東急世田谷線に乗りましたそして撮りました [鉄道]
今日の写真は 11月27日に豪徳寺に紅葉写真を撮りに行った時に写真を撮ったり、乗ったりした東急世田谷線の写真になり。 東急世田谷線は世田谷区の東部 三軒茶屋から下高井戸まで約5Kmの間を10駅で結ぶ都内でも都電荒川線と同じ軌道線です。 2両編成でバスと同じように乗る時にICカードや現金でお金を払って乗り込みます。 全線150円なので鉄道と比べると安い感じがします。 三軒茶屋で田園都市線と山下駅で小田急線の豪徳寺駅、下高井戸で京王線と接続されてるので利便性は高くて地域密着の路線です。
小田急線豪徳寺駅から 豪徳寺の商店街を歩いて 豪徳寺に向かいます
路地の向こうを 東急世田谷線 が走ってます
この車両は 玉電塗装 の車両でした
1年前に歩いた時にはなかった コ-ヒ-屋さんが
テイクアウト専門のコ-ヒ-屋さんのようです
途中 世田谷線 の軌道沿いに歩くので
ここで上下 何本かの 世田谷線の車両を撮りました
世田谷線 は2両10編成の車両が運行してて 現在の車両は 東急300系、別名デハ300型と
呼ばれてます
10編成 全てが塗色が違って行って 赤や黄色、緑に青とカラフルな車両が特徴ですね
宮の坂駅横の区民センタ-で保存されている デハ80型
玉電から江ノ電に譲渡さて江ノ電での役割を終えてまた世田谷線に里帰りして保存されてますね
宮の坂駅から 松陰神社まで世田谷線に乗車しました。
レ-ルの幅が市電と同じ1372mmでJR在来線や小田急、相鉄などの1067mmに比べて広いですね。
世界的には 1435mmが標準で 新幹線や京急などがこのゲ-ジで日本でも多くなってきましたね
松陰神社前で乗ってきたデハ300型
ビビットなカラ-ですね
松陰神社に向かう道路から
松陰神社前から 山下駅に再乗車した時
玉電カラ-の車両がきました
東急世田谷線の前身は渋谷~二子玉川を結ぶ玉川電気鉄道で玉電と呼ばれ昭和44年まで親しまれてました
その時の 玉電 カラ-に塗色された デハ300 301編成
小田急線と接続する 山下駅で降りました。
しも高井戸方面から 黄色の車両が来ました。 全線複線ですから基本すれ違い停車は有りません
306編成の車両ですね
この後 豪徳寺の商店街で食事をしましたが
食事は 松陰神社の記事と合わせて
後1回続きます
話し変わって
僕は 農業してないんですが
父が 農協の組合員で
農協の出費金が遺産相続で僕が受け継ぎました
相続の時点で脱会しても良かったんですが
そのまま継続して 農業従事してないので
準組合員になってるんです
で
年2回、ボーナス時期に
1日皆貯金 なるイベントがあるんです
僕 パ-トですから ボ-ナスなんて
すずめの淚ですから
僕のへそくりから 取りあえず貯金をして
数か月したら
又僕の貯金に戻します(笑)
たいして意味が無いんですが
イベントで何億集めたとかが農協の役員の手柄になるんでしょうね
ご訪問ありがとうございました
小湊鉄道Last 上総大久保界隈 [鉄道]
昨日の朝は霜で車のウィンドゥがコチコチに凍ってました。いよいよ冬到来の感がありますね。天気も昨日今日と良い天気みたいですがなぜか日曜日だけ雨マ-クが付いてます。 日曜日は会社の写真仲間と紅葉を見て昼から東京競馬場でジャパンカップを観戦する予定なんですよ。 雨が降ったら混雑する競馬場はスル-するかも、その時の雨の降り方で決める事にしてます。(笑) どうも僕が雨男の洋でイベントの時は雨に降られますね~
さて今日の写真 小湊鉄道Lastで 上総大久保 で1時間半程、下り列車が来るのを待っていた時に撮った写真になります。
駅の周辺に建物は見当たりません
この踏切を渡って左ての少し高台に小学校があった記憶が
ん、 階段がやに草ぼうぼう になってますね
校門があって 門は閉じてますね
門の外から校庭越しに小学校の建物が見えますが
やけに静かで、児童の影が全く見えません
