SSブログ

吾妻山の水仙

昨日は成人の日でお休みでしたね
関東地方は天気も良くて地元でも3回に分けて成人式が行われたみたいです
新成人おめでとうございます
kazukunは昼と夕方に在宅してる時間を狙って自治会の役選で家庭訪問をしました。気持ちよく引き受けてくれた人が一人、前向きに検討が一人、?がひとり、3人お断りでした
まあその人の置かれてる状況もありますから諦める人とプッシュする人を明確化して取り組んでいきたいと考えてます

さて今日の記事昨日の続きで 吾妻山の水仙 です
DSC09150.jpg
吾妻山には大きな社の吾妻神社とこじんまりした浅間神社の社が有って浅間神社の近くに水仙が沢山植栽されてます
DSC09151.jpg
  陽だまりにアザミが咲いてました
DSC09158 (2).jpg
  清楚な水仙1輪
DSC09163.jpg
   まだ全体的には3~4分咲で咲いてる場所を選んで写真を撮ってます
DSC09167.jpg
  この白と黄色の水仙は香りがいいですね
DSC09169.jpg
  
DSC09168.jpg
  ちょっとアップにしてみました
DSC09171.jpg
  水仙を撮ってると虫さんが接近です、ラッキ-
DSC09172 (2).jpg
  水仙の密を求めて来たみたいです、設定を鳥さんモードに変えて連射しまくりました(笑)
DSC09175 (2).jpg
  逆光で光のボケをあしらってみました
DSC09205.jpg
   モミジの落ち葉が秋の名残を感じさせます
DSC09204.jpg
  まだ部分的に奇麗な紅葉も見る事が出来ました
水仙を撮った地後再び、吾妻山山頂に戻っておにぎりを食べながら菜の花と富士山を楽しみました
あと1回吾妻山の記事が続きます
nice!(54)  コメント(11) 

nice! 54

コメント 11

私が三人目

海岸沿いは水仙が多くて、除草の際に切るか迷ってしまいます(^^)
by 私が三人目 (2023-01-10 04:46) 

KINYAN

水仙もきれいに咲いていますね(^o^)
自治会の役員の引き受けて探しご苦労様です。
by KINYAN (2023-01-10 06:55) 

Rinko

スイセンに蜂さん♪
春を思わせるような明るいお写真ですね~(^。^)

by Rinko (2023-01-10 08:13) 

kousaku

大変ですね、次々回の仕事は引き受け手が少なくなってきておりますね、我が町内会も同じようなもんですね、大体子供会までもが解散してしまいましたからね、婦人会も無くなって今後どうなって行くのかと思いますね。
私も今年の役員間もなく終わりですがやれやれと云ったところです。
水仙我が家でも咲きだしましたね、この所又コロナ陽性者が増えてきていますから余り外出は出来ないかなと盛っております。
by kousaku (2023-01-10 08:15) 

斗夢

役員になってもらうのは大変なんですね。
わが小さな集合住宅(30世帯)は順番です。
by 斗夢 (2023-01-10 08:45) 

ぼんさん

水仙、綺麗に咲いていますね。背景のボケ味も綺麗な美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-10 08:48) 

koh925

自治会、老人会を含め、地元の団体に加入する人が
少なくなりました、役員が回ってくると脱退する人もいます
今は、自分本位の時代、難しい時代です
by koh925 (2023-01-10 10:43) 

響

水仙は香りも楽しめますね。
こちらもそろそろ咲き始めそうです。
by (2023-01-10 12:20) 

ヤッペママ

スイセンにヒラタアブ 花より虫に転じてしまう私も同じです。
どうやら成虫で越冬する種類もあるようです。
by ヤッペママ (2023-01-10 15:35) 

ヤマカゼ

天気が良くてスイセンもきれいに撮れてますね。
by ヤマカゼ (2023-01-10 17:10) 

とし@黒猫

せっかく良い天気の祝日でしたが、読書デーでした。
自治会は全世帯加入になっているのに、3分の2以下になりました。
どんどん減る一方です。
by とし@黒猫 (2023-01-10 18:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。