SSブログ

サンコウチョウのロケハン [飛び物]

昨日はよい天気でしたので
仕事を終えてから圏央道を走ってヤマカゼさんに教えて頂いたサンコウチョウスポットに
ロケハンしてきました
14時に現地に着いて16時までロレハンして帰ってきました
家に17時過ぎに着きましたから片道1時間15分程度です
それにしても平日の14時ですが凄い人出で撮影スポットは密状態でした
いろんな方に教えて頂き楽しい時間を過ごせました
基本手持ち撮影派なんですが今回は真上に近い角度で杉の木の高い位置に巣を作ってる
状況を撮影しましたが暗くて目視では見れません
確認出来ても手持ちだとすぐ巣を見失ってしまいます
手持派ですが三脚ないと厳しいです。 首が痛くなりました(笑)
何んとか2時間で2度程巣作りに出て来たサンコウチョウの証拠写真をゲット出来ました
次は卵が孵化して餌運びで頻繁に巣に出入りするところを動画で撮ってみたいです
DSC05276.jpg
 良く整備された城址公園の駐車場に車を止めて キョロキョロしてたら大砲を担いだ人が居たので後をついて行きました(笑)
DSC05281.jpg
 するとすぐに大勢の集団がカメラを向けていました
沢の対岸にサンコウチョウの巣があるとの事で大勢の人がステ-してました
ここの集団の人に状況を聞いたりヤマカゼさんから滝がある辺りと教えてもらっていたので
橋を二つ越した先までロケハンする事にしました
DSC05280.jpg
 このグル-プは下の沢にレンズを合わせてます 聞いてみると野鳥が水浴びに来るみたいでサンコウチョウも来るのを狙ってるそうです
DSC05286.jpg
 と滝がありました 水量が少ないですが梅雨になると水量が増えると言ってました。ここでもお二人さんがステ-してました
さらに奥まで進みます
DSC05376.jpg
 しばらく歩いてると大きな集団が現れました
皆さん真上を見上げてます
状況を聞くと杉の木の上の方にサンコウチョウの巣があって時々巣に出てくるとの事
で、ここで取り敢えずサンコウチョウを初見初撮りしたくお仲間に入れて頂きました
DSC05295 (2).jpg
 ロクヨンを付けたバーダ-さんに巣の場所を
教えて頂くんですが中々見つかりません、目視ではまったく見えない杉林の杉の上の方で悪戦苦闘して
10分以上発見するのに掛かりました。他の方でも見つけれなくて帰る人もいました
鳥さんも簡単に見つかる場所には巣を作りません
それと天敵のヘビに卵を食べられない場所に巣を作るとベテランバーダ-さんが言ってました
DSC05328 (3).jpg
 巣が確認出来てから待つこと30分以上
サンコウチョウが巣に現れました 待望のオスのサンコウチョウで初見初撮りです
それにしても遠くて暗くて僕の機材では厳しいです
DSC05331.jpg
 100-400でAPS-Cで600ですが超解像ズーム噛ませて1200mm相当でこの画角です
DSC05331 (2).jpg
 上の写真をトリミングしてます
DSC05341 (2).jpg
 巣にオスが居たとこにメスが来て急にオスが飛びだしましたがSSを落してISOを稼いでたのでブレブレです
DSC05361.jpg
 メスのサンコウチョウです 尻尾が短く目のブル-リングも
目立ちませんね
番で巣をせっせと作っている状況のようです
ベテランさん曰く
巣が出来上がったら卵を産んで抱卵に2週間、巣立ちは1ケ月位後になるので6月20日から6月末
がいいよと言ってました。何回か通ってもっと条件の良い巣を見つけないと厳しいです
天気が良い時に三脚持って再訪したいです
それとヤマカゼさんからコマドリのスポットも聞いてるので6月の初めに行こうと思ってます
ネットでコマドリが出る林道が6月9日まで工事で立ち入り出来ないとの情報で二の足を踏んでます
コマドリにも会いたいkazu-kunです(笑)


nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

私が三人目

サンコウチョウ上手く撮りましたね。 私が最初に撮ったとき先輩から、襲ってくることがあるので気をつけろって言われました(^^)
by 私が三人目 (2021-05-26 04:40) 

斗夢

撮れましたね!
難行苦行がこれからも続くでしょうが、それが楽しみですね。
それにしても鳥撮りさんが多いですね!
by 斗夢 (2021-05-26 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
私には根が続きそうにありません・・・凄い・・修行の様ですね。
by YUTAじい (2021-05-26 05:56) 

我流麺童

ガングロ娘(ちと古い表現!)のようなアイシャドウのサンコウチョウを知りました。
by 我流麺童 (2021-05-26 06:13) 

ぼんさん

そこそこ根気が必要そうですが、それで撮れた渾身の一枚はとても嬉しいですね(^-^)
by ぼんさん (2021-05-26 07:01) 

Rinko

皆さんスポットをよくご存知なんですねー!
大きなレンズを抱えての撮影、ある意味筋トレですね(;'∀')
by Rinko (2021-05-26 08:04) 

青い森のヨッチン

写真愛好家で一番良い機材を使っているのは野鳥を撮られる方たちですね
手軽な価格の超望遠レンズだと明るさが足りなくなるし明るいレンズだとお金が足りなくなりますね
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 08:20) 

taekozue

鳥は上手に巣を作りますね。
貴重な瞬間の写真が撮れると良いですね。
by taekozue (2021-05-26 08:43) 

ファルコ84

多くのマニアとカメラににらまれてサンコウチュウも…
お父さんたちが多いようですね!
珍しい野鳥は、チャンスも少なく人気なのでしょう。
by ファルコ84 (2021-05-26 10:15) 

kousaku

凄いレンズばかりですね、鳥を追い掛けるのも大変な上に金も掛かりますね、ご苦労様です。
by kousaku (2021-05-26 11:52) 

とし@黒猫

でかいレンズと三脚を担いで山道を行くのは体力が入りますね。
by とし@黒猫 (2021-05-26 12:05) 

dojita

これは肉体労働ですナ
スゴイ!高級機材バッカリ!!
by dojita (2021-05-26 15:19) 

marimo

みなさん素晴らしい装備で忍耐強く待つのですねw
さすがですw
by marimo (2021-05-26 19:18) 

ヤマカゼ

撮れて何よりです。街の郊外にいるのでびっくりされたのでは?
サンコウチョウは巣を3か所ぐらい造り2個はダミーなんだそうです。
コマドリはチョット時期が遅いですがコルリ・アカハラ・クロジ・カケス・キビタキ・アカゲラ・ソウシチョウは見れると思います。
by ヤマカゼ (2021-05-26 19:18) 

ヤッペママ

やりましたね。
情報収集能力も大したものです。
里山でも同じように素晴らしい機材が並ぶ中、その隙間から
初心者用のカメラで撮らせて頂いてます。
by ヤッペママ (2021-05-26 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。