校門の横に 大きな銀杏の木が有って黄色く色づいて綺麗でした。
校門の前は ギンナンの実が沢山落ちてました
あとで調べて判ったんですが2013年とし3月で廃校になっていました。
僕は2015年春にも 上総大久保を訪れてますからすでにその時も廃校だったわけですね
現在は 近隣の小学校3校が統合されて加茂学園 という小中一貫校になってるそうです
再び 上総大久保駅
1時間半ほど時間を潰して やっと下り列車が洗われました
舞ってる間撮影ボジションは 前方の2本のイチョウの木の間と決めていました。
銀杏の葉が黄葉してないのが残念でした
カ-ブを曲がって きます
このアングルが好きな構図です
そはて 上総大久保駅に停車
2両編成なので ホ-ムの端から端まで止まってます
乗客は見たところ 少ないですね。
1名のお客さんが下車しましたが 乗る人はいませんでした。
小湊鉄道 鉄道ファンには人気のある鉄道で
TVのCMや映画のロケにもよく使われてます
土日は鉄道マニアなどで乗車率が少しは上がるようですが
自然の中をキハ200がいつまでも走ってくれる事を
願っています。
話し変わって
大相撲が佳境に入って面白いですね
昨日、白鳳と稀勢の里が敗れたので
一敗の横綱鶴竜と二敗の日馬富士ですが
今日、明日と目が離せませんね
ご訪問ありがとうございました
小湊鉄道 [鉄道]
今日は勤労感謝の日でお休みです。 久々に女房と箱根に紅葉狩りに行く予定です。 箱根美術館の庭園の紅葉と近くの岡田美術須賀で伊藤若秋の孔雀鳳凰図を見に行く予定です。 また写真撮ってきたらアップしますね
さて今日の写真 は小湊鉄道の上総大久保周辺の鉄道写真になります
ここは 春に 小湊鉄道を撮影したポイントで
上総大久保駅を月崎駅方向に数百m戻った場所で 里山の風情が色濃く残って好きな場所です
大久保駅を出た上り列車が現れました
里山の風情の中を走る小湊鉄道 絵になりますね
上り列車を撮った後 次の下り列車を上総大久保駅で撮る事にしました。
1時間半ほど時間があるので 駅舎の写真を撮って時間を潰します
一時間半の間 この駅周辺で人は見かけませんでした
一日の平均利用人数は10人前後だそうです。
このトトロの絵は 多分 この駅の傍にあった市原市立白鳥小学校の児童が書いたのでしょうか
白鳥小学校は 平成25年に廃校となって現在は 近隣の小学校と統合されて 市原市立加茂小学校となって
別の場所に移ったようですね
駅舎の前には 公衆電話ボックスと ここの駅を利用する住民の自転車が2台
並んで置いてありました
あと1回 陽を改めて 上総大久保の駅周辺や廃校になった白鳥小学校、下りの列車の写真など
をアップ致します
話し変わって
小湊鉄道が 11月18日に
国登録有形文化財に指定されました
今回の指定理由について「開業当初の駅舎や隧道(ずいどう)、橋梁群が良く保存されており、特に第一養老川橋梁は周囲の田園地帯と相まって歴史的な鉄道景観を形成し、地域の近代化の歴史を伝えている というのが選定理由だそうです
これによって 小湊鉄道が継続的に運航してくれればうれしいですね
ご訪問ありがとうございました
キハ200 [鉄道]
いや~サッカ-勝って良かったです。後半ロスタイム、サウジの猛攻で何時もの失点パタ-ンで1点差、傘にかかって攻める相手に防戦一方であわや同点かと肝を冷やしましたが何とか逃げ切りました。前半は攻撃のリズムが良かったんですが後半メンバ-交代してから動きの連動感がなくなりましたね。 何とか追加点をいれたから良かったけど問題点の改善をしないとキツイ状況ですね。 それと驚いたのが同じ日に オ-ストラリアとタイのしあいが有ってオ-ストラリアの圧勝かと思いきや2-2のドロ-で勝ち点1だったので日本は現時点で2位、ただし UAEも勝って上位4チ-ムが1点差の中で犇めき合う状況ですから残り5試合 全力で戦ってほしいですね。上位2チ-ムは無条件でワ-ルドカップに出れるんですが3位だとアジアの残り1枠を掛けてオセアニア地区とプレ-オフですからね それと話し長く成りますけど 大相撲の遠藤 やりますね3大関を破って連日の金星。今日は横綱日馬富士戦です。こっちも頑張ってほしいです
