SSブログ

日向林道の渓流 [散歩]

8月20日の金曜日
久々に鳥さんのMF巡りをしてきました
カワセミ公園では久々にカワセミ君に出会えましたし
カワセミが出るまでトンボの飛翔が撮れました
次の日向林道はミソッチやカワガラスを撮りに5月までは通いましたが
3ケ月ぶりに訪れましたが
この時期カワガラスにも会えませんでした
まあ自然の中で渓流のマスナスイオンを浴びてるとコロナ禍の事もすっかり
忘れて癒しの時間を過ごせました

今日の記事日向川の渓流の動画を含めた記事になります

56秒の動画です 涼を感じてくれたら嬉しいです
DSC06437 (2).jpg
   ミソッチが棲む小さな渓流です
DSC06435.jpg
   人工滝はカワガラスの撮影ポイントですがこの時期、小一時間待ちましたがカワガラス出ませんね~
DSC06445 (2).jpg
  森の中に黒い大きな蝶が飛翔してました トリミングしてます
DSC06449.jpg
  近くにはセンニンソウが沢山咲いていて虫さんが集まってました
DSC06456.jpg

DSC06464 (2).jpg
   渓流の流れを撮って見ました
この日は暑い日でしたが渓流に居ると涼しい風に癒されました
DSC06465.jpg
  沢の水が飲めるようになってます。車で天然水を組みに来る人が多いですがこの日は誰も居ませんでした。毎回ここに来るとペットボトルに汲んで家に持って帰って
コ-ヒ-をいれるんですよ
自然の恵みですね、冷たい水でペットボトルも水滴で曇ってます

話変わって
昨日の日曜日、孫ちゃん3人連れて栗拾いに行ってきました
イガ栗を見た事無かったみたいでトゲがあるのにビックリしてました
靴でイガを左右に開いて栗を取り出すと孫ちゃん驚いてましたが
何んとか自分たちでも出来るようになって
貴重な体験をすることが出来喜んでました
連れて行って良かったです~

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

向日葵

イガイガの栗!!
ワタクシも全く見たことがありません!!
ましてやイガイガを取る方法なんて!!(泣!)
by 向日葵 (2021-08-23 02:23) 

私が三人目

よい環境が近くにあって良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-08-23 02:26) 

YUTAじい

おはようございます。
涼感・・・いただきました。
お孫さんとのふれあい大切ですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-08-23 05:44) 

斗夢

動画・・・なかなかやりますね!
栗拾いは無料ではなかったでしょうが、孫さんたちは
喜んだことでしょう。
by 斗夢 (2021-08-23 06:10) 

ヤマカゼ

天然水のコーヒー、いいですね。
by ヤマカゼ (2021-08-23 06:23) 

KINYAN

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
水の流れを見ているだけで涼しい感じがしてきますね。
PS
18日に2回目のワクチン接種を行いましたので、9月に入ったらネタ探しの活動を少し開始しようと思っています(^o^)
by KINYAN (2021-08-23 06:49) 

ぼんさん

動画からもマイナスイオンが感じられそうです。
栗拾い、良い経験が出来て良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-23 07:23) 

Rinko

清涼感満載のお写真ですね~(^。^)
もう栗の季節ですか!!
私も栗拾いしてみたいです(≧▽≦)
by Rinko (2021-08-23 07:53) 

taekozue

沢がある場所は涼を感じられますね。
沢の水、美味しそうです。
栗拾い、お孫さんも楽しめて良かったですね^^

by taekozue (2021-08-23 08:38) 

kousaku

今年はどれも早いですね、栗がもうなっているんですね、裏山の栗はいがが固そうです、イガの開き方を教わってお孫さんこんな中に栗が入っているとは驚いたでしょうね、
by kousaku (2021-08-23 11:38) 

とし@黒猫

久しぶりのインドアテニスは、練習で打ち合ってた時は
めっちゃ調子が良かったのに、
試合は、つまらないミスの連続で自滅してしまいました。
取ったゲームもありますが取られたゲームのダメージが大きくて
帰宅してから、焼けワインを飲んで「ばかやろー」と
叫んで発散しました。
来週こそ!
by とし@黒猫 (2021-08-23 16:09) 

ヤッペママ

お写真を拝見するだけでもマイナスイオンを浴びたように感じます。
お孫ちゃん達は大切な体験学習をされたのですね。

by ヤッペママ (2021-08-23 20:35) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
今の時期、渓流の写真を見るだけで涼しさを感じます。日向林道の渓流、魅力的なところですね。
by SORI (2021-08-24 05:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。