SSブログ

鎌倉松葉谷妙法寺の苔石段 [神社仏閣]

昨日は冬タイヤを夏タイヤに履き替えました
女房の車と自分の車2台ですからやりがいがありました
10時から始めて片付けを入れて小2時間かかりました。
午後は街まで自転車で散歩がてらお出かけしました、ウィンドショッピングも偶にはいいですね、何も買うもの無かったんですがイオンでウォーキングシュ-ズの気に行ったのが有ったので衝動買いしました
黒と赤が有ったんですが、今回は冒険して赤にしました
帰ってきてから歩数が5000歩で目標の8000歩に到達してなかったので早速買ったウォーキングシュ-ズを履いて散歩にでました
歩き始めてすぐお腹が空いてきたのでコンビニでオニギリとコ-ラを買ってエネルギ-チャージしました散歩コ-スは最近いろいろと変えて楽しんでるんですが、何時もの川沿いの散歩コ-スにしました。
暫く行ってなかったんですが親水公園のしだれ桜が満開で奇麗でした
結局歩数は9200歩オーバ-でした
雨の時は散歩に出ないんですが皆さんはどうしてますか? 家にステ-では精々2000弱ですから

さて今日の記事 苔石段で苔の寺とも言われる松葉谷妙法寺になります
DSC01544.jpg
  妙法寺は名越の安国論寺の近くにあります この辺りに日蓮が鎌倉で布教のための松葉谷草庵跡と言われてる場所です
DSC01545.jpg
  後醍醐天皇の皇太子大塔宮親王の子、日叡上人が1357年草庵後に伽藍を建立し妙法寺と称したそうです
DSC01546.jpg
  ここが松葉谷小庵跡の石柱が立ってました
DSC01547.jpg
   拝観料300円を払うと 火の付いたお線香が1本手渡されます
DSC01548.jpg
   本堂の香炉にお線香を立て仏さまにご挨拶します
DSC01550.jpg
   リンゴの花に似た白い花が咲いてました、本堂とコラボしてみました
DSC01551.jpg
  境内には花木が多くこの時期は花が沢山で見ごたえあります
DSC01553.jpg
   室町時代に作られた 総門 です、今は離れた場所から見るだけです
DSC01556.jpg
  本堂横から裏手に仁王門に続く小径です、桜が奇麗でした
DSC01560.jpg
  モミジの花?が咲いてました
DSC01563.jpg
  朱塗りの仁王門です、左右に阿吽の仁王が安置されてます
DSC01574.jpg
  仁王門をくぐると法華堂に続く石段ですが
苔を保護する為に通行止めで通れません、この石段が 苔石段 と呼ばれてます、奇麗です
DSC01576.jpg
  苔石段をアップにしてみました、春が一番奇麗といわれてます
DSC01577 (2).jpg
  石段脇のシャガと苔をコラボって見ました
DSC01579.jpg
  苔石段の横に通行用に急な石段が作られてます
DSC01592.jpg
  石段を登って法華堂や鐘楼、小庵跡を巡り大塔宮供養塔前から眼下に鎌倉の街並みが見れる絶景です、桜も見えました
DSC01580.jpg
  この時期シャガが沢山咲いてました、谷になってる地形なのでシャガが多いんでしょうね、この後長谷まで歩いて、長谷寺の先にある光則寺を尋ねました、光則寺は日蓮が龍口法難の時に弟子も捕まえられ一番弟子の日郎が土牢に幽閉された場所で土牢が残ってます、後1回光則寺の記事を予定してます
話変わって
早や4月ですね~
今日は午前中テニスです、雨は大丈夫そうなので楽しんできます、昼食は業務スーパ-の食材でTVで見たスパゲティを作る予定です
そうそう高校野球が決勝ですね、山梨の山梨学院と兵庫の報徳ですね、いい試合になりそうです
関東勢で久々の決勝進出ですから楽しんでノビノビとプレ-して欲しいですね、TVで応援します。

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
タイヤ交換作業・・・お疲れ様です・・・
by YUTAじい (2023-04-01 04:15) 

私が三人目

良い雰囲気の石段ですね。 登った先の景色も良いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-01 04:58) 

ぼんさん

苔むした階段、保護されているせいもあり良い感じですね。
桜越に見られる鎌倉の街並み、海もとても素敵な光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-01 05:55) 

斗夢

きょうは次男と鎌倉を歩いてきます、しばらくぶりです。
でも、桜は祝っていますね^^。
by 斗夢 (2023-04-01 06:23) 

yoko-minato

苔石段…直接見て見たいですね。
通行禁止になっているのは分かります。
苔を守るためですものね。
近くで見ると苔って魅力ありますよね。
by yoko-minato (2023-04-01 09:45) 

ヤッペママ

苔階段 保護のお蔭で綺麗な状態ですね。
苔むした対象物に惹かれます。
シャガはこういう風景に馴染みますね。
by ヤッペママ (2023-04-01 17:39) 

ファルコ84

タイヤ交換2台分、ご苦労様です。
鎌倉は、お寺やら観光やら結構歩きますからね!
いい運動になります。
by ファルコ84 (2023-04-02 07:56) 

koh925

鎌倉石は柔らかいので、人が踏むところは凹んだり
苔むしたりしますね、今は階段を避けていますので
丘の上にある寺社にや行けません
by koh925 (2023-04-02 09:34) 

カワガラスの飛翔週末いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。