました
DSC04124 (2).jpg
川の色とカワガラスが同化して判りづらいですね
保護色になってます
DSC04131 (2).jpg
この写真に飛んだカワガラスが
止まりました
どこに止まってるかわかりますか?
DSC04139.jpg
止まった場所から
この滝めがけてすぐ飛翔しました
保護色で目標をとらえづらい中
連射し続けました
DSC04140 (2).jpg
カワガラスが写ってました
滝の白にカワガラスの黒がはっきりわかり
DSC04147 (2).jpg
ちょっとピンが甘いかな
DSC04150 (2).jpg
DSC04151 (2).jpg
カワガラスのルの前が巣の入り口です
DSC04155 (2).jpg
巣に飛びこみました
頭がみえるんですが判りますかね
カワガラスは
地味な鳥で
目立ちませんが
滝の中に巣を作るとは意外でしたが
滝に飛び込むのを
撮れたのはラッキ-でした
あとは
オオルリと
キビタキを
撮りたいですが
オオルリポイントで
オオルリの囀りをスマホから流して
おびき寄せる事を
してました
始めいい声で囀ってるので
すぐ近くに居ると思いきや
スマホからでした
スマホからの囀りで
オオルリが反応してましたよ
良い悪いは別にして
皆さん努力してますね

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 10

私が三人目

凄いところに巣を作りますね。 知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-04-24 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
迫力のある切り撮りですねぇ・・・凄いですね。
色々と影響が出ますね・・・妻も有給消化か思案中ですが・・・
by YUTAじい (2021-04-24 05:52) 

斗夢

執念で撮りましたね。
世の中から置き去られているわたしはゴールデンウイークは
気になりませんが、お子さんのいる家は残念なことになりそう。
by 斗夢 (2021-04-24 06:30) 

ぼんさん

滝の白にカワガラスがハッキリと写っていて素敵なお写真ですね。
連写で相当な枚数撮られましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-24 07:51) 

ファルコ84

もともとゴールデンウイークに出かける予定はないので
影響はないのですが、子供さん達は出られずガッカリですね
またか!ってな嫌な感じです。
by ファルコ84 (2021-04-24 10:07) 

kousaku

川カラスは滝の中に巣を作るんですか中々頭がいいですね、これなら安心ですね。
by kousaku (2021-04-24 11:38) 

ヤッペママ

カワガラス写真でさえ見失ってしまいます。
巣をつくる場所は正に命がけですね。
by ヤッペママ (2021-04-24 20:26) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
カワガラスの写真から驚くほど活動的なことを知りました。すばらしい写真です。今、新幹線で関西から関東に移動中です。もうすぐ新横浜です。動画のブログへの埋め込み容量は、清流みはらし駅の記事のコメント欄に2つに分けて書かせていただきました。
by SORI (2021-04-25 08:16) 

taekozue

デパート、稼ぎ時に休業要請は気の毒なようですね。
私が働くお店(小売業)は、前回は休業要請が出たので
もしや今回も・・と思いきや、今回は通常に営業するみたいです。
by taekozue (2021-04-25 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにガマンのGWでやすよね。
あっしなんかは、「つまんな〜い」で済みやすが、時給のバイトで生活してる人とかは
収入が減って大変だとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。