SSブログ

お山のエナガ [飛び物]

木曜日に撮った写真の整理がつかないので
今日も昨日の続きでお山のエナガです
週末は天気は何とか持ちそうですね
土曜日は午前中テニス、午後は庭が草でとんでもない状態なので
庭の草取りをします
日曜日は草取りの続きと写真の整理で写真を撮りに行くのはお預けです
そう毎週出歩けないですね(笑)
DSC05728 (2).jpg
 エナガです 可愛いですね~
DSC05729 (2).jpg
 尾が長くて柄杓に似てるのでエナガと呼ばれます
20匹~30匹くらいの集団で行動してるので水場に来ると昨日の動画のように大混雑です
DSC05744 (2).jpg

DSC05751 (2).jpg

DSC05764 (2).jpg

DSC05768 (2).jpg

エナガは可愛いので人気がありますね
この水場にはキビタキが朝の9時頃に出るとの確かな情報を得て7時~11時まで待ったんですが
キビタキは出ませんでした
という事で先日別のお山の水場に行ってキビタキとオオルリに会う事ができました
来週キビタキとオオルリの記事をアップします
おまけ
DSC04144.jpg
 ヤマボウシが満開になりました
DSC04145.jpg

DSC04147.jpg

DSC04154.jpg
 
それでは皆さん良い週末を~
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

斗夢

エナガは嘴が短く目がパッチリで可愛いいですね。
好きな鳥です。
by 斗夢 (2021-06-12 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に可愛い鳥さんですねぇ・・・ナイスショット!
by YUTAじい (2021-06-12 05:50) 

私が三人目

エナガ、少し茶っぽいのでまだ若い個体でしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-12 05:57) 

ぼんさん

ヤマボウシは家の近くでも見かけることがあります(^_^)
by ぼんさん (2021-06-12 07:34) 

とし@黒猫

今日はカンカン照りではなくて、涼しい風なので
テニスをやるには快適ですね。
僕は、夜(夕食後)の時間帯のインドアへ行ってみようと
考えています。
by とし@黒猫 (2021-06-12 10:25) 

ファルコ84

エナガ君たちは、特に愛くるしい野鳥ですね
小さな体で天敵も多いでしょうから元気を応援です。
by ファルコ84 (2021-06-12 10:48) 

yoko-minato

今週は暑い日が多かったですね~!!
今日あたりから雨模様といった増したが晴れていますね。
梅雨入りは来週でしょうかね~
by yoko-minato (2021-06-12 11:18) 

ヤッペママ

素早い動きのエナガさん綺麗に撮られましたね。
可愛さが良く分かります。
集団であれこれと狙い定まらず大抵の場合遠くへ行ってしまいます。
by ヤッペママ (2021-06-12 19:32) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます
もうすっかり体調が元に戻りましたので、これからぼちぼちネタを探してこうしんいします(^o^)
by KINYAN (2021-06-13 07:45) 

響

エナガ最高に可愛いです。
「小鳥」と言えばこのエナガを連想します。
by (2021-06-13 08:21) 

koh925

6月9日にワクチンを接種する予定の個人病院の院長が交通事故
そのため、しばらく休院になるハプニングで接種日が延期
思いがけないことが起こりますね、
立川市と交渉の結果、別の病院で明日14日に決まりました
by koh925 (2021-06-13 16:13) 

お山の四十雀オオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。