SSブログ

アオサギ飛翔とアヤメの花 [飛び物]

いや~よく降りますね
昨日もほぼ日中は雨が落ちてました
早や梅雨の季節を思い出しますね
そんな事で梅雨の前に車のワイパ-ゴムを交換しました
オ-トバックスに買いに行ったんですが
ワイパ-を選ぶのは以前はカタログみたいな本から自分の車種と年式で
探してから合致するワイパ-ゴムを探したんですが
タッチパネルで簡単に探せました
メ-カ-名をタッチして車種と購入年だけで適応ワイパ-が表示されます
便利な世の中になりましたね自分で交換して帰りに自動車税をコンビニで納入
してきました
税金払うときは軽自動車がいいなとつくづく思います

さて今日の記事先日撮ったアオサギさんです
DSC03303.jpg
  先日カワセミを撮りに行った時撮ったアオサギの飛翔です
DSC03304.jpg

DSC03305.jpg

DSC03306.jpg
   連射でここまで1~4コマまで
DSC03316.jpg
  5~12コマは1~4とほとんど同じ構図なので飛ばして13コマ目ですこのあと16コマまで連射してるんですが絵ずらの良いコマだけにしました
アオサギは飛び出しスピ-ドが遅いのでツバメやカワセミに比べると撮りやすいですね
DSC03275.jpg
  アヤメが咲いてました 
DSC03277.jpg
  ジヤノメ蝶が止まってました
DSC03280.jpg
  飛ぶとこを撮ろうとカメラを構えてますが中々飛び立ちません
DSC03282.jpg
  ちょつと目を切ったスキに居なくなりました この青いのはバッタですね、じっとして動きません
DSC03300.jpg
  最後はセセリ蝶です

アヤメと菖蒲、カキツバタはよく似てますね、ネットで検索したらアヤメは水際には育たず菖蒲とカキツバタは水際育ちみたいですねアヤメが一番小ぶりのようで ここの花は畑にさいてたのと背丈が小さかったのと花色も紫一色でしたからアヤメに間違えないと思います

nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

私が三人目

自動車税、先日後輩が2台分で10万ほど払ったそうです。 私は軽で良かった(^^)
by 私が三人目 (2022-05-17 05:18) 

ぼんさん

家の近くの公園でもアオサギを見かける事がありますが、飛翔しているのは見たことが無いです。何時もながら素晴らしい連写ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-17 05:43) 

KINYAN

薔薇の次は菖蒲に季節が来たのですね
アオサギは、おおきな鳥ですね
by KINYAN (2022-05-17 06:35) 

Rinko

自動車税、高いですよねー(T_T)
普通自動車と軽自動車の差がありすぎます・・・
アヤメが爽やかですね♡
by Rinko (2022-05-17 07:45) 

kousaku

私も税金が負担に成ってきましたね、約6万位払うんです古い車に乗っているとどんどん上がるのかな?

by kousaku (2022-05-17 08:55) 

ファルコ84

アヤメの紫がとても目に鮮やかで奇麗ですね!
この歳になってもアヤメとカキツバタの区別が分かりません。
by ファルコ84 (2022-05-17 09:25) 

taekozue

雨、良く降りますが、アヤメ,
鮮やかで綺麗ですね。
by taekozue (2022-05-17 09:40) 

ヤマカゼ

あやめが鮮やかですね
by ヤマカゼ (2022-05-17 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

アオサギ、低く飛んでいるところを、バッチリ捉えられやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 14:42) 

ヤッペママ

アオサギさんバッチリ撮ってもらったね。
アヤメに蝶の画…このようなところに遭遇したいなぁ。
by ヤッペママ (2022-05-17 16:31) 

yoko-minato

たまに海辺の散歩でアオサギに出会えるのですが
残念ながら飛んでいる姿は見ていませんね。
ゆっくり飛来する姿はかっこいいですね。
by yoko-minato (2022-05-17 18:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。