さて今日の写真、坂東札所31番から32番に移動する途中 2時間半ほど時間を使って 小湊鉄道を撮影しました。
小湊鉄道とは
小湊鉄道線(こみなとてつどうせん)は、千葉県市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ小湊鉄道の鉄道路線で、単線、非電化で使用車両は 、日本国有鉄道(国鉄)キハ20系を基本としつつ多少の独自色を盛り込む形で設計され、1961年(昭和36年)から1977年(昭和52年)までの16年間に日本車両で総計14両が断続的に製造されたキハ200形気動車を使用してます。
久々の鉄旅 [鉄道]
いや~この3連休 ちょっとノドが変だななんて思いながら 孫ちゃんの運動会に行ったんですが帰ってきて寒気がして夜は風邪薬を飲んで早く寝ました。昨日も天気悪かったんで午前中休養して午後から写真の整理をして過ごしました。予約投稿でこの記事を書いたら速水に休みます。連休最後の今日は結婚記念日でランチを予約してるんで風邪を治して美味しいランチ食べたいですからね。
今日の写真は孫ちゃんの運動会か、コスモスと夕景富士山、坂東札所めぐりと迷ったんですが 坂東札所めぐりで久々に車ではなくて 電車で行ったので坂東札所めぐりのプロロ-グとして 銚子~観音間の鉄旅写真にしました。 写真が多いのでサラリと見て下さいね
朝の6時前 車で最寄駅まて゛出るんですが
駐車時用に出たら綺麗な朝焼けだったので1枚
相鉄線の始発駅海老名に車を置いて
海老名発6:16特急横浜行きに乗って鉄旅が始まりました横浜から東海道で東京駅に出て
7時37分発 しおさい1号銚子行に乗るんですが しおさい1号の乗り場が判らず焦りました
1本早い電車に乗ったので20分ほど時間があったので何とか間に合いました
東京駅でサンドイッチとコ-ヒ-を買って
しおさい1号に乗り込みました。
この写真 銚子駅についた 特急しおさい1号です
ここが 2番線ホ-ムの先端に作られた 銚子電鉄の銚子駅です
9時48分銚子発の車両は3000形
元、伊予鉄道を走っていた700形で 今年3月に登場した車両です
待てど 暮らせど 来ぬ人を
宵待草の やるせなさ
今宵は月も 出ぬさうな
車両にも黄色の 宵待ち草と夢二 が絵がれてました
観音駅を銚子駅に向け出発するラッピング車両
後ろにもマーク が付いてますね
ちょっと撮り鉄気分をあじわって
これから
坂東27番札所 銚子観音に向かいました
話し変わって
今日38回目の結婚記念日なので
ランチをバラが素敵なレストランを
予約してます
体調戻ってるといいんですがね
体調良ければ午前中テニスしてから
出掛けるつもりです
ご訪問ありがとうございました
久々のドクタ-イエロ- [鉄道]
7月16日 上り、新横浜18時37分着でドクタ-イエロ-が走るとの情報で会社の写真同好会のメンバ-4人で撮りに行ってきました。 場所は時間的に見て 夕陽と絡めて撮れそうな場所を探した結果 小田原、新横浜間の平塚辺りから背景に丹沢大山を入れて撮る事にしました。しかし、この日曇り空で山並みはみえなかったので 景色は諦めて山側から海側が順光になるので平塚の東豊田付近から海側に向かって撮ってみました
17時すぎに現場に到着 撮影ポイントを探しながら試し撮りをします
水田の緑に新幹線の白が映えますね~
ここの撮影スポットは田んぼの中を新幹線走ってる為
防音壁が設置されてないため 新幹線の車輪が撮れるんですね
そんな田んぼの中の農道を撮影スポットを探し回っていると 犬の散歩でおばちゃんが通りかかりました
毎日同じ時間にさんぽしてるので月に1~2回はドクタ-イエロ-見てるような話してました。
このワンちゃん 足の爪がカラフルですね
着け爪してるそうですよ、こんなの初めて見たので写真を撮らせて頂きました
