SSブログ

RX-10m4で撮った青バト [飛び物]

昨日は撮った写真の整理とオリンピックのソフトボ-ル、日本vsメキシコ戦の
録画を見ました
いや~痺れますね
2-1でリードの7回、P上野がつかまって同点、なおノーアウト1.2塁をリリーフの左腕後藤が
完璧に火消で8回タイブレ-クで何とか勝利して2連勝で幸先いいですね
昨日は開会式ですTV観戦しますがこの記事書いてる時は始まってないので素敵な心に残る
開会式でコロナを吹き飛ばしてほしいですね

さて今日の記事アオバトになりますがカメラを2台持ちこんだので今回はコンデジのRX-10m4編です
DSC05095.jpg
朝の6時前に現地に到着、先客が10名程三脚を立てて撮られてました
DSC05096.jpg
  小田原方面に砂浜が広がってこの日は富士山も見れました
DSC05097.jpg
  三脚を立てて場所を確保しました。とりあえず途中で買ったパンで簡単な朝食で腹ごしらえしてから撮ります
目の前にある岩礁を目指して青バトが飛来します
飛来する理由は海水を吸引してミネラルを捕るのが目的とされてますがこの場所だけに飛来するのが
まだはっきりと究明されてないみたいです
DSC05105.jpg
  しばらくすると小さな群れが飛来しました  だいたい10分間に1回程度10羽から50羽以上の群れが飛来してきて出は良かったです
ドットサイトを付けて撮影してるのでAFはカメラ任せになります RX-10m4はコンデジなんですが
AFの合従率は半端なく早いのでこの手の飛び物には適してます
DSC05125 (2).jpg
  青バトは山から侵入してきて高度を下げながら海上を周回します。飛んでる所を撮るときはこの周回を狙います 600mm換算のこの程度の画角になります
DSC05134 (2).jpg
  トリミングしてみました、気持ちよさそうに飛んでますね~
DSC05155 (2).jpg
  高度を落としながら岩礁に降ります 観察してるとどうも岩礁の場所を群れ毎に選んで降りてるようです
DSC05161 (3).jpg
  着地の瞬間ですね (トリムしてます)
DSC05326 (3).jpg
  岩礁に降りると窪みに溜まった海水を吸引するみたいです 羽根があずき色が♂でダークグリ-ンが♀ですね
DSC05394 (4).jpg
  光の具合でしょうか奇麗な色が出ません
DSC05344 (2).jpg
  岩礁に降りてから4~5分でまた飛び立ちます。飛び立つところもシャッタ-チャンスになります この写真は飛び立って海側から高度を上げて山に戻るんですが岩礁からこちらに向かって飛んできました
DSC05369 (2).jpg
  吸飲が終わると高度を上げて群れになって
山に帰っていきます。 この群れを狙って猛禽のハヤブサが狩りをするみたいです 犠牲になる青バトも居るみたいです、又か海水を吸引してる時に波に巻き込まれて命を落とす事もあるそうで危険をおかしてこの狭い場所に飛来する行動はまだ解明されてないみたいです
この日は潮が引いてて岩礁が露出しすぎで波も小さかったので波被りが撮れませんでした
台風の後や海が荒れた後にもう一度訪れて波被りを撮りたいですね
あと1回α6400+100-400ライトバズ-カで撮った青バトが続きます

話変わってきょうからオリンピックの種目が本格的に始まりますね
水泳の池江、体操の内村、100mの山縣とか個人的に応援したいのと団体競技でサッカ-、野球、ソフトボ-ルや卓球水泳陸上と世界の一流選手が見れるチャンスなので期間中はTVに釘付けになりそうです
コロナ禍を押して開催するわけですから運営で日本の力を世界に示して成功裏に終わってほしいです。
大会関係者の苦労と努力に感謝したいですね~

nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

私が三人目

毎回思うのですがアオバトが海水を飲みに来る、不思議ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-24 05:24) 

斗夢

コンデジと云っても高価ですね!
カメラはドンドン高級化し高価になりますが
良くて安価なカメラは作られないんでしょうね^^。
by 斗夢 (2021-07-24 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-07-24 05:59) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
この青バトの集来場所は有名ですね。テレビでもよく見ました。
このような場所が近くにあるのが羨ましいです。
by SORI (2021-07-24 06:25) 

ぼんさん

7枚目のお写真の青バト、5輪の輪のように飛んでいるように見えました(^.^)
by ぼんさん (2021-07-24 06:54) 

yoko-minato

いよいよ開会式も終わって本格的に
オリンピックが開催されますね。
ソフト女子、サッカーの男女ともに
いい滑り出しですね。
昨日の開会式は最後に行くにつれ
楽しめましたね。
これからいくつかの種目を楽しみに
見たいと思います。
by yoko-minato (2021-07-24 08:13) 

taekozue

この時期朝早くの海は
鳥たちも気持ちが良さそうですね。
by taekozue (2021-07-24 08:54) 

ファルコ84

タイブレ-クは、確実に1点をとるのがセオリー
日本は堅実でしたね!応援しましょう。
by ファルコ84 (2021-07-24 10:07) 

とし@黒猫

聖火台への点火は、「おおーっ!」というような演出が
あるのでは?! と密かに期待していたのですが、
意外とオーソドックスでした。
by とし@黒猫 (2021-07-24 11:45) 

青い森のヨッチン

屋外でファインダーなしでの撮影は自分は視力の関係でできないですね
kazu-kunさんは自然光でモニター越しの撮影は大丈夫ですか?
モニターフード使っています?
それにしても早朝から同好の士がこれだけ集まっているのですね~
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 15:02) 

Hide

早朝からご苦労様です!
この場所は特別ミネラルが多く摂取出来る場所なんでしょうね!
さ〜て、また寝不足の連日になりそうですので><仕事が・・・
by Hide (2021-07-24 17:07) 

kou

お疲れさまでした。
釣りをしていると、かなりの確率で鳥が舞っているのですが、いかんせんスマホしか持ってないので、いつも目に焼き付けて帰ってます。もちろんカメラもデジカメしかありません(__*)
by kou (2021-07-24 18:17) 

ヤッペママ

ハヤブサに狙われ波にさらわれる事があっても・・・
アオバトさんにとっては魅力ある所なのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-07-24 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

飛んでる姿、ほんとに気持ち良さそうでやすね〜
胴体の形がよく解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 10:39) 

koh925

世界に向かった、オリンピックを招致した以上、コロナ禍でも
オリンピックを成功させたと、世界に発信してほしいですね
メディアや、左翼勢力の政治利用がひどすぎます
by koh925 (2021-07-25 13:52) 

長い一日α6400で撮った青バト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。