SSブログ

我が家の花 ヤマボウシと紫式部 [花]

昨日の木曜日朝から曇りで晴れ間がでたり雨が降ったりと
台風の影響でしょうかね
今日は台風の影響で風雨が強くなりそうです
そんな木曜日朝の内に我が家の花を撮ったりAmazonから購入した
ガラスシ-トでレンズに加工したんですがちょっと失敗
再考しましょう
午後はPCデスクでテーブルフォトをすべくライティンク゛や小物のセットをPCデスク
にセットしたんですがこれが意外と使いやすくて夢中でテーブルフォトを撮影しちゃいました

心はいつもファンタジ-のテーブルフォトは明日アップします、今日は昨日撮った実物のヤマボウシと紫式部が奇麗に色づいてたので撮ってみました
DSC06743.jpg
  ヤマボウシの実です  赤く色づいて沢山ツル下がってます
DSC06740.jpg
  ちょっと固い亀甲状の皮は赤く色づくと中の果肉は黄色く熟します
DSC06739.jpg
  ねっとりして甘いんですが実が小さくて皮を剥く手間があるので
あまり食べません、鳥さんも食べてるのを見た事ないです
食べると美味しいですがね
春になると木一面に純白の花を付けてくれます
DSC06738.jpg
  ムラサキシキブの実です、2年前にヤマボウシの傍に移植して今年は沢山の花を付けていたので実付きもいいですね 紫の実が奇麗です
DSC06741.jpg
  今まで鉢植えで窮屈に育ててたので 北側であまり生育条件は
良くないですが鉢植えよりのびのびと育ってます
DSC06742.jpg
  ムラサキシキブの横に中玉トマトを1本植えてるんですが実を沢山付けて採れたてが食べられ重宝しました 台風が来るので雨が掛かると実が割れるので収穫しました7個収穫しましたが今年最後の収穫になりそうです 50~60個は収穫出来たと思います
DSC06733.jpg
  そんなヤヨボウシやトマトの近くに紫つゆ草が咲いてました
DSC06737.jpg
  タンポポに似た黄色の花も咲いてました
この花は採取してテーブルフォトに使いました

我が家の花はシュウメイギクとホトトギスが一杯咲いてるので沢山撮っちゃいました
アブや蜂に似た虫が吸蜜しに来てたのでちょっと夢中になっちゃいました
ここのとこ咲きだした朝顔を撮ろうとしたんですがなぜか昨日は咲いてませんでした
好きな花なのでちょっと残念でした
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

向日葵

ヤマボウシの実。
初めてきちんと見ました。
赤くて綺麗ですね。
中は黄色?ねっとり・・??
一度食べてみたいです。
ムラサキシキブの実も綺麗です。
名前の通り綺麗な紫色ですね。
採れたてのトマトを一夏中食べられる、なんて、
相当な贅沢だと思いますよ。
ワタクシは一回も食べたことありませんが。。(泣)
by 向日葵 (2021-10-01 02:58) 

斗夢

ヤマボウシはじめみんないい色合いで撮れていますね!
by 斗夢 (2021-10-01 04:37) 

私が三人目

ヤマボウシの実、可愛いですね。 我が家も植えようかと思ったのですが、木が大きくなりそうなので止めました(^^)
by 私が三人目 (2021-10-01 05:17) 

kousaku

紫式部が綺麗な入りに成っていますね、もう秋深しの感も否めませんね、今日は台風で風も強くてなんだか物が飛びそうです。
お互いに気を付けましょう。
by kousaku (2021-10-01 06:49) 

ぼんさん

トマト、美味しそうですね。
我が家のプランターでの家庭菜園はナス、トマトはもう終わりましたが、ナスがまだ少し収穫できそうです。
テーブルフォト、楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-10-01 07:30) 

Rinko

ヤマボウシの実は甘いんですねー!
でもコトリさん達も突かないと言う事は・・・やっぱり皮が固いからなんでしょうね^^;
テーブルフォト、楽しみです♪♪
by Rinko (2021-10-01 07:54) 

そら

ヤマボウシかわいい!
コロンとして赤い実の愛らしさがとっても伝わってまいります。
流石です!
by そら (2021-10-01 07:59) 

とし@黒猫

相変わらず、ずっしり思いOM-Dを持ち歩く気にならず、
iPhone 12 Proで撮っています。防水だし。
台風が去ったら、山手西洋館などを撮影練習に行こうかなと
考えています。
by とし@黒猫 (2021-10-01 10:02) 

yoko-minato

ヤマボウシの実ってかわいい形ですね。
食べられるとは知りませんでした。
トマトはそんなにたくさん収穫できたのですね。
素晴らしいです。
by yoko-minato (2021-10-01 11:58) 

ヤッペママ

色付いてきましたね。
ムラサキツユクサの蕊が素敵そ~っと触れてみたい衝動にかられます。
by ヤッペママ (2021-10-01 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。