そして僕が 撮る場所に決めたのは 農道が新幹線の下を横切るこの場所。
ちょっと変化があるのが決めてです。 4人各々の撮影ポイントで撮りました(笑)
車輪もバッチリ見えますね
車輪を意識して撮ってみました(笑)
そうこうしてる内に 定刻の18時27分頃に
ドクタ-イエロ-が現れました、短いですね~
ちょっとアンダ-に撮ってみました
後追いです
1時間半近く待って数十秒で通り過ぎました
18時頃からカメラを持ったギャラリ-が5~6人各々の場所でスタンばってましたよ
後から来たおじさん 僕がカメラを構えてる道路際に車を停めました
そこ 車が入っちゃいますと言ったら移動してくれました。
こおいう場所は早く来てる人勝ちですからね(笑)
今回 引いた写真ばかりだったので
最後に流して見ましたが ISO上げたまま撮ったので
ちょっとSSが早かったですね(汗)
この撮影ポイント 冬季は富士山とのコラボも撮れるそうなので
今度は富士山とドクタ-イエロ-を撮ってみたいですね
この後
近くのお蕎麦屋さんで食事をして
無事ドクタ-イエロ-撮影会は終了しました。
明日は食事をした蕎麦屋さんの
記事を予定してますよ
ご訪問ありがとうございました。
鉄ちゃん 箱根登山電車 [鉄道]
土日は梅雨の晴れ間で暑い日でした。土曜日は久々に谷村新司のコンサ-トに行ってきました。アリスを結成して来年で45周年と言ってましたね。僕の青春時代ハアリスとかぐや姫の世界でしたから、70年代のアリスの曲に青春時代の思い出が頭の中を駆け巡りました。(笑)コンサ-トに来てる人達も同年代の人達で若い子は殆どいませんから老人会のコンサ-トの感がしました~ 帰りに女房と安い居酒屋で焼き鳥とハイボ-ルで青春時代を思い出しました。そお言えば居酒屋はお客さんほとんど若い子ばかりで大学生みたいな子達が楽しそうに飲んでましたね~ 日曜日は下孫ちゃんと家庭菜園でジャガイモの収穫をしましたよ。泥んこになって楽しんでました
さて今日の写真 小田原城に行った時 箱根登山電車が横を走っていたので 車を停めて少し鉄ちゃんしました。
箱根登山鉄道は小田原~強羅間を結んでますが 小田原~箱根湯元までは小田急が乗り入れていて運行も小田急が車両を走らせてます。 箱根湯元から強羅までは急こう配の山岳路線なので箱根登山電車が走ってます
この写真 小田原~箱根湯元間の 箱根板橋付近で撮ってます
箱根登山電車と紫陽花は有名ですが
標高差がかなりあるので6月初めから7月中旬にかけて 紫陽花は箱根の山を登って行きます
日曜日のニュ-スではライトアップされた紫陽花電車の記事が出てました
小田急ロマンスカ- リベンジ鉄ちゃん [鉄道]
昨日の日曜日、朝起きた時には雨がパラパラでしたので テニス出来るかなと思っていたら8時過ぎから雨脚が大きくなってテニスが出来る状況ではなくなってきました。 小雨なら人工芝の砂入りコ-トなので出来るんですが 本降りの雨て゜は無理ですね。 雨天キャンセルの電話連絡をテニスコ-トに入れました。 連絡しないと次のネット抽選が当たりづらくなるので連絡は必須なんですよ。 昼過ぎから雨が上がって15時頃から日差しが出てきたので 金魚の水槽の水替えと 先日ネットで購入した 梅花空木 を地植えにしました。 鉢植えか迷ったんですが 皆さんから 地植えを進められたので 椿の挿し木が根付いて 定植 した場所にバスか空木を植えて 椿の苗は 鉢に上げました~ 後日 梅花空木 は記事にアップします
さて今日の写真は 小田急ロマンスカ- の写真になります。 前回 流し撮りが今一だったのでそのリベンジと 小田急ロマンスカ-LSE7000型を撮る事が出来なかったので LSE7000を撮りたくて6月2日に鉄ちゃんしました。(笑)
東京メトロに乗り入れてる MSE60000型です
今回の撮影地は 小田急小田原線 渋沢~新松田間で 丹沢を背景に風景の中のロマンスカ-が狙いですが
ロケハンしながら撮ったMSEです 後方の短いトンネルを抜けてきたMSEです
川沿いの田んぼを挟んで VSEをとりました。アップで撮ったので景色入りません~(笑)
厚木~本厚木 間の相模川鉄橋を走る LSE7000です
今回撮りたかったLSEを流して撮りました
前回よりは 流し撮り 上手に撮れました
ヤッパ 小田急ロマンスカ-と言えばこの赤白のLSEですね~
2枚目のVSEと同じ場所 渋沢~新松田間 の渋沢よりのトナネル近くで撮ったMSE
背景は大山で 田んぼにロマンスカ-の映り込みを期待したんですが 今一でした
本当の鉄ちゃん は流し撮りはしないんですね
こんな遊び撮りをするのは鉄ちやんじゃないんですよ(笑)
小田急の通勤車両です
VSEを撮る時 どうしても アップで撮ってしまいます 一応編成は押さえてはいるんですが
後ろの 大山がフェ-ドアウトしてました
後から絵を見てがっくりしました ちょっとアンダ-で撮ってます
上のVSEの後追いで上り電車とかぶってます~
僕の場合はこの手の写真も有りですよ
相模川橋梁を走る LSE7000です
相模川橋梁は 1971年に架け替えられて トラス式橋梁とばかり思っていたら
調べると 単純下路平行弦ワーレントラス式鉄道橋 と呼ばれる構造のようですね
全長は410mあります
ここからは相模川橋梁の奥に 旧246号の相模大橋とさらに奥に 3連ア-チ橋のあゆみ橋
右手の厚木駅側に 圏央道の高架橋がみえます
この写真撮っていて 思い付いたのが夜 車や電車の光跡やライトで
面白い写真が撮れそうな場所です
今度時間を見つけて夜間 撮りに行ってみます
話し変わって
関東も梅雨入り
したそうですね
約1月半 ジメジメした天気が続きそうですね
水不足にならないように
梅雨は梅雨で必要ですからね
ご訪問ありがとうございました
江ノ電鉄ちゃん旅Part2 [鉄道]
昨日は大気が不安定で風が強かったですね。 バラの鉢が何鉢か倒れて土がこぼれてました。 バラも生育して頭でかっちになってるのでバランスが悪い鉢は倒れやすいですね。 今日は会社定休日なんですがいつも木曜日になると天気が崩れていたんですが 今日は良い天気になりそうです。 家庭菜園の畑の隅に柿の木が2本と梅の木に山茶花の木が植えてあって 手入れしてないので伸び放題になってます。 今日はそれらの木を間引き選定して風通しを良くしようなんて考えてます。
さて今日の写真は昨日の続きで 江ノ電撮り鉄Part2でラストになります
江ノ電鉄ちゃん旅Part1 [鉄道]
昨日は日中は薄日も差したりしましたが18時過ぎから小雨が降ってきました。 会社の帰りにはまだ雨が降ってなかったのでトマトやナスのの様子を見に行きました。2~3日見ないとかなり大きくなってますね。 ネットでトマトの育て方を見て脇芽を欠き取ってきました。 早くも小さい実を付けてました。 今の時代 植物の育て方はネットで調べられるので何とかなりますね。今年は美味しいトマトが食べれそうですよ
さて今日の写真 伊香保温泉の前に 5月3日に会社の写真同好の仲間と江ノ電を撮り鉄した写真にします。2回シリ-ズで掲載します
江ノ島電鉄株式会社(えのしまでんてつ)は、神奈川県藤沢市に本社を置く、民間の鉄道事業者である。一般に江ノ電(えのでん)と略称される。神奈川県内に1つの鉄道路線(江ノ島電鉄線)を有する小田急グループの鉄道会社である
東京から一時間弱という距離ながら、単線でローカル線の雰囲気を満喫でき(日中12分間隔運転なので適度な利便性を確保)、なおかつ、沿線が「若々しく明るいイメージの湘南」と、「かつて幕府があった古都鎌倉」という首都圏における著名な観光地である。そのため、沿線には、豊富な観光資源と名勝・旧跡が多数存在している。さらに江ノ電自体が特徴的で被写体になりやすいところから、テレビドラマやグラビア写真の撮影に利用されることが非常に多いため、その認知度は日本国内のみならず、世界的にも知られる鉄道路線である (ウィキより抜粋)